地域の高校の評判/進学実績

新浦安周辺高校紹介 日出学園高等学校

今回紹介する高校は日出学園高等学校です!

 

千葉県市川市菅野に立つ進学校。中学から日出学園の体系的な教育カリキュラムを受けて来た生徒と、高校受験で偏差値64というハイレベルな競争をくぐり抜けた生徒達が3年後にはGMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・中央大学・法政大学)を筆頭に多くの有名大学へと進学しています。更に、2017年には特進コースが設置され、更なる進学実績が期待されます。今回は千葉県の進学校として躍進中の日出高等学校について見ていきましょう。

 

概要

千葉県を代表する中高一貫の私立高校。生徒のほぼ全員が有名大・難関大を志望しております。6年間の一貫した教育は、着実に生徒たちの合格率を高めています。受験に関しては、「日出学園の教育カリキュラムにしっかりついて行けたら、GMARCH以上を固い」と定評があります。

特に変わったことをせず、大船に乗っかったつもりで、日々努力していれば、大学受験には困らない高校です。指定校推薦と今年度新設される特進クラスにより、生徒の進学率が今以上に高くなると予想されます。

 

進学

「日出学園の教育カリキュラムにしっかりついて行けたら、GMARCH以上は堅い。」日出学園の進学率はこのような評価を受けております。この高い合格率の素となっているのが、中高6年間に渡る一貫した教育体系にあります。

6年間の中高一貫教育の利点として挙げられるのが、「先取り教育」です。中学生から既に 高校の内容まで学習し、受験学年になると、ひたすら問題演習に専念できるカリキュラムです。これにより、確かな基礎学力を身に付けた上で、受験対策もしっかりと余裕を持って行うことができます。これが、「日出学園の教育カリキュラムにしっかりついて行けたら、GMARCH以上は堅い」と言われる理由です。また、中学の授業と高校の授業を両方行う教師が多いところも特徴的で、中高6年間の教育に一貫生を持たせています。

高校から日出学園に入った生徒は、この体系的な中高一貫教育を受けて来た生徒達に退けをとらない学力を求められるので、偏差値64以上という数字は当然とも言える数字です。

逆に、この厳しい受験戦争を乗り越えてきた生徒達は努力の天才なので、やはり大学合格率も高く、日出高校の合格率の底上げにもつながっています。

29年度には特進クラスが新設されます。先取り学習により確かな学力を早期に身に付けた生徒達が、より受験に特化した教育を受けることが可能になりました。日出学園は進学校としてさらに躍進していくでしょう。

指定校推薦の枠も比較的多くとってあることも特徴的です。アットホームな雰囲気の中、生徒達を日頃からしっかりと見て来た教師たちが、生徒たちの日々の頑張りを適切に評価してくれるので、生徒達の勉強のモチベーションもあがります。

 

授業

1.情報授業の充実

日出高等学校の授業の特徴としては、先ず挙げられるのが、情報授業の開講数が千葉県の普通科高校で最も多いところです。普通科で基礎学力をしっかりとつけつつ、情報技術も身に付け、これからの情報社会に求められる基礎知識・技術を習得することができます。

これからの社会は、文系理系関係なく情報技術は身に付けなければなりません。現在、多くの高校が「社会に対応できる若い力を育成する」と提言しつつも、取り組みとしては、非常に抽象的で、現状受験対策に特化した授業が行われています。日出高等学校は、情報授業の開講数を多くするという、具体的な取組みを行っている点が特徴的です。

 

2.少人数精鋭の科目単位の熟練度別クラス編成

個人によって学力に差が出やすい、数学と英語に関しては、熟練度によるクラス分けがされ、少人数教育によって生徒一人ひとりに目を向けたきめ細かな授業が展開されます。

少人数制によって、教師が生徒一人ひとりに目を向けることができ、個々に合った指導をすることができます。教育現場は非常にアットホームな雰囲気という点にも定評があり、生徒達が頻繁に職員室へ質問をしに行く姿も見られます。

 

3.英語教育

なんと、生徒全員がTOEIC、TOEFL受験が必須となります。その狙いとしては、「国際社会で活躍できる人材の育成」ということだけでなく、この二つの試験の性質そのものにもあります。「合否という概念がなく、純粋に自分の現時点でのレベルを知ることができ、楽しみながら主体的に英語を学ぶことができる」という点です。「受験」や「合否」が頭にあると、どうしても、文字中心の「勉強」になり、人間社会の基本となる「ことば」を記号化・暗号化し、機械的に覚えるようになってしまいます。これでは全く英語学習が楽しくありません。楽しめないと覚えられないので、ますます楽しくなくなるの悪循環になります。「母語を覚えた時と同じように英語も覚える。」そのような感覚を思い出させる狙いがTOEIC、TOEFLの全員受験にはあります。

 

4.周囲環境

京成菅野駅から徒歩5分と、交通アクセスが便利です。学校の前にはバス停(日出学園前)があり、京成菅野駅、JR市川駅、JR松戸駅からバスが出ています。周囲は小中高大多くの学校があり、日中多くの児童・学生・生徒が歩きます。

 

 

 


takedajuku1

武田塾は生徒と徹底的に向き合います!! 生徒ひとりひとりに合わせて勉強計画を立て、毎回宿題を出し、ペース管理をします。その先にあるのは『逆転合格!!!』私たちは最高の合格率を保証します。
逆転合格への武田塾勉強システムをもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

https://www.takeda.tv/


あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる