ブログ

立教大学での大学生活はどんな感じ? 社会学部1年生の場合。

立教大学での大学生活はどんな感じ? 社会学部1年生の場合。

みなさん、こんにちは!

武田塾新浦安校です。

 

早いもので、センター試験まで残り3カ月となりましたね。

志望校合格に向けて、みなさん勉強に励んでいると思います。

 

大学生活に想いをはせて、ワクワクしている人も多いことでしょう。

勉強にサークル、アルバイトなど、大学生になったら色々とやりたいことがあると思います。

 

ただ、実際に大学生活を送っている先輩たちから話を聞く機会がない人もいるのではないでしょうか。

そこで、実際に大学に通っている武田塾の先生たちから、大学生活について聞いてみました。

 

今回は立教大学1年生のI先生です。

 

RIkkyo

 

立教大学はどんな大学だと感じますか。

設備が充実している大学だと感じます。

ジムや図書館、パソコンの貸し出しなど、学生に対するサービスが行き届いています。

1年生から4年生まで同じキャンパスなので、学年の離れた人とも交流できます。

1人暮らしの人も、学年が変わるときに引っ越しをしなくて済むのがよいと思います。

 

どんな学生が集まっていると感じますか。

自分なりに学生生活を楽しむ、マイペースな学生が多いと感じます。

 

現在勉強してることを教えてください。

国勢調査などのアンケートの手法について勉強しています。

他に、マルクスなどの、社会に大きな影響を与えた学者たちについて研究しています。

 

授業はどのような形式ですか。

大教室で教授が講義する形式がほとんどです。

パワーポイント(パソコン画面のスライド)を使う教授が多いです。

 

入学して良かったと思うことは何ですか。

必修科目の英語の授業が多いので、英語の勉強を必然的にできるのが良いと思います。

友人も多くできました。価値観が似ている人が多く、仲良くなれました。

 

入学前のイメージと違ったことは?

授業がとても多いことです。大学生はヒマだと思っていましたが、実際にはあまり遊ぶ時間がありません。

期末テストが難しくて大変なのも予想外でした。試験前には集中して勉強する必要があります。

 

課外活動は何をしていますか?

日本に来た留学生のためのボランティア活動に取り組んでいます。

 

高校と大学の大きな違いは何ですか?

興味のある授業を自由に取って、自分の時間割が組めることです。

 

キャンパスの最寄り駅でのおすすめスポットを教えてください。

池袋パルコがおすすめです。

洋服や雑貨など、かわいくて安いお店がたくさんあります。

 

 

武田塾新浦安校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

武田塾新浦安校

受付時間  9:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR京葉線 新浦安駅 徒歩1分
住所    〒279-0012
       千葉県浦安市入船1-5-2プライムタワー新浦安6階
TEL, FAX   047-381-1633
Email    takedajuku.shin.urayasu@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる