ブログ

やる気スイッチがある場所~自分でしか押せない場所

どうも、こんにちは。
新横浜に大学受験専門の塾があるなんて…でおなじみの武田塾新横浜校です。

勉強のやる気がでない!?

そりゃ大変です!

 

やる気スイッチ、どこにあるんでしょうね?

ということで、調べてみました。

やる気スイッチは「側坐核と腹側淡蒼球」なのだそうです。

以上、頑張ってスイッチを押してみてくださいね!

 

 

・・・。

 

 

詳しく説明しろバカ!という声が聞こえてきそうなので補足…(というより本題)

lgi01a201308090200

側坐核って何なの

 ・側坐核は脳にある。
 ・側坐核に刺激を与えるとやる気が出てくる。
 ・刺激の与え方→とにかく行動するだけ(作業興奮でやる気がでちゃう)。

 外に出るのはめんどくさいけど、、、玄関いって靴はいたらもう外に出れちゃいますよね。
だから無心で行動しちゃえば、いいんです。
え?その行動ができない?

難しく考えずに、その目的を達成するための一番最初にやれることだけを
意識してやってみるのはどうでしょう?

例えば、よくある例で
今日は6時間勉強しなければ!→1時間で寝ちゃったよ… 
はい、ありますね。 私 も あ り ま し た 。
じゃあどうしましょう。

今日はとりあえず机に向かってみよう
でどうでしょう。
気づいたら5-6時間勉強しちゃった!とかなるときがあります。
それを繰り返してクセにしてみるのが良いですね。

じゃあ腹側淡蒼球は何なの

 ・腹側淡蒼球も脳にある。
 ・報酬によってやる気をコントロールする機能だそう。

 

これは自分にご褒美でもあげましょう。
または、明るい未来を想像したりすることでも良いでしょう。

他人から褒められたりすることなどで、もっと褒められたい! となれたらあとはやるだけ。

結局、何なの

やる気スイッチがどこにあろうが、はじめの一歩は自分で踏み出さないとならない。

ただ、自分がやるべきことがわからなくなったり、目標を見失いそうになった時に
誰か聞いてくれる人がほしいなぁとなったら相談してみてくださいね。

そんな第一歩の手助けをする塾が武田塾ですよ。

 

武田塾新横浜校では、完全無料受験相談を行っています

受験相談では、
「あなたの勉強の分析」
「志望校への個別の教科カリキュラムの配布」
「参考書を完璧にする方法」
などなどを行っています。

▼LINEでお申込希望の方は

以下のボタンより友達追加の上、お申し込みください!※一番簡単です

友だち追加

▼PC・スマートフォンの方は
「お問い合わせはこちら!」より1分で無料受験相談へのお申込が完了できます

▼お電話でお申込希望の方は
045-620-6819に電話し受付に”受験相談希望”とお伝えください!
※電話受付時間 月曜日~日曜日 13:00~21:30

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる