ブログ

英検準一級取得のすすめ

こんにちは、武田塾新百合ヶ丘校です、新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。

今回は英検準一級に関することを主に紹介したいと思います!

 

この記事はこんな人にオススメです!

 

・得意な英語を入試に活かしたい!
・英検を使って対策校を減らしたい!
・早慶レベルまでの英語に慣れたい!

 

英検利用で受験できるの!?

unnamed (5)まず、前提として近年、グローバル化の影響なのか、英検準一級を使って受けられる大学が増えています!

 

英検準一級を持っていてメリット受けられる大学学部(2021年度入試)

 

・早稲田大学国際教養学部(加点14点)
・早稲田大学文学部、文化構想学部 (英検CSE2200以上。2級でも可。)
・早稲田大学商学部(英語4技能テスト利用型。加点は一級。)
・明治大学全学部入試(学部によっては加点あり)
・明治大学国際日本学部(英語は入試で免除)
・明治大学経営学部(150点換算)
・明治大学総合数理学部(50点換算)
・立教大学(CSEスコアで換算)
・青山学院大学国際政治経済学部(受験資格のみ)
・中央大学文学部人文社会学科英語英文学文化専攻(受験資格のみ)
・法政大学グローバル教養学部(準一級CSEスコア2350以上。換算型のみ130点換算。etc…

私は、学習した4科目の中でも英語が得意だったので、英検準一級を都内2%の成績で2018年度に取得しました!
(現在は一級挑戦中です!)

unnamed (2)

 

 

そして、それを実際に上記のような大学受験に利用しました!

わたしは、英検準一級を取れるのであれば絶対に取ることをお勧めします。

 

なぜなら、

・単語をしっかり覚えれば受験で通用する!
・英語の過去問を解く時間を第一志望に割ける!
・英検の勉強を通して英語力が上がり英語が武器になる! 

からです!

 

 

 単語を確実に覚えよう

unnamed (4)

英検準一級の単語は、

早慶、MARCHの長文でかなりの頻度で現れます。

極論ですが、英検準一級の単語帳を全部覚えられたら
他の単語帳は必要ないといっても過言ではありません。(私はそのパターンでした)

 

特にCSEスコアで高得点を取りたい方は旺文社の『出る順パス単 英検準一級』の出る順A~Cまで覚え、
本番、単語帳に出てきたことの無い単語を見分けることができるまで落とし込めれば最高です。

高得点間違いなしです。

スコアはともかく、受かれば良いという方でもせめてABは覚えましょう。
ABは、特に長文でも頻繁に登場する単語の集まりです!!

 

 

 

時間を有効活用しよう

unnamed (1)

英検利用入試は、英語免除の場合はその大学の英語の試験を受ける必要がありません!

つまり、その分の対策をする必要がなくなり、第一志望の対策に回すことができます!

また、英検利用入試と一般入試を併願できる大学は、どちらも出願することでチャンスが増えるので

絶対併願することをおすすめします。

 

 

英語をさらなる武器にしよう

英検準一級は、二級などに比べて合格率が一気に下がります

言い換えれば、そんな資格を持っている人は

もれなく受験で通用するレベルの英語力を持っているということです!

体感では、英検準一級はMARCH以上早慶未満レベルの難易度です。

 

なるべく早く取得してしまえばさらに高みを目指すことができ

その達成可能性も限りなく高いものになってきます!

こんなチャンスありません!!

しかし、

英検準一級は、簡単に取れる甘い資格ではありません。

unnamed (3)

 

生半可な気持ちでやるとなかなか取れない

「いつか取れるだろう」


とダラダラ勉強を進めていると、永遠に取れません。

半端な気持ちでやっていると取得に何年もかかることも…

やると決めたら本気で取り掛からないと短期合格はかなり厳しいでしょう。

 

対策するのにかなりの時間がかかる

一次試験は、リーディングのみならずリスニングやライティングが含まれ、
二次試験にはスピーキングが待ち受けています。

普段みなさんはリーディング以外の3技能を学習する機会はあまりないと思いますが、
普段のリーディングの学習時間に、この3技能分が足されると、

必然的に今までの何倍もの対策が必要なことは火を見るより明らかであると思います。

私は、英検勉強期間には1日に少なくとも4.5時間は英検に費やしていました…

unnamed (8)

 

そして、受験学年になると英検だけに時間を割けなくなることが多いです。

高1,高2のうちになるべく取得しましょう!

 

高を括っていると入試に落ちる

「英検があるから大学に絶対受かる」

と思っている方、

 

ちょっと待った。

 

受験科目は英語のみではありません!!!!

 

いくら英語が得意でも、それで余裕をこいたり高を括っていたりすると

 

他の科目で足をすくわれます。

 

英語が得意な分、他の科目をしっかりと対策しましょう!!!!!!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました^^

英検はモチベーションにもなるし、慣れてしまえば楽しいものです♩

 

この機会に英検準一級を取って、英語を得意科目にしませんか?

 

新百合ヶ丘校には英検指導をしている講師もいるので、

気になった方はご連絡お待ちしております!親身に相談に乗ります☺︎

 

 

次は、英検準一級対策方法について説明したいと思います!!しばらくお待ちください!

 

 

 

学に行きたい!でも…

自分でどのように受験勉強をしたらいいのかわからない、、

共通テストに向けて何をしたらいいのか、、

受験勉強って何から始めたらいいのか、どの科目から優先的に始めたらいいのか、

自分で受験勉強を進めたり計画することは難しそう、、

等々勉強に関するお悩みはたくさんあると思います。

 

そこで、受験勉強に関して不安点や疑問点がある方は

是非、武田塾新百合ヶ丘校の無料受験相談へお申し込みください!

無料受験相談

 

武田塾は

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

このブログを読んで・・・

「志望校に行きたい!効率的な勉強法を知りたい!」
「英語・数学・国語や社会科目・理科科目の勉強方法を知りたい!」

という方は、是非武田塾新百合ヶ丘校で
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:044-322-9434

 

新百合ヶ丘校地図

開校時間: 10:00~22:00(日曜日を除く)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

武田塾 新百合ヶ丘校

〒215-0021 川崎市麻生区上麻生1-3-4 WAKAビル3F

℡:044-322-9434

e-mail: shinyurigaoka@takeda.tv

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる