2019年大学合格体験記 早稲田大学スポーツ科学部 河口弘毅くん 

新浦安校・

プロフィール

douage_gakusei_man

 :河口弘毅くん

 高校名:芝浦工業大学柏高校

 合格大学:早稲田大学スポーツ科学部 他

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期は2018年7月で、当時の成績は偏差値40くらいでした。

高校時代、自宅で机に向かったことは1度もなく、学校の授業でも何も吸収せずに3年間を過ごしました。

高3の1月に浪人を決めて以来、入塾直前の6月まで全く勉強していなかったので、ほぼゼロからのスタートでした。

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

1年間、宅浪をするつもりでしたが、4月~6月の間、全く勉強が進まなかったため、自習室だけでも使えるようなところがないか探していました。

武田塾新浦安校は、自宅からも近く、良いと思ったので入塾しました。

学校や塾の集団授業は時間がもったいないと感じていたので、授業をしないというところも決め手になりました。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

自分の場合は、武田塾に入ったことで勉強習慣がついて、勉強時間が増えました。

そのため、成績も自然に伸びていきました。入塾前は全く勉強していませんでしたから。

 

 

担当の先生はどうでしたか?

とても優しく、わからないところなども丁寧に教えてくれました。

また、大学生活の話など、色々な話をしてくれて楽しかったです。

自分が苦しい時には、何かと助けてくれたので、とても感謝しています。

 

 

武田塾での思い出を教えてください!

苦しい時、辛い時が何度もありましたが、そういうときでもずっと自習室の机に向かって勉強したことが一番の思い出です。

あとは、ウォーターサーバーの水がおいしかった!

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 世界史B一問一答【完全版】(東進ブックス)

世界史は、何か土台となるもの1冊を完璧に仕上げるべきだと思います。

自分はこの参考書がまさにそれです。色々な問題に触れる中で、足りていない情報はここに書き込みました。

繰り返して、ずっと見ていると、問題文そのものが頭の中に定着してきます。

sekaishi toshin

 

 

第2位 現代文読解力の開発講座(駿台文庫)

自分は、この参考書で、現代文の読み方、解き方の基礎を固めることができたと思います。

この参考書を完成させたら、どんどん過去問を解いていってもよいと思います。

kaihatsu

 

 

第3位 漢文早覚え速答法(学研プラス)

これを完璧にすれば、早稲田の問題はほとんど解けると思います。

kanbunsokuto

 

 

受験生にメッセージをお願いします!

受験は自分との戦いです。苦しい時、つまらないと思うときもあると思いますが、一生懸命戦ってください。

最後まで実力は伸びるので、あきらめないことが大事です。

後悔しないよう、自分でやりきったと思えるくらいまでやりましょう。頑張ってください!

 

★勉強や受験などで困った事がありましたら、いつでもご相談下さい。

 

         ↓   ↓   ↓   ↓ 

 

無料受験相談

武田塾新浦安校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR京葉線 新浦安駅 徒歩1分
住所    〒279-0012
       千葉県浦安市入船1-5-2プライムタワー新浦安6階
TEL, FAX   047-381-1633
Email    takedajuku.shin.urayasu@gmail.com

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談