ブログ

勉強をたくさんしているのになぜか伸びない人の原因

どうも武田塾新横浜校です。皆さん勉強をやっていますか?やっているのにうまく進んでない人いますか?おそらく、悩みがあるのでここのページにたどりついているはずです!というわけで今回は、やってるのに伸びない!その原因をさぐる回にしたいと思います。

割とあてはまっていることがあったらすぐに受験相談にきてください。受験相談だけで解決する人もいます。

 

参考書をやっただけで完璧になっていない

完璧になっていますか?

例えば、英語なら

学校で配布された単語帳・・・レベル1・・・一語一訳(赤文字だけ)でいいからほとんどの単語が思い出せる
学校で配布された文法問題集・・・レベル1・・・やった範囲は全問正解できる

日東駒専以上を狙うならまずはここからはじめてください。

もしかして周りにこんな人がいるかもしれません。
「単語帳なんて覚えなくても法政うかったわー」「文法の参考書とかやらなくても明治いけたわー」
とか、超特殊事例を真に受けてないですか?

先輩方の体験談、保護者様の体験談、諸々参考にしたいのは分かりますが、

皆さんと、諸先輩方の実力値が全く違うので特殊な合格体験は一切参考にならないです。

まずはゴール(目標)をしっかり設定し、そこから逆算していつまでにどのレベルのものを完璧にしていけば間に合うかスケジュールを設定しましょう。

その上で、1冊を完璧にしながら進んでください。

今使っている参考書の「レベルがあっているのか」「どうやったら完璧になるのか」このあたりが分からなかったらいつでも相談にいらしてください。

無料受験相談

 

前の範囲に戻らない

1回完璧にしたら、未来永劫出来る状態が続くと思っている人が意外と多いです。

単刀直入に言うと、甘いです!

普段から使ってないものは忘れます。

しばらく音楽の授業を取っていなかったり吹奏楽部じゃない人は以下の画像なんていうか覚えていますか?

staccato

 

・・・いかがでしょうか。

そうです「スタッカート」ですね。

 

じゃあその役割はなんでしたっけ?

そうです。

音楽で、音と音との間を切って、歯切れよく演奏すること。(デジタル大辞泉)

と、思い出せた方はどれくらいいたでしょうか。

先生方にも聞いてみたら「みたことあるけど、、、なんでしたっけ?」という人がほとんどでした。

それぐらい普段から触れていないと100点だったテストでも知識は抜け落ちていくんですね。

 

英語も国語も数学も社会も理科も、、、

使ってないと忘れます。

数IIBをやってるから数IAも完璧!ってならないですよね。

英語も分詞って何?状態から、分詞構文は完璧なんです!とかならないですね。

前の範囲のどこに戻らないといけないのかが分からなくなってしまった人もお気軽に相談をしてください。

無料受験相談

 

アウトプットもやりっぱなし

特に英数国あたりは解きっぱなし事案が大量に発生します。

問題を解いて丸つけする。

そこまでだと、勉強までいってないですからね。

例えば英語長文。

「英語長文が読めたけど正解が選べなかった」

この一つの課題に対しても様々な復習要素が出てくるのですが、まずその振り返りをしないあるいは雑にしている人が多いです。

まず疑うのは

”読めたけど” ⇒”読めた”のレベルは?だいたい分かったレベルか精読してはっきりと文意が取れているのか

 ☞だいたいわかったレベル:精読力しても読めていないのか、精読したら読めるけど速読レベルで雑になるのか

  ☞☞精読に問題あり:文構造の把握に難があるか(文法レベルか英文解釈レベルか)、単語熟語の完成度に問題あるか

  ☞☞速読が雑:<精読が出来ている前提で>音読やシャドーイング等のトレーニングが不足している

”正解が選べなかった”  ⇒”選べなかった”原因を探る

 ☞速読も精読もできているのに間違えた:選択肢も完璧なら国語力の問題

  ☞☞選択肢も本文も完璧に訳せている:国語的(論理的)な問題。現代文のトレーニングが効果あり。

   ※英語的な問題ではないので以上

 

・・・と、英語の長文1問やるのでも原因特定をしっかりやらないと復習の無駄うちが発生してしまいます。

これが多発するといわゆる「やってるのに得点が安定しない」となってしまいます。

実はこの分析のプロセスは出来る人が無意識にやっていることなのです。

例えば、学校の先生は”出来る人”なんです。

だから、”ちゃんとやれば”、”出来る”と言ってきます。

 

なので、”(先生たちと同じプロセスで)ちゃんとやれば”出来る人は授業でついていけるのです。

ちょっとそこまでの自信がなくなってきたな、、、という人はいくらでもご相談に乗りますので、ご連絡ください。

無料受験相談

 

【要注意!!】参考書をたくさんこなしても成績が伸びない人の特徴3選!|受験相談SOS

こちらも是非ご覧ください。

武田塾新横浜校では、完全無料受験相談を行っています

受験相談では、
「あなたの勉強の分析」
「志望校への個別の教科カリキュラムの配布」
「参考書を完璧にする方法」
などなどを行っています。

▼LINEでお申込希望の方は

以下のボタンより友達追加の上、お申し込みください!※一番簡単です

友だち追加

▼PC・スマートフォンの方は
「お問い合わせはこちら!」より1分で無料受験相談へのお申込が完了できます

▼お電話でお申込希望の方は
045-620-6819に電話し受付に”受験相談希望”とお伝えください!
※電話受付時間 月曜日~日曜日 13:00~21:30

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる