ブログ

☆人気予備校の授業料比較☆ 【個別指導】

四谷学院

○高卒生コース

国公立理系(4・5教科型):62.5万円

国公立理系(3教科型):60.5万円

早慶理系・関関同立理系・私立理系(理科2科目型):61.5万円

早慶理系・関関同立理系・私立理系(理科1科目型):60.5万円

私立医学部:61.5万円

私立薬学部:60.5万円

国公立文系(4・5教科型):62.5万円

国公立文系(3教科型):60.5万円

早慶文系・関関同立文系・私立文系60.5万円 など

志望校による若干の料金差こそありますが、基本的には60万円強の費用になると考えておきましょう。季節講習や合宿、特訓費は含まれていない点に留意が必要です。四谷学院では個別指導に加えて集団指導等も実施していますが、上記の料金は様々な形態の指導をまとめた料金です。

 

○高3生コース

(年間受講費全納の場合)

11.745万円/週1コマ授業が基本的な料金です。ただし、週7コマを超えて受講すると得割により20%割引となります。週6コマ受講よりも週7コマ受講の方が、料金が安くなるため6コマ前後の受講予定の人は特に注意して確認しておきましょう。

 

○高1・高2生コース

(月額料金)

 1.035万円/週1コマ授業が基本的な料金です。高3生コースと同様に週7コマを超えて受講すると得割により20%割引となり、週6コマ受講より週7コマ受講がお得になります。大学受験生として丸1年近くを受験勉強に費やす高3生と異なり、高1・高2生は年度途中でも入会しやすいよう料金設定が基本的に月額料金となっていると考えられます。学校のスケジュールなどと合わせて受講するコマ数を検討してみましょう。

 

武田塾

HPに料金記載なし

 ※新宿校HPによると、大手予備校と同じくらいという動画が示されています(https://www.takeda.tv/shinjuku/blog/post-84014/)。

校舎数が豊富であることや、「授業をしない」という際立った個性が見られることから、教室に問い合わせてみると良いでしょう。授業料の安さを前面に打ち出してはいないため、実際に問い合わせてみると料金が思いのほか高かった、といった事態に巻き込まれる可能性は低いとも考えられます。授業をしないのに授業料を支払うことに違和感を覚える人も少なくないと考えられるため、料金について問い合わせる際には合わせて指導スタイルなどについても詳しく確認しておきましょう。

 

 

東京個別指導学院

HPによれば、「必要な費用はお子さまの『目標達成に向けた最適なカリキュラム』によってかわります」とのことです。費用がHPに明示されていないケースは個別指導塾では少なくありません。実際、カリキュラムをオーダーメイドで設定しやすい点が個別指導塾の1つの魅力なためやむをえないとも言えます。

ただし、入会金・年会費は不要と明示されています。また、「合わない場合は、14日間以内なら全額返金※クーリング・オフ適用時」とも記載されています。入会金についてはキャンペーンで無料とする塾が見られるほか、クーリング・オフの適用条件の確認が必要ではありますが、料金面で一定の魅力は感じられると言えます。

 武田塾と同様、料金が気になる場合は体験授業を申し込むなどして料金を確認してみましょう。また、知人が東京個別指導学院に通っている場合は料金を尋ねておき、体験授業の際に提示される料金と比較するのも良いアイデアです。

 

 

個別教室のトライ

HPに料金記載なし。

 個別教室のトライでも東京個別指導学院と同様に料金記載がありません。学年や担当講師が学生アルバイトか実績のあるプロ講師かなどによって料金に差が生まれるのではないかと考えられます。体験授業に参加するなどして料金提案を受けてみると良いでしょう。トライと言えば「家庭教師のトライ」の知名度が高いほか、トライプラスの個別がありますが、個別教室のトライとは料金体系が異なると考えられるため、区別が必要です。講師を厳しく選別したい場合は料金に違いが出るのかも体験授業時に尋ねておくと入会するかどうかを判断する際に役立ちます。

 

TOMAS

明確な授業料の記載はありませんが、目安が示されています。HPによれば、小6・週1回の月額が指導料3.6万円、入会金が2.5万円とされています。90分間のマンツーマン個別指導で、難関校対策を含めたハイレベル指導を受けられる点を魅力として打ち出しています。会員になれば授業日以外にも自習室の利用が可能であることも含めて、コストパフォーマンスの良さをアピールしています。

 

 

 

個別指導予備校の料金は、カリキュラムによって異なるため明示されていないケースが多いです。校舎数の多い個別指導塾も少なくないことから、料金が気になる場合は無料体験授業を申し込むなどしてどのようなカリキュラムと料金が提案されるのかを確認してみましょう。場合によっては期間限定のキャンペーンや受講回数を増やすことで料金が割安になることもあり得ます。友達などから料金水準をある程度聞ける場合でも、気になる個別指導予備校がある場合は自ら足を運んで料金をチェックしてみましょう。

 

 

 


takedajuku1

武田塾は生徒と徹底的に向き合います!! 生徒ひとりひとりに合わせて勉強計画を立て、毎回宿題を出し、ペース管理をします。その先にあるのは『逆転合格!!!』私たちは最高の合格率を保証します。
逆転合格への武田塾勉強システムをもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

 ☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

http://www.takeda.tv/


あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる