ブログ

【受験生必読】勉強効率を上げる食事について徹底解説!

食事 ブログ用

 

こんにちは、武田塾新百合ヶ丘校です。新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。

今回は勉強以外の面で意識して欲しいことを書いていきます

 

眠い時は寝る

まずはこれです。受験生の多くは、夜遅くの時間まで眠たい目をこすって勉強することが正しいと思いがちですが、このやり方ではダメです。

夜遅くまで勉強したり、眠気を我慢したりをすると勉強の効率が著しく低下します。

また、眠い中勉強してもなかなか知識が定着せず、それに対し苛立ちが募り、勉強の効率を低下させています。

なので、昼夜問わず、眠たくなったら少しでも寝ると言うことを取り入れてみてください。

しかしここで気をつけるべきことは、寝過ぎてはダメと言うことです。

睡眠にも実は体力を必要とし、寝過ぎてしまうとかえって疲れてしまいます。

皆さんも、昼まで寝て起きたとき体がだるいと言うことがあるのではないでしょうか。

なので15分から30分の仮眠を取ることをおすすめします。眠い状況で1時間勉強するよりも、眠気がなく万全の状態で45分勉強する方が効果的です。

仮眠をとることが受験生からすれば、すごくマイナスに思われるかもしれませんが、

偏った固定観念から間違った受験勉強を行わないように気をつけてください。

 

食事バランスに気をつける。

 

次に気をつけてほしい事はこれです。

受験生の皆さんは、宿に籠る時間が増え、つい簡易的な食事になりがちです。

コンビニでパンやおにぎりを買って食べたりすることがほとんどだとは思いますが、

ここで少し野菜を買うとか、サプリメントを補充するとか工夫してみてください。

偏ったエネルギー摂取は、エネルギー消費に時間がかかり、勉強以外のことに体力を使うことになります。

少しの食事を変えるだけで、勉強の効率性は一気に向上します。

高校生や浪人生はまだ若いので食事バランスに気をつけなくて良いと思いがちですが、合格する受験生は食事バランスにも気をつけます。

ぜひ皆さんも少し食事バランスを意識しながら受験勉強がんばってほしいと思います。

ここで少し受験生にオススメの食事を紹介したいと思います。

まだ受験生が食事で摂取すべき栄養素は、糖分、ビタミン、鉄分、カルシウム、マグネシウム、ジンセノサイド、レシチン、DHA、EPAです。

まずこの糖分を摂取しようと思うならば、チョコレートやグミがお勧めです。

しかし食べ過ぎはいけないので、少なめに摂取しましょう。

次に大切なビタミンは、免疫力を高める働きがあり、体内に侵入したウィルスや細菌を攻撃してくれます。

そのため風邪予防にもつながります。牛乳、さんま、バナナなどから簡単に摂取できるのでぜひとも試してみてください。

次に大切なのは鉄分です。鉄分はぼーっとすることを妨げる働きがあるので、ぜひとも受験生にはとってほしい栄養素です。

赤身の肉や魚から摂取できるので、家族に頼んで夜ご飯で多めに出してもらうなど工夫してみてください。

次に大切なカルシウム、マグネシウムはイライラを抑え、勉強に集中しやすくなります。

ごまやアーモンド、大豆製品から摂取できるのでぜひとも試してみてください。

ここで最も強調して伝えたいことがジンセノサイドの摂取です。

これは高麗人参などに含まれる栄養分であり、殺菌作用がある事と活性酸素を除去する効果があります。

これらは高い恒常性を持っており様々な角度から心身のバランスを整えてくれます。

また記憶力を向上させてくれると医学誌にも掲載されているので、是非とも受験生の皆さんは摂取を徹底してほしいです。

次にレシチンですがこれは記憶力を高める効果があります。

また自律神経に働きかけて心身のバランスを整えてくれるのでストレスや不安で心のバランスが崩れやすい受験生にとってはかなり効果的です。

豆腐などの大豆製品、ピーナッツレバーなどから摂取できるのでぜひとも試してみてください。

そして最後に紹介するのがDHAとEPAです。

主にさんまやイワシなどの脂の乗っている魚から摂取することができます。簡単に摂取できると思うのでぜひとも試してみてください。

 

最後に

ここまで、睡眠と食事の重要性について書いてきましたが、いかがでしたでしょうか。

自分自身、受験生だったころは食事バランスなど全く気にせず、ましてや不規則な時間に、不規則な食事をしていました。

皆さんは、まったく集中できない日、心をうまく保てない日が多々あると思います。

そういったとき、規則正しい生活と、正しい食事は自分を支えてくれます。

アスリートが食事や睡眠の質に拘るのは、試合で結果を出すために日々の生活を大事にするためです。

受験生の皆さんも、自分を動かす心や身体のケアにも注意を払いながら頑張ってもらえたら!と、思います。

暑さに負けず、毎日の勉強を頑張って下さい!!

 

 

 

という方は、是非武田塾新百合ヶ丘校で
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

無料受験相談

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

新百合ヶ丘 塾 (2)

 

新百合ヶ丘 塾

 

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:044-322-9434

 

新百合ヶ丘校地図

開校時間: 13:00~22:00(日曜日のみ13:00~18:00)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾新百合ヶ丘校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
麻生区上麻生1-3-4 

WAKAビル3F
(新百合ヶ丘駅より徒歩3分!)

TEL:044-322-9434
MAIL:shinyurigaoka@takeda.tv

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる