塾生の声

大阪大学 文学部に現役合格!【2020年 合格体験記】

こんにちは!

武田塾新下関校です。

新規開校した新下関校では、次年度から高1~3年生、浪人生の塾生を大募集しております。

【↓武田塾新下関校の校舎紹介↓】

武田塾に入塾したらどんな1日を過ごすのか?新下関校の生徒に1日密着!

武田塾に通ったらどんな一年になるの??逆転合格のための君だけの受験ストーリー!

受験生必見!武田塾新下関校をご紹介

下関市で自習室をお探しなら!武田塾新下関校のご紹介

 

全国で遂に300校舎を超えた授業をしない武田塾がどのように生徒を逆転合格させてきたか

今回は同じグループ校の北九州校で実際に武田塾に入塾して合格していった生徒の声を紹介したいとおもいます。

※武田塾北九州校の合格体験記です。

元の記事はこちら ⇒ 大阪大学 文学部に現役合格!【2020年 合格体験記】

B3377B7B-3BDA-4AEE-AC74-9D858B9AFC88

 

大阪大学合格

 

大阪大学 文学部 Oさんの合格体験記

0B1Nw9K1jzxKcDlOoRfGRYlvx3Ztl6xUq98Xtcqq

武田塾に入る前の成績は? 

入塾時期:4月 当時の成績:偏差値58.1

 

Q.武田塾に入塾する前はどんなことに悩んでいましたか?

吹奏楽一本でやってきたため、勉強の方法が分からないこと。

英語が苦手で学校の授業についていくのが大変だったこと。

 

Q.武田塾に入塾したきっかけはなんですか?

塾を探していた時に、勉強のやり方を教えてもらいながら、

自分のペースで勉強できる塾があると知ったこと。

 

Q.武田塾に入って勉強方法や成績がどのように変わりましたか?

今まで苦手で避けていた英単語を毎日する習慣がつき、6割以下だった英語の点数が8割取れるようになった。

 

Q.武田塾に入ってよかったことはなんですか?

先生方の勉強内容や勉強習慣に対しての手厚いサポートのおかげで、今している勉強に自信を持って取り組めたこと。

高いレベルの大学を目指す他の塾生と同じ空間で自習することで、モチベーションが保てたこと。

 

Q.担当の先生はどうでしたか?

いつも明るく、落ち込んでいるときに励ましてくれて自信をつけてくれ、わからないことは理解できるまで色々な例を出しながら解説してくれました。

 

Q.武田塾での思い出を教えてください

特訓で単語の口頭試問をしたこと。スラスラ答えられたときは自信につながったし、楽しく確認ができました。

苦手だった英単語も、口頭試問のなかで、身の回りにある物などと関連づけて覚える方法を教えていただいたので、かなり覚えやすくなりました。

 

Q.来年度以降の受験生たちに可能な限り武田塾の良さを伝えてください(笑)

自習メインの塾で、自分にあった方法で勉強に取り組めます。

先生方も個人個人をしっかりと見て、最適な学習方法を考えてくださるので、勉強のやり方に悩んでいる人には本当にいい塾だと思います。

先生方は悩みや話をたくさん聞いてくださるので精神面でもサポートしてもらえます。

学習の管理や様々なサポートのおかげで、勉強だけに集中することができるので、逆転合格を目指す受験生にはピッタリだと思います!

 

指導者より

Oさんは4月に英語の成績が伸び悩んでいることを相談しに武田塾 北九州校に来てくれました。

当時、英語の成績は進研模試で偏差値51。

「昔から英語には苦手意識があり、何を勉強すれば成績が分からない状態です」と話してくれました。

Oさんはそのとき、まだ部活動をしており、本格的な受験勉強はこれからといった状態。

吹奏楽部で忙しいので、優先順位を決めて個別で志望校対策の計画を立ててくれる武田塾はぴったりだとのことで入塾が決まりました。

最初は英語の1科目からスタートして、部活を引退した9月から宿題確認特訓で英、数、国、日を勉強していくことになりました。

大阪大学には部活をやっている強みを活かせるAO入試を利用することに。

大阪大学はAO入試でもセンター試験のスコアで合否が左右されるため、合格者平均の80%以上を目指して頑張りました。

Oさんはとにかく与えられた課題は完璧にやってくる生徒で、確認テストの合格点数はいつも9割を超えていました。そして、黙々と自習室で塾が閉まる10時まで残って勉強していました。

阪大のAO入試は「小論文」が課されますが、設問自体は記述式の現代文に近い内容で、武田塾でやっていた『読解力の開発講座』や『得点奪取』はとても役に立ったと聞いています。

8月まで部活をしていた生徒には、なかなか難しい参考書も課されていましたが、Oさんは部活で培った困難に立ち向かっていく姿勢と日々大量の課題をこなす勉強に裏付けられた自信で、見事に毎回クリアしてきてくれました。

色々な生徒を指導していて思うのは、やはり難関大学に合格する生徒はみんな「困難に立ち向かっていく姿勢」を持っていると思います。

それは日々の勉強で難しいことにも臆することなく挑戦して自分の物にするとか、模試で失敗したりうまくいかなかった時でもリカバリーが早いとか、そういう資質です。

困難に向かって立ち向かえる人は、どんどん自分で課題にチャレンジしていき知識や技能を習得していきます。

どうやればその姿勢が身に付くかですが、学びで困難に立ち向かうには、やっぱり学びの経験しかないと思っています。

姿勢は人に教わるだけではなかなか身に付きません。

日々の自学の過程で「困難を乗り越えた」という成功体験が、また次の困難も同じように乗り越えられるはずだという姿勢に繋がっていきます。

また、Oさんの場合、お母様の全面的なサポートがありました。

例えば、早朝学校で自習する時間を確保するために、Oさんと仲の良い友人で同じように早朝から学校で自習する子たちの保護者様と交代で子どもたちを学校まで送って行ってくださったり、夜の10時まで本校の自習室で頑張るOさんのためにお弁当を作って車でわざわざ持ってきてくださったり、勉強に集中できる環境を整えてくださっていました。

2021年度の入試より、思考力や学ぶ態度が評価される新入試制度がいくつかの大学でスタートします。

これからも武田塾は自学自習による学習活動を通じて、自ら学ぶ良さと習慣を身に付けさせ、生徒を合格へと導いていきます。

 

◆2020合格体験記◆

今年も武田塾 北九州校から続々と逆転合格しています!

🌸部活を続けながら武田塾で勉強して 早稲田大学 先進理工学部 に合格!(Tさん)

🌸福岡大学 人文学部 教育・臨床心理学科に合格!(九国大付属高校・Mくん)

🌸毎週の楽しい特訓で久留米大学医学部看護学科に見事合格!!(小倉南高校・Oさん)

武田塾 黒崎校合格体験記はこちら

🌸受験生人気の高い 北九州市立大学 地域創生学群 にAO入試で合格!(北筑高校・Aさん)

 

◆2019合格体験記◆

昔の逆転合格の体験記はこちらから

🌸偏差値40からMARCH最難関の明治大学法学部に逆転合格!(小倉東高校・Yくん)

🌸推薦入試後、10月からの受験勉強。英語と現代文の2科目でMARCHへ逆転合格!( 東筑高校・Iさん )

🌸最後まであきらめず後期試験で第一志望の福岡大学に逆転合格!!(自由が丘高校・Yくん)

 

もし、勉強について何か悩みがあれば一度武田塾新下関校の無料受験相談にお越しください。

 

無料受験相談受付中!

武田塾新下関校ではいつでも無料の受験相談を実施しています。

受験勉強を始めたいけど、何からやればいいの?
まずは勉強する習慣を身に付けたい!

部活が忙しくてもやれる勉強ってある?
などなど、勉強や受験にまつわるお悩みに、個別にアドバイスをしております!!

ほかにも、
武田塾の勉強方法
参考書の正しい使い方・選び方
志望校合格までのカリキュラム
などの勉強や受験に役立つ情報もお話しします!!
ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、
お電話をかけていただくか、
下記のフォームよりお申し込みください!

無料受験相談

【電話でのお問い合わせ】
武田塾新下関校:083-257-0121
受付時間:13:00〜22:00(日曜除く)

【武田塾新下関校】
〒751-0875
山口県下関市秋根本町1-6-11阪田ビル3F
(JR山陽本線 新下関駅東口から徒歩2分!)
map

※塾までの行き方はこちら→ 武田塾新下関校への行き方

※車でお越しの方はこちら→ 【武田塾新下関校】周辺の駐車場をご紹介

新下関校の自習室はこちら→ 【校舎紹介】新下関校の自習室をご紹介します!!

武田塾新下関校へは、下関市、菊川町、山陽小野田市、豊浦町、宇部市、美祢市、豊田町、豊北町などからも通塾可能です。

大学進学へのサポートは、北九州市立大学下関市立大学九州大学山口大学など地元国公立を始め、福岡大学西南学院大学などの私立大学、全国の国公立大学、私立大学も対応しています。

◆2019年の合格実績は下記の動画をご覧ください◆

◆関連記事◆
>>武田塾生の1週間をざっくり解説!武田塾に入るとこんな生活!!
>>
武田塾の昨年度の合格実績をご紹介!新下関も先輩たちに続こう!!

◆武田塾生の1日◆

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる