【合格速報】6月文転!早稲田大学文化構想学部に合格!

新横浜校・

逆転合格専門の武田塾新横浜校です。
横浜線&ブルーライン、そしてバスユーザーの皆様、こんにちは!

今回は、理系から受験年の6月に文転を決めて早稲田大学に逆転合格した体験記をお送りしたいと思います!

ではさっそく伺っていきましょう。

 

■合格者氏名/出身校

境文平くん/高卒認定試験

■合格大学

早稲田大学文化構想学部

sakai-2

※まさかの滑り止め出願ミス!(危なかった…)

理系から文系、好きでもない世界史を克服し早稲田大学に合格!

聞き手 校舎長 沖(以下、O)

語り手 境くん(以下、Sくん)

 

O「早稲田大学文化構想学部の合格、おめでとうございます!出願ミスって早慶しか受けてないのに…すごい!」

Sくん「ありがとうございます。ね、危なかったですよね(笑)」

O「受かったから笑い話になるけど、本当に書類関係はしっかりしてほしいです(笑)早稲田はしっかり出せてたので良かったです(笑)」

Sくん「いやー、家族全員その辺弱いので(笑)大学に入ったら気をつけます~」

 

武田塾を選んだ理由「授業意味なくないですか?」

O「そういえば、なんで武田塾にしたんだっけ?」

Sくん「まず、以前から授業って受けなくても参考書に書いてあるからそれでいいじゃん、って思ってたんです。だから集団授業とか絶対無理で。」

O「なるほどなるほど」

Sくん「一応、家の近くに個別があったんで行ってみたんですけどやっぱ個別に授業されてもあんまり意味ないな、と思って。」

O「そしたら有料自習室とかも考えた?」

Sくん「それも考えたんですが、自習室だけだときついかなーと思って選択肢を削っていったら、あれ武田塾っていいなと思ったんです。」

O「おお、それはどうして?」

Sくん「ゴールから逆算していつまでにどこまで進めなきゃいけない、ってのを1日分まで全部指定してくれるんで、それならラクだなーと思って(笑)」

O「確かに(笑)そうだよね。」

Sくん「で、実際受かりましたし(笑)」

 

最初の武田塾のイメージと入ってからは違った?

O「武田塾に来て、最初持っていた印象と違ったことはあった?」

Sくん「思っていたよりも柔軟に対応してもらえて、実際の方が良かったですね。不要な参考書とかバンバンカットしてくれましたし、最短距離で合格水準にまであげてもらえました。」

O「うんうん。川上先生との相性も良かったよね。」

Sくん「そうですね。バックグラウンドが一緒でしたし、趣味も被っていたので勉強以外の話でも面白かったですし、高認試験の注意点なんかも助かりましたね。」

O「夏ぐらいに事件もあったよね(笑)」

Sくん「1回時間間違えて高認試験受けれなかったので、危うく卒業資格が取れないところでした(笑)」

O「いや、ほんと、、、卒業資格は危ないよ、、、9月の模試とかも申込忘れて地方に受けに行ったじゃない、、、」

 

特訓はどうでしたか?

O「タケダの特訓はどうでしたか?」

Sくん「理想のペースを常に言ってもらえました。現状を正しく伝えてくれて、優先順位も決めてもらえたのが良かったです。」

O「全部を規定通りに進めるのも大変だったもんね。なので、途中から戦略的に優先順位を決めて、最悪サボっていいのを指示したもんね。」

※当時の指導報告書の図

sakai-sidou

Sくん「それで調整してもらってから、だいぶ楽に進められるようになりましたね。」

O「そうだよね。古典と世界史は苦戦していたけど、どのあたりで風向きが変わった?」

Sくん「世界史はナビゲーターからパノラマ世界史とターゲット4000にしてから、一気に定着が進みましたね。古典は読み解き古文単語とマドンナ古文をやり始めたら一気に読めるようになったので、そこから点数も取れるようになってきました。」

O「そっか、そこでインプットした知識がどんどんつながっていったんだね。」

 

講師の川上先生から一言!

川上先生「境君は、基本得意なものと不得意なものが分かりやすかったので対策がしやすかったです!高認試験の時間を間違えていけなかったとか模試の申込を忘れてて、福島まで受けに行ったのとかがあったので私のギアもあがりました。大学に行っても文キャンには行くことが多いので、お会いするかも知れないですね(笑)」
※川上先生は慶應法

 

校舎責任者より

境君は、自分で決めたものは徹底してやってくる芯がありました。

他の子達と同じように、ガチガチのマネジメントをしても良さが消えてしまいました。そのため、ある程度の優先順位をつけて、サボる余力を残してもゴールできるように指導設計を行いました。

自分の行きたかった学校だけ受かるという徹底ぶりは本当にすごいです!

大学生活を存分に楽しんでもらいたいです。たまには遊びに来てください!

 

武田塾新横浜校では、完全無料受験相談を行っています

受験相談では、「あなたの勉強の分析」「志望校への個別の教科カリキュラムの配布」「参考書を完璧にする方法」などなどを行っています。

▼PC・スマートフォンの方は
以下の「お問い合わせはこちら!」より1分で無料受験相談へのお申込が完了できます

無料受験相談

▼お電話でお申込希望の方は
045-620-6819に電話し受付に”受験相談希望”とお伝えください!
※電話受付時間 月曜日~土曜日 13:00~21:30

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 新横浜校へ