【武田塾 勉強法】元塾生が教える!試して欲しい効率の良い勉強法3選

新百合ヶ丘校・

こんにちは、武田塾新百合ヶ丘校です。新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。

 

今日は、受験勉強においておすすめする勉強方法や、周囲の人たちがおすすめする勉強方法を3つ紹介していきたいと思います。

 

武田塾 効率 勉強方法 

①ポモドーロテクニック

みなさん、ポモドーロテクニックとは知ってますか?

説明をすると、1単位が短いことで、集中して作業を行わざるをえない状況となり、

時間内に目標を達成しようとする習慣が自然に身についていくという効果があります。 

勉強等を効率的に行うことができるため、受験生を中心として、学生の中で人気のある勉強法となっています。

 

具体的には、1単位を25分間として勉強等を行い、その後5分間の休憩を挟み(1セット:計30分)=「1ポモドーロ」とするテクニックです。

これを4回繰り返し(=4ポモドーロ)、その後に長めの休憩(15~30分)をとるというのが一般的な活用方法です。1単位が短いことで、集中して作業を行わざるをえない状況となり、時間内に目標を達成しようとする習慣が自然に身についていくという効果があります。

勉強等を効率的に行うことができるため、受験生を中心として、学生の中で人気のある勉強法となっています。

 

受験生の多くは、長い時間机に向かい、ガムシャラに取り組むことが受験勉強だと思いがちです。

何かに追われ、不安と隣り合わせの受験生は、学力を上げることよりも、不安を解消するための勉強をする傾向にあります。

志望校に合格することがなにより大切で、そこに焦点を当てて勉強しているつもりでも、

振り返ってみればマイナスなことを考えないための勉強をしている方も多いと思います。

自分も今振り返れば、柔軟に受験と向き合い、もっと効率的な勉強をすることが出来たら結果が変わってきたのではないかと思います。

 

ここで、是非ポモドーロの勉強を実践していただければと思います。

このやり方は、長時間ずっと勉強をし続けるのではなく、時間を短い単位に区切るやり方です。

2時間続けて勉強をしたといった話をよく聞きますが、おそらく途中で集中力が切れたり、スマホを触ったりすることもあるかと思います。

2時間勉強したと思っていても、実際できていた時間は30分程だったといったこともよくある話です。

毎日8~10時間近く勉強している受験生の方は、オン・オフの切り替えをしっかりして、いま確保できている勉強時間の質を高めていけば間違いなく充実した日を過ごせると思います。

 

 

②録音勉強法

 

ここでは、録音勉強方法を紹介したいと思います。

受験生の皆さんは、世界史や日本史の教科書を読んだり、英単語帳を開いて勉強していると思います。

しかし、果たしてこのやり方は身になっているのでしょうか。

受験生=場所問わず、必死で勉強する

のイメージが強いので、電車などで勉強している人を見て、自分も頑張らねば!と、思う人も多いと思います。

世界史や、日本史の教科書の内容は、多くの内容を短くまとめてあるので、集中して読まないと頭に入ってきません。

通学時に、人ごみに紛れ、音楽を聴きながら教科書を読んでもあまり身についていないと思います。

ここで、受験生には録音勉強法をおススメします。

やり方はとても簡単です。

まず世界史や日本史の教科書の内容を自分の言葉でまとめます。

ここで注意していただきたいのは、教科書の内容をそのまま音読してはいけないということです。

必ず、自分の言葉でまとめてから音読し、スマホのボイスメッセージ機能に録音してください。

この録音したやつを、電車などで聞くのです。食事中や、入浴中に聞いてもかなり効果があります。

自分の言葉で教科書の内容を要約したものを聞くので、教科書を読むより早く内容を思い出すことが出来ます。

声に出すことはアウトプットにもつながるので、是非とも実践していただきたく思います。

 

 

③4日進んで、2日復習勉強法

最後に紹介するのは、武田塾が推奨している4日進んで、2日は復習に充てる勉強法です。

下の図を見て下さい。

効率の良い復習の進め方 エビングハウスの忘却曲線

人は忘れる生き物です。

エビングハウスの実験によれば、覚えたことを20分後には42%忘れ、

1時間後には56%、1日後には74%、1週間後には77%、

1ヵ月後には79%忘れるということを有名な先生方がご自分の著書で

述べられています。これを覚えておいてください。

では、どうすればいいかと言えば、忘れる前に復習をすればいいのです。

完全に忘れてしまえば最初からと同じですので、必ず忘れる前に復習をしてください。

武田塾が理想とする復習のタイミングは、まず学習した当日です。

そして、週に2日の復習日を設け、必ず覚えたことを覚えなおすことに時間を費やして下さい!!

 

 

このブログを読んで・・・

「他の塾との違いを教えて欲しい」
「勉強方法で悩んでます」

 

という方は、是非武田塾新百合ヶ丘校で
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

無料受験相談

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

新百合ヶ丘 塾 (2)

 

新百合ヶ丘 塾

 

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:044-322-9434

 

新百合ヶ丘校地図

開校時間: 13:00~22:00(日曜日のみ13:00~18:00)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾新百合ヶ丘校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
麻生区上麻生1-3-4 

WAKAビル3F
(新百合ヶ丘駅より徒歩3分!)

TEL:044-322-9434
MAIL:shinyurigaoka@takeda.tv

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

関連記事

武田塾 新百合ヶ丘校

受験生の皆さんこんにちは。武田塾新百合ヶ丘校です、駅から徒歩3分のところにあります。   今回は、元武田塾生の視点から、大学受験をやり切る為について、大事だと思うことをお話していきたいと思います。 &…