ブログ

【徹底解説】大学受験に使える英語 4技能試験!

こんにちは、武田塾新百合ヶ丘校です。新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。

今回は大学受験で使える英語の4技能試験について徹底解説します!

 

英語 4技能テスト 大学受験

 

大学受験で使える4技能試験は?

6つあります!

ただ各大学によって対応している試験が異なりますので、志望校の対応試験の下調べは必須です。

①英検
②TOEFL iBT
③GTEC
④IELTS
⑤TOEIC Listenting &Reading及びSpeaking &Writing Tests
⑥ケンブリッジ英検

 

①英検

問題構成

4技能が図れる試験としては1級~3級です。

一次試験ではリーディングとリスニング、ライティングの力が試されます。
二次試験で面接があり、口頭での描写力や自分の考えを英語で話すスピーキング力も試されます。

 

出題レベル・出題分野

1級 大学上級程度 広く社会生活で求められる英語を十分理解し、また使用することができる。
準1級 大学中級程度 社会生活で求められる英語を十分理解し、また使用することができる。
2級 高校卒業程度 社会生活に必要な英語を理解し、また使用することができる。
準2級 高校中級程度 日常生活に必要な英語を理解し、また使用することができる。
3級 中学卒業程度 身近な英語を理解し、また使用することができる。

 

受験方式

従来型

これまでの、そしてこれからも実施される方式です。年に3回、全級を対象に行われます。

1級~3級では、一次試験のペーパーテストでリーディング(R)・ライティング(W)・リスニング(L)力を測り、二次試験の面接でスピーキング(S)力を試します。一次試験に合格すると二次試験を受験できます。二次試験は、一次試験の約1カ月後に行われます。

 

英検S-CBT

行われるのは準1級、2級、準2級、3級で、原則として毎週土日に実施されます*。ただし、同じ級の受験は、4カ月に2回まで可能です。英検S-CBTの試験は4~7月実施ぶんが第1回検定、8~11月実施ぶんが第2回検定、12~3月実施ぶんが第3回検定となっています。リーディング・ライティング・リスニング・スピーキングの試験すべてが、会場に設置されるパソコンを用いて1日で行われます。なおスピーキングテストは、面接ではなく録音方式で行われます。

 

 

②TOEFL iBT

問題構成

TOEFL iBT®テストはリーディング(Reading)、リスニング(Listening)、スピーキング(Speaking)、ライティング(Writing)の4つのセクションで構成されています。受験者は試験会場で各自で1台のコンピュータを使用し、画面上で問題に解答していきます(専用マイク付きヘッドフォンを使用)。

また、1人1台のコンピュータを使用して画面上で回答していくインターネットテストであることが大きな特徴です。

試験時間は約4時間~4時間30分です。
テストはすべて英語で行われ、問題の総数はプレテスト*を含めると約80~130問。全セクションでメモをとること(Note-taking)が可能です。
各セクションが0~30点で採点され、全体は120点満点です。

 

出題レベル・出題分野

難易度はTOEFLとほとんど同じです。アメリカの機関が実施しています。

主に、英語圏でない人が英語圏の国へ留学する際に必要になってくるテストです。

そのため、問題内容は実際に英語圏の大学で問題なく学生生活を送れるかどうかを判断できるよう内容になってます。

歴史などのトピックもありますが、科学や生物などのトピックが必ず入ってきて、大きなところを閉めるので、歴史などのアカデミックな印象です。

③IELTS

問題構成

まずは試験時間。IELTSの所要時間は全部で約2時間45分です。IELTSは基本的に筆記式のペーパーテストです。

テストスコアは、セクション(4セクション)ごとに1.0 − 9.0(0.5刻み)のバンドスコアで表され、総合評価は、4セクションの平均値とoverallバンドとして、1.0 −9.0(0.5刻み)で表示されます

出題レベル・出題分野

難易度はTOEFLとほとんど同じです。イギリスの機関が実施しています。

主に、英語圏でない人が英語圏の国へ留学する際に必要になってくるテストです。

そのため、問題内容は実際に英語圏の大学で問題なく学生生活を送れるかどうかを判断できるよう内容になってます。

日常のニュースで耳にするようなトピックが多い印象です。

 

④GTEC

問題構成

GTEC CBTはリスニング350点、リーディング350点、スピーキング350点、ライティング350点の計1400点満点の試験です。

GTEC CBTには不合格の判定がなく、結果は点数のみとなっています。

 

