ブログ

武田塾新浦安校 講師紹介! 慶応義塾大学 法学部 T先生!

武田塾新浦安校 講師紹介 慶応義塾大学 法学部法律学科 T先生

みなさん、こんにちは!武田塾新浦安校です。

新浦安校の先生はみな、熱意あふれる人ばかりです。

そんな先生たちは、大学受験をどう乗り越えてきたのでしょうか?

きっと皆さんの参考になることがあるはず。

そんなわけで、今回は慶応義塾大学のT先生にうかがいました。

 

ダウンロード

 

講師プロフィール

T先生 慶応義塾大学 法学部法律学科(現役)1年 女性

 

受験科目

英語、世界史、小論文

 

質問コーナー

今の大学を目指した理由を教えてください。

小論文で思考力を問うという、大学の理念にひかれました。

また、卒業生が所属する三田会があるおかげで、就職に有利なところも魅力でした。

 

受験勉強を始めたのはいつ頃ですか。その頃の成績はどうでしたか。

高3の4月から始めました。

 

部活に所属していましたか。いつまで続けましたか。

部活には所属せず、2年生の2月までアルバイトをしていました。

 

1日の勉強時間はどの位でしたか。

1学期は6時間、夏休みは12時間弱、2学期は6時間、直前期は10時間くらい勉強しました。

 

苦手な科目はありましたか。どう克服しましたか。

世界史は、高3の4月の時点で全く手をつけていませんでした。

そのせいで、合格レベルに引き上げるのにとても苦労しました。

でも、世界史のような暗記科目は、時間をかければなんとかなると覚悟をきめ、気合で乗り越えました

 

受験生の時、我慢したことはなんですか。

遊びでの外出はできるだけ控えました。

夏休みにディズニーランドに1回、2学期に映画館に2回行っただけです。

私は塾に通っていて、自習室にいるときは、スマホには一切触れなかったです

 

生活面で気をつけていたことがあれば教えてください。

睡眠を7時間は取るように意識していました。

実際は6時間強くらいでしたが、睡眠不足にならないよう気を付けていました

塾では勉強に集中していて、人と話すことがなかったので、昼ごはんは友人と食べて、気晴らしをするようにしていました。

 

おすすめの教材と、実際にどのように使ったか教えてください。

山川出版社の教科書(詳説 世界史B)、用語集(世界史用語集 改訂版)がおすすめです。

同じ出版社のもので合わせると、使い勝手がよいです。

ダウンロード (1)

ダウンロード (2)

 

好きな食べ物は何ですか。

ラーメンとアイスです。

 

受験生に一言アドバイスをお願いします!

1年間だけ頑張れば楽しい学生生活が待っています!気合で頑張ってください!

 

……………………

いかがでしたか。

慶応大学の英語、世界史といえば、日本一難しいと言われています。

その難関を気合いで乗り切ったというT先生。

難関を突破する人は、物事に取り組む心構えが違うという点が垣間見えましたね。

みなさんも受験は辛いものだと覚悟を決めて、気合いで乗り切りましょう!

 

武田塾新浦安校では無料受験相談を受付中!

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

武田塾新浦安校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR京葉線 新浦安駅 徒歩1分
住所    〒279-0012
       千葉県浦安市入船1-5-2プライムタワー新浦安6階
TEL, FAX   047-381-1633
Email    takedajuku.shin.urayasu@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる