ブログ

武田塾新浦安校 講師紹介! 東京大学 文科三類 S先生!

武田塾新浦安校 講師紹介 東京大学 文科三類 S先生

みなさん、こんにちは!
武田塾新浦安校です。
新浦安校の先生はみな、熱意あふれる人たちばかりです。

そんな先生たちは、大学受験をどう乗り越えてきたのでしょうか?
きっと皆さんの参考になることがあるはず。

そんなわけで、今回は東京大学のS先生にうかがいました。

 

東大

 

講師プロフィール

S先生 東京大学 文科三類(現役)2年 女性

 

受験科目

英語、数学(ⅠA, ⅡB)、国語、地理、世界史、生物基礎、地学基礎

 

質問コーナー

今の大学を目指した理由を教えてください。

色々なことが勉強できそうだと思ったので、志望しました。

また、運動を本気でやりたかったので、スポーツ推薦の人がいない大学だったことも良いと思いました。

 

受験勉強を始めたのはいつ頃ですか。その頃の成績はどうでしたか。

塾には高校1年生から通い始めましたが、本格的に始めたのは2年生秋の部活引退以降です。

その頃、国語は得意でしたが、英語、数学は偏差値60程度でした。

 

部活に所属していましたか。いつまで続けましたか。

バレーボール部に所属していました。高2の秋までです。

 

1日の勉強時間はどの位でしたか。

高1と高2の前期は、1日平均2時間くらいです。部活のある日はほとんど勉強していませんでした。

高2の後期からは1日5、6時間に勉強時間を増やし、高3になってからも1日6時間くらいは勉強していました。

直前期は1日7、8時間です。

 

苦手な科目はありましたか。どう克服しましたか。

数学、特にⅡBが苦手でした。東京大学は二次試験が5教科あるので、得意科目の国語、英語、世界史、地理で得点を稼ぐ作戦にしました。

数学は東大文科でよく出る単元に絞って勉強しました。

 

受験生の時、我慢したことはなんですか。

友達と遊ぶことでしょうか。まあ、周りも受験生で遊んでくれなかったので、我慢したというほどではないですかね。

 

生活面で気をつけていたことがあれば教えてください。

睡眠は絶対削らないようにしました!

 

おすすめの教材と、実際にどのように使ったか教えてください。

『山川 詳説世界史図録』(山川出版社)です。

私は視覚を活用して覚えるのが好きだったので、暗記をするときに使っていました。

516GAPVs+VL

 

好きな食べ物は何ですか。

うなぎです。

 

受験生に一言アドバイスをお願いします!

受験というイベントを楽しんでください!

 

……………………

いかがでしたか?

東京大学だから、さぞかし数学が得意かと思いきや、苦手だったというS先生。

それを克服するよりも、得意教科で埋め合わせをしたというあたりに、要領のよさがうかがえます。

モーレツに勉強することも大切ですが、要領よく勉強していきたいものですね。

 

武田塾新浦安校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

武田塾新浦安校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR京葉線 新浦安駅 徒歩1分
住所    〒279-0012
       千葉県浦安市入船1-5-2プライムタワー新浦安6階
TEL, FAX   047-381-1633
Email    takedajuku.shin.urayasu@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる