ブログ

「すき間時間」が成績UPの鍵!!~効率的な勉強方~

こんにちは、武田塾新浦安校です。

突然ですが、

高校生ってやるべきこと・やりたいことがたくさんあって毎日忙しいですよね。

部活、習い事、アルバイト、遊び、、、、

その中で「勉強する時間なんてない!!」と思っている学生は多いのではないでしょうか?

でも、意外とそんなことないんです。

生活の中の「すき間時間」を上手に利用し、効率的な勉強をしましょう♪

thz404rbrm

 

「すき間時間」を見つける

まず、自分の1日の生活での時間の 使い方を見直してみましょう。なるべく細かい方がgood!

そうすると、意外と無駄な時間が多くはないでしょうか。その少しの時間を勉強に回しましょう!!

例えば、、、

朝ぼーっとテレビを見ている時間はないですか?電車やバスの中ではスマホばかりいじっていませんか?寝る前にゲームをやって夜更かししていませんか?

これらの時間を勉強に当て、継続することで大きな変化がみられますよ。

 

 

意識の持ちようで勉強・成績も変わる!!

A「忙しいから勉強時間が取れなくても仕方がない」

B「やれることを少しでもやってみよう」

どちらの生徒の成績が上がるでしょうか。もちろんBですよね。

勉強時間がないことを部活や習い事のせいにするのをまずやめましょう!

自分の生活の中で時間を見つける or つくるという意識が大切なのです。

 

 

短い時間は暗記ものが最適☆

「暗記」はどの科目にも必要なことです。「すき間時間」にはこの最もシンプル尚且つ継続が大切な勉強が最適なのです。

そして、効率的に勉強するために単語帳を利用しましょう。最も使用されているのは英単語張ですよね。多くの高校生が持っていると思われます。しかし、単語帳は英単語に限りません!!!様々な科目で活用できます。

例えば、

数学の公式

化学反応式

日本史や世界史の一問一答形式

 

また、オリジナルの単語帳をつくるのもおすすめですよ♪

 長文で出てきた分からない単語、数学の公式や解法のポイント、化学式や歴史の自分が覚えづらい年号など、ミニサイズノートにまとめてみましょう。

まとめる時のポイントは、「さらっと見直せること」。

そして、それを繰り返すことが大切です。

 

また、お手洗い洗面所、冷蔵庫などにプリントを貼っておけば、生活の中で自然と目に入り、いつの間にか暗記できていたりしますよ!特に日本史世界史の文化史の写真や絵など、ビジュアルが重要なものがおすすめです。

 

 

毎日の学習ノルマを決めよう!

毎日の「すき間時間」でやる勉強量のノルマを決めましょう。

始めは張り切って「どうせならたくさんやってやろう!」と思うかもしれません。でも大切なのは「継続すること」ということを忘れないで下さい!!!

継続できる自分の範囲でノルマを決めましょう。そしてそれを毎日達成していきましょう。

 「すき間時間」で勉強することで、時間がないため自然と集中力があがります。それを継続することで、時間がある人よりも有効的な勉強ができるのです。

 

 

どうでしょう?参考になりましたか??

ぜひ、部活や習い事で忙しいみなさんも「すき間時間」を上手く利用して、成績を伸ばしましょう!!!

 

武田塾新浦安校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

 

無料受験相談

武田塾新浦安校

受付時間  9:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR京葉線 新浦安駅 徒歩1分
住所    〒279-0012
       千葉県浦安市入船1-5-2プライムタワー新浦安6階
TEL, FAX   047-381-1633
Email    takedajuku.shin.urayasu@gmail.com

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる