ブログ

夏休み明けの過ごし方特集!浪人生編!(前編)

こんにちは、武田塾新百合ヶ丘校です、新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。

 

前回のブログでは、現役生向けに、夏休み明けの過ごし方について紹介しましたが、

今回は、浪人生向けに解説していきたいと思います!

浪人生の場合、現役生に比べて、先が見えないため、精神的にきつい部分が多くあります。また、体力面でも、どうしても現役生に比べると劣る場面もでてきてしまいます。

「そんなこと言われてもどうすればいいの。。。TT 」

と思い悩む浪人生も多いと思います。

そこで!前編では、どのようにメンタルや体調を整えていけばよいかを、浪人経験者である現役早大生が教えます!
(後編では、勉強の進め方について書かせていただきます!お楽しみに☺)

 

メンタルやられた。。

347TSURUTAMA20211_TP_V

浪人生の多くが直面するこの問題。
まず、なぜ自分のメンタルがやられてしまっているかを考えてみてください。

原因としては、人の言動に惑わされてしまったり、受験を終え楽しそうに遊んでいる同級生の姿を見て羨ましくなってしまったり、などが大きいのではないかと思います。

であれば、いっそのこと、原因を排除してしまいましょう!

関わる人を考えよう!

皆さんの周りには、一定数、皆さんが得意ではない科目に対してマウンティングをしてくる人や、
勉強方法を否定し、持論を押し付けてくる人などがいると思います。

もちろん。私の周りにもいました。正直、気分のいいものではありませんでしたし、
無駄に落ち込んでしまうこともありました。

何回もこのような出来事があり、嫌になった私は、

その人たちと関わることを一切やめました。

 

その瞬間、一気に心が楽になり、勉強にも身が入るようになりました。

その人たちがいくら否定してきたとしても、その人より苦手な科目があろうが、
最終的には自分さえ受かればいいんです!

今まで関わってきた人たちと関係を断つのは、少し難しいかもしれませんが、
かなりストレスがなくなります!

この機会にスッキリしてしまいましょう!(^.^)

 

不用意にSNSを見ない!

皆さんがTwitterやInstagramを開いたとき、目に飛び込んでくるのは大抵、友達が楽しそうにしている姿ですよね。

「自分は勉強しているのになんで。。」と萎えてしまった経験もあることでしょう。

そんな時は…

①SNSをアンインストールしてしまう

が一番手っ取り早いですが、どうしても消したくなかったり、SNSをストレス発散に使いたいと思っていたりする人は

②見たくない人のアカウントに何らかの措置を施す
③アカウントを新しく」作る

の二点をおすすめします!

 

②と③に関して、もう少し詳しく解説します。

 

②アカウントに何らかの措置を施す

ここでいう措置とは、
ミュートのことを指します。

ミュートすれば、見たくない情報は基本入ってきません。
ぜひ活用してみてください♪

 

③アカウントを新しく作ってしまう

これには、向き不向きがありますが、辛いことがあったときにそれを吐き出す方がすっきりする!という人にはおすすめします。考えていることを文字化すれば、今の状況を整理しやすくなるのではないでしょうか。

 

しかし、使い方を間違えると、逆に時間を取られてしまいかねないので注意が必要です。

 

辛いときは、信頼できる先生や友達に相談しよう!

私が浪人していた時に私の支えになってくれた人は、紛れもなく、私のことを一番わかっている高校同期や、予備校の先生でした。

時には、夜遅くまで話を聞いてくれ、ネガティブになっている私に前向きな言葉をずっとかけ続けてくれました。

そんな人たちのおかげで合格したといっても過言ではないですし、本当に助けられました。

信頼できる友達や先生は、必ず皆さんの支えになってくれます!

 

体力がない。。

IMARIC20160805310323_TP_V

浪人期間は、メンタル面だけでなく体力面でも厳しい部分が多くなります。
体調を崩して寝込んでしまったり、すぐ疲れて勉強に集中できなくなったりなど、長い浪人生活を送る中で障害となり得る要素が散見されます。。TT

そこで!そんな浪人生活で私が特に意識していたことを紹介したいと思います!

 

栄養を摂る!

みなさんは、栄養を考えて食事をとっていますか?

「食事の時間がもったいないから適当に済ませてしまおう!」

といった思考は浪人生にありがちなものですが、この考えは後々みなさんの体に悪影響を及ぼします!

私は、自分の貴重な時間がとられることに嫌気がさし、頻繁にカップラーメンを食べていた時期がありましたが、

こんな生活を続けていたところ、体調が優れないと感じることが明らかに増えました。

もちろん、効率を優先したい気持ちは非常によくわかります。

でも、効率の良さとは一番みなさんの体調が優れているときに発揮するものなのではないでしょうか?

 

運動しよう!

受験は体力勝負だと先ほど書きましたが、体力がつくと明らかに勉強の時に疲れにくくなります。

運動すると気分転換にもなりますし、私はみなさんに運動を強くおすすめします!
実際に、私も浪人時代にはかなりの頻度で散歩をしていました。

運動した後は疲れるかもしれませんが、明らかに勉強のパフォーマンスが上がります!

 

睡眠のすすめ

みなさん、今日は何時に寝ましたか?

睡眠不足は一日のパフォーマンスを低下させるだけでなく、気分も沈みがちになります。
(現に、私は今日諸事情でほとんど寝ていませんが、本当にいいことは何もありません。)

私が浪人生の時は、少なくとも12時には布団に入り、せめて6.7時間は寝るようにしていました。

絶対にしてはいけないことは、睡眠時間を大幅に減らしての勉強です。

スケジュールが崩れてしまうことなどはよくある問題ですが、とりあえず睡眠を優先させましょう。

とはいえ、人によって必要な睡眠時間は異なるので、自分に合った睡眠の仕方をしましょう!

 

健康的で規則正しい生活を送ろう!

PAKU6329_TP_V

受験勉強は、自身の精神面や体力面の安定が合格のカギになります!

これらの方法を実践し、合格を掴みに行きましょう!応援しています!

 

 

 

 

 

 

 

自分でどのように受験勉強をしたらいいのかわからない、、

共通テストに向けて何をしたらいいのか、、

受験勉強って何から始めたらいいのか、どの科目から優先的に始めたらいいのか、

自分で受験勉強を進めたり計画することは難しそう、、

等々勉強に関するお悩みはたくさんあると思います。

 

そこで、受験勉強に関して不安点や疑問点がある方は

是非、武田塾新百合ヶ丘校の無料受験相談へお申し込みください!

無料受験相談

 

武田塾は

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

このブログを読んで・・・

「志望校に行きたい!効率的な勉強法を知りたい!」
「英語・数学・国語や社会科目・理科科目の勉強方法を知りたい!」

という方は、是非武田塾新百合ヶ丘校で
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:044-322-9434

 

新百合ヶ丘校地図

開校時間: 10:00~22:00(日曜日を除く)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

武田塾 新百合ヶ丘校

〒215-0021 川崎市麻生区上麻生1-3-4 WAKAビル3F

℡:044-322-9434

e-mail: shinyurigaoka@takeda.tv

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる