ブログ

青山学院大学での大学生活はどんな感じ? 法学部1年生の場合。

青山学院大学での大学生活はどんな感じ? 法学部1年生の場合。 

みなさん、こんにちは!

武田塾新浦安校です。

 

早いもので、センター試験まで残り3カ月となりましたね。

志望校合格に向けて、みなさん勉強に励んでいると思います。

 

大学生活に想いをはせて、ワクワクしている人も多いことでしょう。

勉強にサークル、アルバイトなど、大学生になったら色々とやりたいことがあると思います。

 

でも、実際に大学生活を送っている先輩たちに話を聞く機会がない人もいるのではないでしょうか。

そこで、実際に大学に通っている武田塾の先生たちから、大学生活について聞いてみました。

 

今回は青山学院大学1年生のA先生です。

 

aogaku

 

青山学院大学はどんな大学ですか。

活気のある大学だと思います。サークル活動がとても盛んで、強い部活も多いです。

様々な人がいて、新しい出会いも多くあると思います。

 

どんな学生が集まっていますか。

他の大学と比べておしゃれな人が多いと思います。僕の周りでも、服装に気を使う人が多いです。

渋谷や表参道に近いことが影響していると思います。

 

現在勉強してることを教えてください。

1年生なので、法学の基本的な科目を勉強しています。

憲法や刑法、民法などの総論部分や、法学入門といった、他の分野の基本になることを学習しています。

憲法については、中学校の社会や高校の政治経済でも勉強しますが、大学では条文の成立意図といった、思想的な面も含めて学習します。憲法ひとつとってもとても奥が深い分野です。

 

授業はどのような形式ですか。

大教室での集団授業と、少人数クラス(40人)での授業が半々くらいです。

少人数の授業は語学などの科目です。生徒同士で話す機会も多いと思います。

 

入学して良かったと思うことは何ですか。

授業やサークルなどで色々な人に出会えたことが良かったと思います。

同じ学部でも知り合いができて、人脈が広がりました。

 

入学前のイメージと違ったことは?

入学する前は出席しなくてもテストさえよければ単位が取れるものだと思っていました。

実際は出席を取る授業が多く、毎回課題が出る授業もあるので、勉強が意外に忙しいです。

 

課外活動は何をしていますか?

フットサルサークルに所属しています。日頃身体を動かさないので、週に1回でも運動するのは楽しいです。

 

高校と大学の大きな違いは何ですか?

高校にはクラスや部活があって、自然とコミュニティーができますが、大学にはクラスなどがありません。

自分から積極的に働きかけないと、新しいコミュニティーは作りづらいです。

高校と違い、大学受験のような目標もないので、自分からやりたいことを見つけて行動しないと、充実した生活がおくれないと思います。

 

キャンパスの最寄り駅でのおすすめスポットを教えてください。

渋谷駅が最寄なので、居酒屋が多いです。

有名なお店から、あまり知られていない隠れた名店まで、色々な居酒屋を満喫することができます。

 

 

武田塾新浦安校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

武田塾新浦安校

受付時間  9:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR京葉線 新浦安駅 徒歩1分
住所    〒279-0012
       千葉県浦安市入船1-5-2プライムタワー新浦安6階
TEL, FAX   047-381-1633
Email    takedajuku.shin.urayasu@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる