ブログ

武田塾新浦安校 講師紹介! 千葉大学 法政経学部 E先生!

武田塾新浦安校 講師紹介 千葉大学 法政経学部 E先生

みなさん、こんにちは!
武田塾新浦安校です。
新浦安校の先生はみな、熱意あふれる人たちばかりです。

そんな先生たちは、大学受験をどう乗り越えてきたのでしょうか?
きっと皆さんの参考になることがあるはず。

そんなわけで、今回は国立の千葉大学のE先生にうかがいました。

ダウンロード

 

 

講師プロフィール

E先生 千葉大学法政経学部(現役)1年 男性

 

受験科目

英語、数学(ⅠA, ⅡB)、国語(現・古・漢)、地理、日本史、化学基礎、生物基礎

 

質問コーナー

今の大学を目指した理由を教えてください。

千葉大学では、2年時に法律、政治、経済のどれを専攻するか決められます。自分はまだどの分野に進むか決まっていないので、このシステムが非常に魅力的でした。

 

受験勉強を始めたのはいつ頃ですか。その頃の成績はどうでしたか。

高3の4月からです。河合塾の模試で、偏差値が55くらいでした。

 

部活に所属していましたか。いつまで続けましたか。

テニス部に所属していました。高2の冬まで続けました。

 

1日の勉強時間はどの位でしたか。

1学期は4時間、夏休みは10時間、2学期は5時間、直前は12時間くらい勉強しました。

 

苦手な科目はありましたか。どう克服しましたか。

古文が最初苦手でした。

文法、単語と古文常識を覚えたら、かなり読めるようになりました。

 

受験生の時、我慢したことはなんですか。

テレビです。ほとんど見ませんでした。(ほとんどなので、ちょっとは観てしまいました。。。)

 

生活面で気をつけていたことがあれば教えてください。

睡眠は1日7時間は取るようにしていました。健康管理も大切なので、気を配っていました。

 

おすすめの教材と、実際にどのように使ったか教えてください。

英語は『ポレポレ英文読解プロセス50』(代々木ライブラリー)がおすすめです。

文を解釈するときのポイントや構造が、とてもよくわかる本です。武田塾のルートでもお勧めしてますね!

porepore

 

古文は『ステップアップノート30古典文法基礎ドリル』がおすすめです。

基本的な問題が多いので、何周も繰り返して身に付けました。センター試験のみならず、私大入試にも役立ちました。

kotenbunpo

 

好きな食べ物は何ですか。

お好み焼きとオムライスです。

 

受験生に一言アドバイスをお願いします!

自分はこの先後悔しないように取り組みました。

皆さんも今の自分のできる限界突破して、受験で後悔しないように精一杯頑張って下さい。

応援しています!

 

……………………

いかがでしたか。

夏休みは10時間、直前期は12時間勉強していたというE先生。

それでも睡眠は削らないようにしていたというのですから、時間をうまく使っていたことがうかがえます。

受験生の皆さんも、一日のスケジュール表を作るなどして、時間を有効に使いましょう!

 

武田塾新浦安校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

武田塾新浦安校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR京葉線 新浦安駅 徒歩1分
住所    〒279-0012
       千葉県浦安市入船1-5-2プライムタワー新浦安6階
TEL, FAX   047-381-1633
Email    takedajuku.shin.urayasu@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる