塾生の声

【大学合格体験記】法政大学グローバル教養学部 自分に合った勉強法で

プロフィール

douage_gakusei_woman

氏  :田中 優成くん

合格大学:法政大学グローバル教養学部(GIS)

 

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾したのは2019年の6月で、浪人が決まって少し経った後でした。

その当時、受験科目の中でも英語がとにかく苦手でした。

現役の時、模試は全く受けていなかったので、当時の正確な偏差値は把握していなかったのですが、受けたセンター試験の結果は、

英語(筆記)130点、数学ⅠA70点、ⅡB50点、国語は現代文のみで80点でした。

 

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

浪人が始まってしばらくは自宅で勉強をしていましたが、それも行き詰ってきたので予備校や塾を探し始めました。

武田塾を見つけたのはその時です。

私は現役時代に大手予備校へ通っていましたが、まったく成績が上がりませんでした。

そんな私にとって、武田塾の授業をしないというスタイルは、とても斬新で魅力的に見えました

勉強法を大きく変えることに少し不安はありましたが、武田塾の勉強法を選んだことは、今では良い決断だったと思います。

 

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

徹底的に基礎を固めること、そして何度も同じ範囲を繰り返し、

一冊を完璧にすることによって、確実に学力が上がっていくのを自分自身で感じることができました

そこからは、特に苦手だった英語を中心に、必然的に成績も上がっていきました

参考書を一冊完璧にすることができれば、それが自信につながるというのを知ることができたのも、武田塾に入ってからでした。

 

 

 

担当の先生はどうでしたか?

年が近い人が多かったので、とても話しやすかったです

勉強で分からないところはもちろん、大学の話やアルバイトの話など、いろいろ聞くことができ、大学生活への憧れが高まり、

モチベーションアップにつながりました。

また、直前期には不安な点を相談し、メンタル面でも支えてもらうことができました

親身に相談に乗ってもらい、とても感謝しています

 

 

 

武田塾での思い出を教えてください!

印象に残っていることは、塾内にたくさんの参考書や過去問が置いてあったことです

それらをよく手に取って読んでいました。

ルートに載っている各科目の参考書をいつでも読める環境はありがたかったです。

センター試験や各大学の一般入試の過去問も置いてあり、解きたい過去問をすぐに解けるのも良かったです。

 

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位は『英作文ハイパートレーニング 和文英訳編』です。

eisakubunhaitore

英作文、特に和文英訳を練習するための参考書ですが、英作文を試験で必要としない受験生にもオススメしたいです。

英作文で使うための、他の文法書には載っていないような知識がたくさん載っていて、受験生が間違えやすい文法にも

焦点が当てられているので、文法の参考書としても優秀です

 

 

第2位は『現代文読解力の開発講座』です。

kaihatsu

現代文の読み方を丁寧に解説してくれている参考書です。この参考書をやってから、現代文に対する見方が変わりました。

解説が講義形式で詳細に書かれており、問題を解いた後にこれを読み込めば、

文章を論理的に読むことができるようになると思います。

 

 

第3位は『ポレポレ 英文読解プロセス50』です。

porepore

正直、この参考書で扱われている英文はとても難しいです。

しかし、これが難なく読めて、丁寧に訳すことができれば、早慶レベルの長文において、構文で困ることはないと思います。

レベルが高いだけに、これが解けるようになると、和訳の力に対する自信がかなりつきます。

 

 

 

受験生にメッセージをお願いします!

勉強は、正しいやり方で行えば、必ず成績は必ず上がると思います。

問題は正しい自学自習の方法に気付くことができるかどうかです。

今の自分には何が足りないのかをよく考えて、分析してください

そしてそれを改善できれば、きっと良い結果につながると思います。頑張ってください!

 

 

 

武田塾新浦安校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾新浦安校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR京葉線 新浦安駅 徒歩1分
住所    〒279-0012
       千葉県浦安市入船1-5-2プライムタワー新浦安6階
TEL, FAX   047-381-1633
Email    takedajuku.shin.urayasu@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる