ブログ

2021年青山学院大学の入試方式が大きく変わった

こんにちは、新百合ヶ丘校です。新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。

 

今日は、2021年の青山学院大学の入試について書いてみたいと思います。

青山学院大学を志望している受験生確認してください。一般受験が2020年と大きく変わります。

 

 

青山学院大学の入試が変わる

MARCHの一角である青山学院大学の一般試験が大きく変わります。

 

選抜方法は3つ

これはどこの私立大学の選抜も同じようなものです。

① 一般選抜(個別学部)

② 一般選抜(全学部)

③ 大学入学共通テスト利用入学者選抜

 

 

青山学院大学は共通テスト併用の受験になる。

上記の3つの選抜方法は2021年も同じです。

②一般選抜(全学部)③大学入学共通テスト利用入学者選抜は同じなので説明しません。

 

一般選抜(個別学部)について

これから説明するのは①一般選抜(個別学部)に絞ります。

昨年まで一般選抜の受験は、センター試験に関係なく大学独自の試験で合否が決まっていました。ということはセンター試験を受ける必要はなかったということです。

とこらが、来年の2021年の入試からは全てではないですが共通テストと青山学院大学独自の試験の併用という選択もできるようになります。併用受験の方が募集人員多いです。ということは共通テスト併用せざる得ないということでしょうか。

 

例えば、文学部英米文学科を例にとると(一番最初に来ていたので例にしました)学部別一般試験はA方式(募集人員約70名)、B方式(募集人員約40名)、C方式(募集人員約40名)の3方式があります。

この最大募集人員のA方式が共通テストと独自試験の併用になります。共通テストは、外国語100点、国語100点、地歴又は公民100点、と独自テストの外国語200点の合計500点の配点になります。科目数の少ない国公立試験みたいですね。

B方式C方式は従来型の試験になります。

 

・共通テスト併用しない学部:経済学部のみ

・その他の学部は共通テストとの併用も選択できます。(併用型しかない学部もあります)

 

募集人員の一番多い経営学部経営学科の一般選抜(個別学部)はどうか見てみましょう。

経営学科の個別一般は独自問題のみはありません。必ず共通テストが必要です。

方式 A方式 B方式
共通テスト

外国語           50点

国語           100点

地歴又は公民又は数学   100点

外国語          50点

数学          150点

地歴又は公民又は国語  500点

独自問題 外国語          150点 外国語         150点

AB方式とも共通テスト250点、独自テスト150点の合計400点満点になります。共通テストの配分大きくないですか?

 

ここではすべての学部を紹介できないので志望している学部学科を各自で調べてください。

青山学院大学の選抜情報のリンクを貼ります。ここ

 

青山学院大学志望者は共通テストがMustになりました

ということで、青山学院大学志望の方共通テストの受験忘れずに、受験科目数は同じですが、共通テスト対策も必要です。

 

青山学院大学を志望しようと考えている方や、このブログを読んで興味が湧いてきた方は、

ぜひ一度大学HPをご覧いただき実際のキャンパスライフなどを自分の目で確かめてみてください!

 

学生の様子や雰囲気などこちらの動画で確認してみてください!

 

青山学院大学に行きたい!でも…

自分でどのように受験勉強をしたらいいのかわからない、、

共通テストに向けて何をしたらいいのか、、

受験勉強って何から始めたらいいのか、どの科目から優先的に始めたらいいのか、

自分で受験勉強を進めたり計画することは難しそう、、

等々勉強に関するお悩みはたくさんあると思います。

 

そこで、受験勉強に関して不安点や疑問点がある方は

是非、武田塾新百合ヶ丘校の無料受験相談へお申し込みください!

無料受験相談

 

武田塾は

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

このブログを読んで・・・

「志望校に行きたい!効率的な勉強法を知りたい!」
「英語・数学・国語や社会科目・理科科目の勉強方法を知りたい!」

という方は、是非武田塾新百合ヶ丘校で
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:044-322-9434

 

新百合ヶ丘校地図

開校時間: 10:00~22:00(日曜日を除く)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

武田塾 新百合ヶ丘校

〒215-0021 川崎市麻生区上麻生1-3-4 WAKAビル3F

℡:044-322-9434

e-mail: shinyurigaoka@takeda.tv

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる