大学入試直前期でも使える日本史のおすすめ参考書紹介

新浦安校・

日本史のおすすめ参考書紹介『詳説日本史B』

みなさんこんにんちは!武田塾新浦安校です。

 

武田塾では生徒のみなさん一人一人のレベルにあった参考書をおすすめしています。

武田塾おすすめの参考書は、内容の信頼性や受験生の使用実績、どちらにおいても最高のものばかりです。

 

ただ、参考書を実際に使用した先輩たちの、生の声を聞きたいという人も多いのではないでしょうか。

そこで、新浦安校の先生たちが受験生時代、どのように使ったかを聞いてみました。

 

今回は慶應義塾大学文学部T先生から、『詳説日本史B一問一答 完全版』(山川出版社)の紹介です。

先生は慶応大学で日本史を専攻しました。

 

51ISPnNjwvL._SX348_BO1,204,203,200_

 

いつからいつまで使い始めましたか。

高1の頃に学校の教科書として入手してから、受験直前まで使い続けました。

本格的に受験勉強を始めた高3の5月ごろから、受験直前までずっと使い続けました。

 

どんなところがオススメですか

時代ごとに頻出問題がまとまっていて、とても見やすいです。

携帯しやすい大きさなので、電車の中での空き時間などに開いて勉強できるのも良い点です。

 

どのくらいやりこみましたか

全範囲を通して解いたのは2周くらいだったと思います。苦手な時代の部分に関しては繰り返し解きました。

 

この教材を使ってどのような効果が出ましたか。

どの時代に関しても満遍なく知識を得ることができ、受験までには特に苦手な時代がなくなりました。

 

どんな受験生におすすめですか。

日本史の勉強に最低限の時間しか割けない人におすすめです。

難易度順で用語が区別されているので、時間のない人は最重要語だけ覚えれば短期間で終わらせることができます。

 

この参考書について他にアドバイスをお願いします。

最低限の時間で確実に力を付けたい受験生におすすめではありますが、日本史が得意な人や史学関連の学科を目指している受験生にも取り組んでもらいたいです。

章末には超ハイレベル問題があるので、ここも解いてみると興味の幅が広がって楽しいと思いますよ。

 

 

武田塾新浦安校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

武田塾新浦安校

受付時間  9:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR京葉線 新浦安駅 徒歩1分
住所    〒279-0012
       千葉県浦安市入船1-5-2プライムタワー新浦安6階
TEL, FAX   047-381-1633
Email    takedajuku.shin.urayasu@gmail.com

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談