ブログ

志望校合格を勝ち取る!夏休みの過ごし方(勉強編)

志望校合格を勝ち取る!夏休みの過ごし方(勉強編)

こんにちは。武田塾新浦安校です。

いよいよ夏休みがはじまりますね。受験生にとっては運命を分ける「天王山」だと昔から言われています。

(ちなみに天王山は豊臣秀吉が明智光秀を破った場所で、現在の京都府大山崎町にあります)

さて、そんな天王山を攻略するには、どうすればよいのでしょうか。

今回は勉強面について、3つのアドバイスをします。

 

syukudai_boy

 

 目標勉強時間を決める

まず、最大限勉強できる目標時間を決めましょう。現役生なら10時間が目安です

「自分は短時間集中型だから」とか、「効率よく勉強するから」と、はじめから長時間勉強する覚悟のない人がいます。

でも、よく考えてみてください。1日1時間しか練習しない野球部と3時間練習する野球部のどっちが強いと思いますか?

勉強も同じことです。練習量がモノを言うのです。

効率を考えるのは、長時間の勉強に耐えられるガマン強さとか、集中力が身についてからにしましょう。

 

科目あたりの時間配分を決める

目標時間を決めたら、どの科目に何時間かけるのか決めます。

合計時間を10時間とすると、次の配分が目安です。伸びるのに時間がかかる英語、数学を優先します。

【文系】

   英  国  社  数 センター科目
私立  5  2  3    
国立  3  1  2  2  2

 

【理系】

   英  数  理 センター科目
私立  2  5  3  
国立  2  4  3  1

 

勉強時間を計る

受験生に勉強時間を尋ねるとたいてい、「8時間くらい」とか「10時間くらい」という答えが返ってきます。

でも、ほとんどの人が多めに見積もっていて、実際にはそれほど勉強できていません

そこでどうするか。キッチンタイマーを買って実際に計測するのです。

60分にセットして、カウントダウン開始。タイマー作動中は試験を受けているつもりで勉強に集中します。

タイマーが鳴ったら強制的に休憩です。キリがわるくても終了です。

こうすることで、時間内にできるだけ速く終わらせるように集中して勉強することができます。

これを1コマとして、1日の中に10コマ組み込みます。10コマ組み込んだとしても、まだ1日14時間残っていますね!

実際に計測すると、10時間という勉強時間がそれほど長くないことが実感できるでしょう。

次回は夏休みの過ごし方について、生活面で気をつけたいことをお話します。

 

 

 

武田塾新浦安校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾新浦安校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR京葉線 新浦安駅 徒歩1分
住所    〒279-0012
       千葉県浦安市入船1-5-2プライムタワー新浦安6階
TEL, FAX   047-381-1633
Email    takedajuku.shin.urayasu@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる