ブログ

世界史のおすすめ参考書紹介『詳説 世界史図録』

世界史のおすすめ参考書紹介『詳説 世界史図録』

みなさんこんにんちは!武田塾新浦安校です。

 

武田塾では生徒のみなさん一人一人のレベルにあった参考書をおすすめしています。

武田塾おすすめの参考書は、内容の信頼性や受験生の使用実績、どちらにおいても最高のものばかりです。

 

ただ、参考書を実際に使用した先輩たちの、生の声を聞きたいという人も多いのではないでしょうか。

そこで、新浦安校の先生たちが受験生時代、どのように使ったかを聞いてみました。

 

今回は東京大学教育学部3年のS先生から『詳説 世界史図録』(山川出版社)の紹介です。

 

516GAPVs+VL

 

基本情報

書名:  詳説世界史図録 第2版

出版社: 山川出版社

形式:  資料集

難易度: 基礎~発展

分量:  358ページ

 

どの時期に使いましたか。

高校時代を通して、世界史を覚える目的で、ずっと使っていました。

 

どんなところがオススメですか

地図や図表が多く、視覚的に覚えやすいことです。

また、山川出版社が出しているので、山川の世界史の教科書と併用しやすいところもよいと思います。

 

どのくらいやりこみましたか

暇なときに興味のあるところを拾い読みをしていたので、ほぼ全ページを読みました。

覚えにくいところは何回も読んで、図や資料を結び付けて覚えるようにしていました。

 

 

この教材を使ってどのような効果が出ましたか。

もともと世界史は好きだったのですが、この教材のおかげでより楽しんで覚えることができました。

楽しく覚えたことや視覚で覚えたことは私にとって頭に残りやすいので、大学生になった現在でも、この資料集で覚えた知識を活用しています。

 

どんな受験生におすすめですか。

どんな人にもおすすめできますが、難関私立大学を目指している受験生に特におすすめです。

内容が充実していて、細かい事柄についても載っているので、私大の難問対策に活用できると思います。

 

この参考書について他にアドバイスをお願いします。

「知らなかった!」「そうだったのか!」という新鮮な驚きを得られる教材だと思います。

この参考書で、少しでも世界史が楽しいと思ってもらえるとうれしいです。

 

 

武田塾新浦安校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

武田塾新浦安校

受付時間  9:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR京葉線 新浦安駅 徒歩1分
住所    〒279-0012
       千葉県浦安市入船1-5-2プライムタワー新浦安6階
TEL, FAX   047-381-1633
Email    takedajuku.shin.urayasu@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる