【合格速報】戦略変更で日本大学生物資源科学部推薦合格【桐蔭学園】

新横浜校・

横浜線&ブルーラインユーザーの皆様、こんにちは!
逆転合格専門の武田塾新横浜校です。

またまた出ました。

本年度の合格続報です!!

週7部活に邁進していたけど、自学自習の習慣をつかんで推薦合格しました!

日本大学生物資源科学部国際地域開発学科の合格、おめでとうございます!

部活で青春を謳歌してやるぜ!燃え尽きるぜ!という諸君は穴が開くぐらい読んでください!ブックマークも忘れずに!

忙しい部活だけど一般受験を志す4月

実は定期テストの1週間以外は、部活(サッカー部)にしか時間を使えなかったという川本くん。

「AO?指定校?公募推薦?…自己アピールは苦手だから一般しかないわ!」

…と、部活で猛烈に忙しい中、少しずつ自学自習の習慣をつけようと武田の門を叩いた4月。

しかし、、、

週6部活、休みの日は自主トレか試合!

その猛烈な忙しさでなかなか気持ちだけ先行してうまく時間が取れない…。

 

 

そんな中、勉強を管理する武田塾!?!?が、、、

 

GW前から本気出す、しかしきつい!

猛烈に忙しい部活はまだまだ続く…

勉強は苦手ではないはずだけど、やはり好きまではいけない…

サッカーと比べるとどうしても優先順位があがらない。

休みの日も自主トレは自発的に出来るけど勉強の時間が…

 

そんな中、個別管理特訓での一幕

 

川上講師「参考書、、、新品のまま使っても成績伸びないよ!?」

川本くん「(え…こわっ!)はい、スミマセン…」

川上講師「今までのやり方から、抜本的に変えてもらうね。できるやり方でやってもらうね(ニッコリ」

川本くん「(こわ、、、くない!?)はい、がんばります」

 

と、今までのやり方をひとつひとつ直していき

普通の現役生の半分しか取れない時間(3科目を2時間30分)で、受験生の通常分量(6時間分…)をやってもらいました!

 

なお、これは川本くんにはヒミツでした笑(←ひどい

 

kk-yk500re

 

進学校だからといって勉強が好きなわけじゃない!

文武両道を邁進する川本くんでしたが、諸先輩方から

「学校の成績(評定)だけは絶対にとっておくように!必ず役に立つときがくるから!」と言われていたとのこと。

部活で忙しい中、テスト前の期間だけは短期集中で何とか乗り切りそれなりの成績を残していました。

 

とはいえ、進学校なので回りも手ごわい。

でも、それなりに成績が取れているからという安心もあるし

受験に間に合うのかという不安もあった。

 

入塾してから、短期記憶だけに頼る勉強に限界を感じたが

川本くんはこう振り返ります。

「間違えた部分をチェックしてそこを重点的に繰り返せば点数が取れるから、気合が入り直った。また、世界史はナビゲーターの使い方を言われた通り変えたら語句だけでなく流れやタテヨコの関連性まで理解できるようになった。先生から言われたやり方で、やれたら伸びますね。」

川上講師からの一言

「時間さえあれば、どこまで伸びるのか楽しみでした。ただ、現役生の半分の時間なのに同じ量をこなせていたのは自信を持ってください。指定校とか一般とか大学に入れば関係ないですよ。」

 

戦略的に指定校へ変更することはアリ!

★校舎長(沖)より

人生、挫折を乗り越えてきた人ほど他人の痛みが分かるようになります。

部活引退前に大けがをした川本くんですが、松葉杖をつきながらの通塾や入院中の課題まで出してほしいとの積極性は他の現役生を凌駕するぐらいでした。

指定校推薦については、我々も賛成しました。

一般受験でどれくらい伸びてるのかも見てみたかったですが笑

推薦合格が出たあとも英語の勉強をすすんでやっているとのことで、自学自習の習慣がこの短い間でも身につけてもらえたのは一生の財産になると思っています。

悩める後輩への良きアドバイザーにもなってもらいたいですね。

大学に入ってからも自分の夢を具現化させてください。

★講師(川上)より

周りに流されず、斜に構えて勉強しないとかはかっこ悪いです。

大学生の間に勉強できる時間はちゃんと勉強してね!

 

悩める2年生に向けてメッセージをお願いします!

大学受験まであと1年ちょっとしかないというのは実感できないと思います。

3年生になったらいきなり受験モードになれる人は少ないです。

習慣化することで短い時間でも身につけられることは本当に多い。

実際辛いけど、短い時間でも毎日勉強することで良い結果は向こうからやってきます!

運は何もせずに待ってるだけじゃ転がってこないと思います。

 

 

文武両道をこなしていた川本くんならではのメッセージですね。

大学生活も充実させてくださいね!

武田塾新横浜校では、完全無料受験相談を行っています

受験相談では、「あなたの勉強の分析」「志望校への個別の教科カリキュラムの配布」「参考書を完璧にする方法」などなどを行っています。

▼PC・スマートフォンの方は
以下の「お問い合わせはこちら!」より1分で無料受験相談へのお申込が完了できます

無料受験相談

▼お電話でお申込希望の方は
045-620-6819に電話し受付に”受験相談希望”とお伝えください!
※電話受付時間 月曜日~土曜日 13:00~21:30

タグ:,
  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談