ブログ

武田塾新浦安校 講師紹介! 法政大学 デザイン工学部 T先生!

武田塾新浦安校 講師紹介 法政大学 デザイン工学部 T先生

みなさん、こんにちは!
武田塾新浦安校です。
新浦安校の先生はみな、熱意あふれる人たちばかりです。

そんな先生たちは、大学受験をどう乗り越えてきたのでしょうか?
きっと皆さんの参考になることがあるはず。

そんなわけで、今回は法政大学のT先生にうかがいました。

Hosei

 

講師プロフィール

T先生 法政大学 デザイン工学部(現役)2年 女性

 

受験科目

英語、数学ⅠA、ⅡB、生物

 

質問コーナー

今の大学を目指した理由を教えてください。

デザインの勉強ができ、生物選択で受験可能だったので志望しました。

他の大学の工学部では物理がほぼ必須なので、得意の生物を選択できるのが決め手でした。

 

受験勉強を始めたのはいつ頃ですか。その頃の成績はどうでしたか。

高3の4月に始めました。偏差値でいうと、数学は50くらい。英語、生物は得意で65くらいでした。

 

部活に所属していましたか。いつまで続けましたか。

軽音楽部に所属していました。高3の5月の引退まで続けました。

 

1日の勉強時間はどの位でしたか。

高3の1学期は4、5時間、夏休みは8~10時間、2学期は6時間くらいです。

入試直前は8~10時間くらい勉強して、最後まで追い込んで勉強しました。

 

苦手な科目はありましたか。どう克服しましたか。

数学が苦手でした。夏休みに基礎の問題やセンター試験の問題をたくさん解いて、基本的な解き方を身に付けました。

あとは、自分は数学が得意なんだと思い込むようにしました。

 

受験生の時、我慢したことはなんですか。

恋愛です♡

 

生活面で気をつけていたことがあれば教えてください。

私はメンタル面やモチベーションが崩れやすく、勉強に集中できないことが多くありました。

そこで、友だちや先輩、先生など色々な人と話したり相談することで気持ちをリフレッシュしていました。

どうしても勉強が辛い日は前の日にできなかった問題と単語だけ勉強するなど、最低限のノルマを自分で決めていました。

 

おすすめの教材と、実際にどのように使ったか教えてください。

英語は『合格る計算 数学III』(文英堂)がおすすめです。

付属のカードを使ってひたすら微積を覚えていました。

 

51tYh+nEH1L._SX354_BO1,204,203,200_

 

好きな食べ物は何ですか。

茶碗蒸しです。

 

受験生に一言アドバイスをお願いします!

焦らずに、でも確実にできることを毎日やっていこう!

 

……………………

いかがでしたか?

「自分は数学が得意だ」と暗示をかけたというT先生。

最初から苦手と決めつけてしまうと、それを勉強しない言い訳に使ってしまいがちです。

結果、成績も伸びず、「やっぱり苦手」という、苦手意識の悪循環にはまってしまいます。

ある科目が苦手だという場合は、単に勉強時間が少ない場合がほとんどです。

武田塾のルートに従って、自分のレベルにあった参考書に毎日取り組むことからはじめましょう!

 

 

武田塾新浦安校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

武田塾新浦安校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR京葉線 新浦安駅 徒歩1分
住所    〒279-0012
       千葉県浦安市入船1-5-2プライムタワー新浦安6階
TEL, FAX   047-381-1633
Email    takedajuku.shin.urayasu@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる