【合格体験記】東京藝術大学音楽学部音楽環境創造科になんと現役合格!!

新横浜校・

こんにちは、武田塾新横浜校です!

武田塾では、一人ひとりに対してのカリキュラムを元に自学自習を管理し、逆転合格に導いております。

今年も逆転合格がまだまだ止まりません!

 

woman-1-1

 

氏名:H.S さん

学校名:某私立高校

合格大学:東京藝術大学音楽学部(音楽環境創造科)

 

しかも 現役合格!!

 

都道府県には芸術、美術系単科大学がありますが、

唯一無二の国立芸術大学です!

センター試験対策のほかに、小論文や音楽知識問題や面接時の音楽表現(実技)の対策などやらなければいけないことがたくさんありました。

センター試験直前まで、思うように点数が上がらない科目もありましたが、センター本番では力を存分に発揮することができました!

 

武田塾に入る前の成績は?

センター模試の英語と数学は半分も取れていませんでした。漢字は得意でしたが、国語はほとんど感覚と勘で解いていました。社会はほとんど手をつけず、どの科目のどこからやればいいのかわかりませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

中学3年生のときに一度受験相談をして、武田塾の方法が自分に合っているのではないかと思ったものの、すぐには入塾せずまずは独学で頑張ってみようとしました。

しかし自分ひとりで計画を立ててその通りにこなすのは難しく、いちど家の近くの有名な予備校に入りましたが演習の時間を取らずハイスピードで授業を進める予備校のやり方に疑問を感じ武田塾への入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

英語は、学校では単語帳や文法書を全く使わず長文を読み進めながら出てきた単語や構文を覚えるというやり方でしたが、まず単語と文法を参考書でそれぞれある程度身につけてから長文の学習に入るという武田塾のやり方で勉強を始めたら語彙が増えた分急に長文が読みやすくなりました。

また、自分で勉強しているとどうしても「1回で完全にマスターしよう」と考えてしまい1周に時間がかかっていましたが、武田塾で「忘れることを前提に何度も繰り返す」ことを教えてもらい、センター模試などの点数も少しずつ伸びました。

 

担当の先生はどうでしたか?

どの先生がたもとても親切で、確認テストの結果を冷静に分析してくださり、苦手な部分はどこなのか、どうすれば克服できるのかを一緒に考えてくださいました。

確認テストの点数が下がった時はモチベーションが下がっていないか心配してくださったり、ときにはやんわり叱られたりもしましたが、なかなか進めなかった箇所でようやく合格できた時や高い得点が取れたときは喜んだり褒めたりしてもらいました。

 

時間に余裕がある時は先生ご自身の受験のときのエピソードや大学の話など参考になる話や楽しい話を聞かせてくださることがありました。学校では先輩に話を聞く機会が少なく、同級生とも受験のことを詳細に話し合える雰囲気ではなかった上、学校の先生に相談するのも苦手だったので武田塾の先生方からうかがうお話が貴重な情報源でした。

学校が自由登校になってからは友達と話す機会自体が減ってしまったので、特訓時に先生がたとお話することが受験期の楽しみのひとつでもありました。

常に親身になって考えてくださっていたことがたいへんありがたく、精神的な支えになっていました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

学校の教科書は最も内容が簡潔に説明されており、間違いが少ないので、最後の情報整理には教科書がおすすめですが、最終段階に持っていくまでは武田のルートを信じてやれば大丈夫です。取り組み方まで守ってやれば必ず結果が出ます。あきらめずに最後までがんばれ!

 

 

本当におめでとう!

 

皆さん、必ず努力は報われます!頑張りましょう!

無料受験相談

無料受験相談随時受付中です!

お気軽にご連絡お待ちしております!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

TEL 045-620-6819 (13:00~21:00)

山火写真

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談