出題レベル・出題分野

学習指導要領が求める語い・表現をもとに、その範囲を超える内容を含めた出題によって、英語の運用力が測定されます。

4技能の英語力測定にかかる時間は175分となっています(※1)。英語だけを使う授業を受けたり、英語の論文を書いたり読んだりする際に必要となる「アカデミックな英語力」を測定できるのが大きな特長です。

 

⑤TEAP

 

問題構成

TEAPでは4技能別に英語力を測定し、各技能100点、合計400点満点で評価される。

試験結果には技能別にスコアが表示され、自分の得意分野と弱点を把握することができる。スコアの有効期間は「2年度」の間。

Reading 70分 60問 マークシート方式
Listening 約50分 50問 CDによる放送、マークシート方式
Writing 70分 2問 解答用紙への記述方式
Speaking 約10分 4問 面接官との1対1の対面方式

出題レベル・出題分野

TEAPで出題される英語レベルは英検の準2~準1級程度。高校3年間の学習内容に加え、もう少し上のレベルまでが出題範囲となっている。英語力を重視した難関大も入試に利用するため、一部にはハイレベルな問題までが出題される。試験は高校1年生から受験可能だ。

TEAPの特徴はその出題分野だ。大学入学後の授業や学生生活を想定して問題が作られているため、「ビジネスマンとクライアントとの会話」のような状況での出題はされない。単語の使われ方などについても一部には、大学生活独特の意味で出題される場合もあるので注意が必要だ。例えば“major”という単語。「主要な」という意味で使われることが多いが、TEAP対策では「専攻科目」という意味での使われ方にも注目したい。

 

⑥ケンブリッジ英検

問題構成

ケンブリッジ英検は5段階(C2,C1,B2,B1,A2)に分かれています。点数制ではなく、合否での結果となります。

テスト結果の評価は4段階あり、上から3段階は合格です。

レベルによって少々異なりますが、リスニング、グラマー(Use of English)、リーディング、ライティングで合計3時間程、スピーキングで15分程です。

スピーキングのテストは特徴的で、面接官と記録者が各1人に対し、受験者2~3人で行います。

面接官との受け答えはもとより、会話ができるかを判断されます。

出題レベル・出題分野

 

レベル 検定試験 このレベルでできる仕事内容
最上級 C2 Proficiency (CPE) ネイティブレベルで英語を使いこなせ、どんな仕事でもこなせる英語力。ネイティブレベルの英語能力があるかどうかを測定。
上級 C1 Advanced
(CAE)
仕事で英語を駆使できる上級レベルの英語力。英語圏の多くの大学では、IELTSと並び、入学時に必要な英語力証明として認められている。
英語教師、通訳・翻訳家、オーストラリアの公認会計士、キャビンアテンダント、貿易事務など。
中上級 B2 First
(FCE)
最も受験者が多いレベルで、中上級レベルの英語能力を証明する試験として世界的に有名。多くのTAFEや専門学校では、入学時に必要な英語力証明として認められている。英文事務、児童英語教師、空港地上勤務など。
初中級 B1 Preliminary (PET) 簡単な日常会話に参加できる基礎レベルの英語力。このレベルでは英語を駆使して仕事をすることはできない。
初級 A2 Key
(KET)
PET(初中級)の半分の語学力にあたるもので、日常生活で必要な最も基礎的な英語力レベル。

 

ケンブリッジ英検では、主に日常生活の中で起りえる内容が出題されます。

 

まとめ

さまざまなテストを紹介してきましたが、おすすめの試験は、英検®です。

英検準1級を取得できれば、大きなアドバンテージを持って大学受験を迎えることができます。

英検をお勧めする理由としては、

1.最も多くの大学で採用されている。

2.単語力が合否を分けるので、受験勉強での知識が重要となる。

3.対応の参考書が多い

 

【参考動画】

このブログを読んで・・・

「4技能試験に向けてアドバイスが欲しいです」
「勉強方法がわからないです」

 

という方は、是非武田塾新百合ヶ丘校で
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

無料受験相談

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

新百合ヶ丘 塾 (2)

 

新百合ヶ丘 塾

 

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:044-322-9434

 

新百合ヶ丘校地図

開校時間: 13:00~22:00(日曜日のみ13:00~18:00)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾新百合ヶ丘校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
麻生区上麻生1-3-4 

WAKAビル3F
(新百合ヶ丘駅より徒歩3分!)

TEL:044-322-9434
MAIL:shinyurigaoka@takeda.tv

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる