塾生の声

【大学合格体験記】早稲田大学創造理工学部 自分に打ち勝って合格!

プロフィール

douage_gakusei_woman

氏  :前田祐羽奈さん

合格大学:早稲田大学創造理工学部

 

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾したのは高2の冬ごろです。

高校ではまん中より下くらいの成績でした。

学校の授業を聞いていても理解できなくなってきていて、これではマズイと感じていました。

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

受験まであと1年という時期に数学が苦手になっていたので、何とかしなければと思い、塾を探し始めました。

個別指導を検討したのは、集団授業の塾は、部活で忙しい私には向いていないし、学校と同じだと思ったからです。

3、4件くらいの塾を比較しましたが、当時の私の成績でも志望校に受かると言ってくれたのは武田塾だけです。

指定校推薦も視野に入れていたため、受験勉強だけではなく、学校の課題などにも時間をかけて仕上げなければなりません。

部活もおろそかにはできず、最後の試合まで厳しい練習が続きます。

こうした指定校推薦特有の悩みや不安について、校舎長が親身になって面談してくれたことが入塾の決め手になりました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾では1週間の宿題の定着度をはかる確認テストが毎回あります。

確認テストに合格しなければ先に進めません。

行事や部活でどんなに忙しくても、確認テストまでには宿題の内容を仕上げなければなりません。

結果、嫌でも勉強するようになりました。

それまでは自分で計画を立てても、誰かにチェックされるわけではないので甘えが出てしまい、計画倒れになることばかりでした。

しかし、武田塾では担当の先生と1週間の目標を決めて計画をたて、それに向かって勉強を進めるため、計画的に勉強できるようになりました。

 

 

担当の先生はどうでしたか?

私は数学と物理を受講していました。

担当の先生は別々で、どちらの先生も私が根本的にわかっていない部分を解説してくれました。

学校の課題でわからないところなどを質問しても、しっかりと教えてくれて、とても助かったのを覚えています。

私は指定校推薦を狙っていたので、学校の成績を重視する必要があり、武田塾の課題だけに集中するということができません。

そういった私の事情も考慮して、定期テスト前はカリキュラムのペースを緩めるなど、柔軟に対応してくれました。

 

 

武田塾での思い出を教えてください!

先生たちとの特訓が一番の思い出です。

私はわかるところはすぐに問題が解けるようになる一方で、わからないところは人から不思議がられるほどに問題が解けず、納得できなければ次に進めない性格です。

担当の先生は、私の疑問点を徹底的に解説してくれ、わからないところは何度でも説明してくれました。

学校や集団塾の講義を聞いても理解できない、何がわからないのかさえわからないという人は、個別指導の塾で先生と徹底的に議論するのが良いと思います。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位は『初めから始める数学』シリーズ(マセマ出版社)です。

煽るような語り口なので、好き嫌いが分かれると思いますが、内容はとてもわかりやすいので、数学をイチからやる人にオススメです。

61XWusIzFKL._SX347_BO1,204,203,200_

 

第2位は『物理のエッセンス』(河合出版)です。

問題の解説の途中式が丁寧なのでわかりやすいです。

問題集ですが、単元ごとに要点がまとめてあって、使いやすいです。

41joFLrogmL._SX350_BO1,204,203,200_

 

第3位は『漆原晃の 物理基礎・物理』(KADOKAWA/中経出版)です。

表紙のイラストがアレですが、内容はいたってマトモです。

物理現象を図解で説明しているので、公式なども覚えやすいです。

 

51qcKLtczUL._SX357_BO1,204,203,200_

 

 

受験生にメッセージをお願いします!

武田塾に通っている人に関していえば、毎回の宿題を完璧に身に付ければ、おのずと結果はついてきます。

今から始めても間に合わないと決めつけず、先生方に相談して、あとはガムシャラに頑張りましょう!

合格をお祈りしています!

 

 

武田塾新浦安校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾新浦安校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR京葉線 新浦安駅 徒歩1分
住所    〒279-0012
       千葉県浦安市入船1-5-2プライムタワー新浦安6階
TEL, FAX   047-381-1633
Email    takedajuku.shin.urayasu@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる