ブログ

☆新百合ヶ丘校 講師紹介⑥☆「やりたいこと」に妥協なし!都立大 齋藤先生

こんにちは、武田塾新百合ヶ丘校です、新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。

 

今回は、国公立男子2人目です!

 

大学受験を志すみなさんはじめまして。

 

東京都立大学法学部に在籍している1年の齋藤です。

IMG-4186
大学では法律学や政治学を学んでいます。
指導科目は英語、国語、日本史の三教科です。
野球観戦が趣味で、オリックス バファローズというチームを応援しています。
山本由伸選手と鈴木優選手を特に応援しています。

 

わからないこととかあれば気軽に声をかけてください!

 

受験経緯

ある都立高校に通っていました。
現役のときの受験結果に満足できず一浪して東京都立大に合格しました。

ちなみに浪人では1番レアケースだと思います宅浪を経験しました。
これまでの先生方の記事で大事なこと出尽くしてると思うので、
この記事では大学の選び方と自習の仕方について書きたいと思います。

 

大学の選び方

穴場ないかな〜って思ってる受験生いると思います。

しかし、基本的には自分の希望する学問をやってる学部がいいと思います。

都立大法学部は3教科で入れて学費が安いので、たまに上京する人でお金を優先して自分の希望を押し殺して入学する人がいます。

しかし何かつまらなさそうに勉強してたりしていて好きで入学した僕からすると
お金がもったいないな〜って思ったりすることがあります。

中には興味がなくて勉強しなかった結果単位を落とす学生もいます。

安くても52万、私学では100万以上も年にするのだから

必ず自分の興味ある学部を選んで欲しいなと思います。

 

自習の仕方

武田塾に入るにしても入らないにしても自習、特に復習がとても大事です。

自習する時間に知識や解き方を頭に焼き付けます。
基本的には知識とかを他人に完璧に説明できるレベルまで覚えましょう。

あと僕は集中力が全くないタイプなのですが、
そんな人はタイマーで20分測って3分休むというサイクルでやるのがおすすめです。

どんな人でも20分なら集中できると思います。

3分の休みですが、スマホをいじるのはダメです。

歩くなり瞑想したりと3分の休みがズルズル長引くことがないようなことを3分休みの間にはやりましょう。

20分勉強+3分休みを1セットとして4セットぐらいやったら15分休みを入れたりしていけば
集中力を維持して勉強できると思います。

とにかくこのやり方でなくていいので100%の集中力をもって勉強しましょう。

 

最後に

共通テストとか国公立の受験票のような再発行がめんどくさいやつは絶対になくさないようにしましょう(経験済み)
本当に大変な目に遭いました笑

 

受験生は大きな悩みを抱えながら日々勉強していると思います。

そんな受験生の悩みを減らせるように頑張りたいと思います。

 

他の講師のみなさんの紹介はこちら!!
合格の秘訣など、役に立つ情報盛りだくさん!

 

☆講師紹介①☆「切り替え」が受験を制す! 早稲田大 牧先生

講師紹介②☆「参考書」の理解!? 青山学院大 S先生

講師紹介③☆「悩む」ことは悪いこと? 明治大 山崎先生

講師紹介④☆ 「自己分析」マスター!? 明治大 藤井先生

☆講師紹介⑤☆ 「大学受験」の意味とは? 一橋大 西村先生

 

 

 

 

 
自分でどのように受験勉強をしたらいいのかわからない、、

共通テストに向けて何をしたらいいのか、、

受験勉強って何から始めたらいいのか、どの科目から優先的に始めたらいいのか、

自分で受験勉強を進めたり計画することは難しそう、、

等々勉強に関するお悩みはたくさんあると思います。

 

そこで、受験勉強に関して不安点や疑問点がある方は

是非、武田塾新百合ヶ丘校の無料受験相談へお申し込みください!

無料受験相談

 

武田塾は

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

このブログを読んで・・・

「志望校に行きたい!効率的な勉強法を知りたい!」
「英語・数学・国語や社会科目・理科科目の勉強方法を知りたい!」

という方は、是非武田塾新百合ヶ丘校で
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:044-322-9434

 

新百合ヶ丘校地図

開校時間: 10:00~22:00(日曜日を除く)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

武田塾 新百合ヶ丘校

〒215-0021 川崎市麻生区上麻生1-3-4 WAKAビル3F

℡:044-322-9434

e-mail: shinyurigaoka@takeda.tv

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 
 
 
 
 
 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる