ブログ

千葉大学の大学生活はどんな感じ? 物理学コース修士課程1年の場合。

千葉大学の大学生活はどんな感じ? 教育学部3年生の場合。

みなさん、こんにちは!

武田塾新浦安校です。

 

受験生のみなさんは、志望校合格に向けて、毎日勉強に励んでいると思います。

 

大学生活に想いをはせて、ワクワクしている人も多いことでしょう。

勉強にサークル、アルバイトなど、大学生になったら色々とやりたいことがあると思います。

 

でも、実際に大学生活を送っている先輩たちに話を聞く機会がない、という人もいるのではないでしょうか。

そこでこのコーナーでは、新浦安校の先生たちに、実際の大学生活について聞いていきます。

 

今回は千葉大学大学院物理学コース、修士課程1年のK先生にうかがいました。

 

chiba_y

 

 

千葉大学はどんな大学だと感じますか。

勉強にやる気のある学生が伸びる大学だと思います。

私立大学に比べて学生の数が少なく、ひとりの教員が担当する生徒の数も少ないので、先生が親身になって指導してくれます。

千葉大学にはいくつかキャンパスがありますが、西千葉キャンパスについては、立地がよいと思います。

西千葉駅のすぐ近くなので、通学しやすいです。

 

 

どんな学生が集まっていますか。

素朴な学生が多い感じがします。

見た目が派手な人はあまり見かけませんね。

 

 

現在勉強していることを教えてください。

学部生のときは、理学部物理学科に所属していました。

力学、電磁気学、統計力学、量子力学、相対論など、物理学の基礎を勉強しました。

大学院に進んでからは、コンピュータを使った数値計算などで、物質の性質を理論的に研究しています。

 

 

授業はどのような形式ですか。

教授が講義する形式がほとんどですが、科目によって学生の数が変わります。

物理学科向けの専門的な科目は学生数が30~50人程度です。

一方、教養科目については、他学部の学生も受講するので、大教室で100人以上の学生が聴講します。

 

入学して良かったと思うことは何ですか。

一番は、自分がやりたい物理学を学ぶことができたことです。

また、国立大学なので学費が安く、駅から近くて通いやすいことにも満足しています。

 

 

入学前のイメージと違ったことは?

私の場合、特にありませんでした。

講義が特別難しかったり、単位が厳しかったりすることもほとんどなかったです。

 

課外活動は何をしていますか?

学部生のころは、くもん教室で答案採点の仕事をしていたこともあります。

現在は武田塾で特訓指導を受け持っています。

 

高校と大学の大きな違いは何ですか?

高校生活と違って、校則などの面倒な決まりごとがありません。

興味のないことを勉強しなければならないことも少ないので、とても楽しいです。

 

キャンパスの最寄り駅でのおすすめスポットを教えてください。

西千葉駅の近くに「楓」という、抹茶や和菓子を楽しめる落ち着いた雰囲気のお店がおススメです。

 

 

 

武田塾新浦安校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

武田塾新浦安校

受付時間  9:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR京葉線 新浦安駅 徒歩1分
住所    〒279-0012
       千葉県浦安市入船1-5-2プライムタワー新浦安6階
TEL, FAX   047-381-1633
Email    takedajuku.shin.urayasu@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる