地域の高校の評判/進学実績

【新百合ヶ丘駅周辺の高校紹介】多摩大聖ヶ丘高校の評判/進学実績

こんにちは、武田塾新百合ヶ丘校です。新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。

今日は東京都多摩市にある、多摩大聖ヶ丘高等学校のご紹介をしたいと思います。

多摩大学附属聖ヶ丘中学校・高等学校 - Wikipedia

 

 

 

 

基本情報&アクセス

基本情報

東京都多摩市市にある学校法人田村学園が運営する高校になります。

同じ敷地内にある多摩大学の付属高校ですが、多摩大学に進学する人はほとんどいません。

1年次は共通必修科目を学び、2年次から文系・理系に分かれ、選択授業が増える。英語・数学は、1年次から習熟度別授業を行う。

近年は図書館の夜間学習開放や意欲ある生徒のために各学年ごとに

「古典」「数学」「英語」または地歴科や理科を曜日を替えて行う放課後講習に加えて

試験前の土曜日や夏休みなど年に10回程度登録した30余名の卒業生が中学・高校の後輩たちのために来校し、

試験対策や学習指導をする土曜サポート講座実施が行われているそうです。

 

アクセス

〒206-0022 東京都多摩市聖ヶ丘4-1-1

最寄り駅

京王・小田急多摩線「永山駅」から
バス停2番より、聖蹟桜ヶ丘駅行バス(聖ヶ丘団地経由)で12分
「多摩大学」停留所にて下車

主要駅から「永山」駅までの所要時間
バス乗り場案内
京王線「聖蹟桜ヶ丘駅」から
バス停12番より、永山駅行バス(聖ヶ丘団地経由)で16分
「多摩大学」停留所にて下車

主要駅から「聖蹟桜ヶ丘」駅までの所要時間
バス乗り場案内

 

【多摩大聖ヶ丘高等学校】偏差値や進学実績は?

偏差値

多摩歳聖ヶ丘高校は偏差値61です。

 

指定校推薦

 

早慶上理2枠

東京理科大2

GMARCH15枠

明治大2、青山学院大3、中央大6、法政大2、学習院大2

他多数

難関大学への指定校の枠も多く抱えています!

 

進学実績

2020年度 進学実績

大学名(国公立大学)3 人

東京農工大学 1名
東京都立大学
神戸大学 1名
 

早慶上理10名

慶應大学 2名
上智大学 1名
東京理科大学 7名

 

GMARCH38名

学習院大学 5名
明治大学 3名
青山学院大学 3名
立教大学 1名
中央大学 20名
法政大学 3名

成成明国武11名

成蹊大学 3名
成城大学 3名
明治学院大学 4名
国学院大学 1名
武蔵大学 1名

日東駒専21名

日本大学 10名
東洋大学 3名
駒澤大学 2名
専修大学 6名

首都圏の難関大学にも合格者を輩出しています。

卒業生は大学進学か浪人するみたいで、専門学校や就職する人はいないみたいです。

中央大学への合格実績が多いのは、立地の影響でしょうか!?

 

【多摩大聖ヶ丘高等学校】どんな部活や施設なの?

部活

運動部 10種

野球部

ダンスドリル部

水泳部

剣道部

サッカー部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

硬式テニス部

陸上競技部

バドミントン部

文化部 12種

 

天文部

吹奏楽部

自然科学部

茶道部

パソコン部

囲碁・将棋部

交通機関研究部

E.S.S

漫画イラスト研究部

歴史研究部

美術同好会

 

運動部では、特に高校ダンスドリル部が全国高校ダンスドリル選手権大会POM部門で1位を獲得し活躍しています!

野球部も強豪校で、甲子園予選の西東京大会では、最高ベスト4の成績を納めたこともあるそうです。

文化部では漫画イラスト研究部がまんが甲子園全国大会の常連で、第24回では決勝に進出したそうです!

たくさんのジャンルで活躍する生徒が多い学校のようですね!

 

施設

私立ならではの充実した施設を揃えています!

グラウンド

 
グラウンド

 

2022年2月に人工芝のグラウンドが完成のできたばかりのグランドは、体育の授業や体育祭が行われる他、サッカー部や野球部の活動でも使用します。
また、テニス部が使用するテニスコートはオムニコート(砂入り人工芝)となっています。

 

室内温水プール

室内温水プール

 

25m×5レーンの本格的室内温水プールです。体育の授業では季節を問わず年に1度、1ヶ月程度の水泳の授業が展開されます。サウナもあるので寒い冬でも安心です。

サウナがあるのは衝撃です!

 

天体観測室(天体望遠鏡)

天体観測室(天体望遠鏡)

 

天体観測室には理科の授業で活躍する口径12.5cmの屈折式赤道儀式望遠鏡があります。

学園祭では、天文部がこの望遠鏡を使って撮影した様々な天体写真が張り出され、高い評価を受けています。

 

【多摩大聖ヶ丘高校】まとめ

今回は、多摩大聖ヶ丘高等学校についてのブログを書いてきましたが、全体の人数が少なく面倒見がいい学校という印象です。

みんなの高校情報の評判も高く、進路指導や学習サポートも手厚い印象でした。

進学実績を見る限りは、国立大学や有名大学に進学する人もいるようですが、人数は多くないです。

難関大学を志望した場合には、いかに自分で勉強していくかが重要になってくると思います。

受験において学校のサポートや授業も重要ですが、何よりも大事なのは自学自習です。

効率の良い自学自習をどのようにすればできるのかわからない方は、ぜひ一度武田塾の無料受験相談にお越しください。

「勉強方法が分からない」

「多摩大聖ヶ丘高等学校から難関大へ行きたい‼」という方は

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる