塾生の声

部活を続けながら武田塾で 早稲田大学 先進理工学部 に合格!【2020合格体験記】

こんにちは!

武田塾新下関校です。

新規開校した新下関校では、次年度から高1~3年生、浪人生の塾生を大募集しております。

【↓武田塾新下関校の校舎紹介↓】

武田塾に入塾したらどんな1日を過ごすのか?新下関校の生徒に1日密着!

武田塾に通ったらどんな一年になるの??逆転合格のための君だけの受験ストーリー!

受験生必見!武田塾新下関校をご紹介

下関市で自習室をお探しなら!武田塾新下関校のご紹介

 

全国で遂に300校舎を超えた授業をしない武田塾がどのように生徒を逆転合格させてきたか

今回は同じグループ校の北九州校で実際に武田塾に入塾して合格していった生徒の声を紹介したいとおもいます。

※武田塾北九州校の合格体験記です。

元の記事はこちら ⇒ 部活を続けながら武田塾で勉強して 早稲田大学 先進理工学部 に合格!【2020合格体験記】

 

B3779265-02D8-4472-8B43-47325F643243

今日は昨年末に推薦入試で

 早稲田大学 先進理工学部 応用物理学科 に合格したTくんの合格体験記です。

それでは、どうぞ!

早稲田合格

担当の森本先生(左)とTくん(右)
入塾して以降ずっと取り組んできた参考書『基礎問題精講』と一緒に♪

 

 

早稲田大学 先進理工部 応用物理学科  Tさんの合格体験記

武田塾に入ったのはいつ頃?

高校3年生の4月

 

武田塾に入る前はどんなことに悩んでいましたか?

サッカー部のキャプテンをしており、引退予定が早くても夏だったことから、焦りが強く、大学受験に向けて、どのように計画を立てて勉強をすればいいのかがわかりませんでした。

また、武田塾に入る前は、他塾の自習室を利用していた時期もあったのですが、部活帰りによるとどうしても疲れから眠気に襲われてしまって、気づけば長時間寝てしまっていたということもあり、そんな自分が果たして自学自習型の武田塾で上手くやっていけるのか不安に感じることもありました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

親が駅前の看板やHPで武田塾を知っていて、勧めてくれました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

部活動をしながらの勉強だったので、まずは基本科目の英語と数学から始めました。

英語は、基礎の部分で不安があったため、『大岩のいちばんはじめの英文法』から始めました。

その後は、学校で『ターゲット1900』と『スクランブル』を使用していたので、それらをベースに先生に課題を設定してもらいました。
僕が通っている高校は、毎週、スクランブルの文法・語法から小テストが実施されるのですが、武田塾に入る前は、小テスト前に詰め込み式で覚え、小テスト後しばらくたつと忘れてしまうといった、「短期記憶型」での勉強になってしまっていたのですが、武田塾に入ってからは何度も繰り返し覚えて定着させる「長期記憶型」の勉強ができるようになりました。

数学は、『基礎問題精講』から始め、部活動練習後の限られた時間でもでできるよう、1日数問の課題が出され、それを確実に解き進めていきました。

英語も数学も毎日どれくらいの量で勉強すればいいかが明確だったので、取り組みやすかったです。

 

担当の先生はどうでしたか?

医学部に通っている先生で、質問するといつもわかりやすく解説して下さったことはもちろんですが、勉強方法についてのアドバイスを毎回の特訓でして下さり、そのおかげでモチベーションが維持できました。

また、特訓終了後のおしゃべりも楽しく、気分転換にもなりました。

 

武田塾に入って良かったことは何ですか?

部活動と両立しながら日々の勉強のペースが安定したことが良かったと思います。

また、自習室も静かで勉強に集中できる環境が整っていましたし、担当の先生と相談したうえで一週間の勉強スケジュールを組むことができたので、無理なく続けることができました。

あと、僕が通っている学校は日々の課題が多く、また定期考査前の勉強もかなりしなくては欠点を取りかねないこともありましたが、それらの事情も配慮して下さった上で課題を設定して下さり、学校での勉強と両立できたことも良かったです。
でなければ、推薦という形で受験することもできなかったと思います。

 

来年度以降の受験生に可能な限り武田塾の良さを教えてください!

武田塾では、どの参考書を一日どれくらい勉強すればいいかを明確にしたカリキュラムあるので、時間を無駄にせず効率よく受験勉強に取り組むことができると思います。

また、一週間ごとに勉強のペース管理や、学習したことが定着しているかの確認、先生からの勉強方法のアドバイスがあるので、モチベーション維持にもつながります。

受験勉強を何から始めていいかわからない人や、僕のように部活動などをしていて勉強時間が限られており、効率よく勉強する必要がある人は、武田塾への入塾をお勧めします!

 

校舎長から見たTくん

とにかく部活動で忙しい生徒で、最初は「現役合格したいのであればもう少し部活動をセーブしたほうがいいのでは」と思っていました。

そんな中、面談でTくんから「キャプテンの自分が受験勉強を理由に練習をセーブすることはできない、最後まで頑張りたい!」という熱い想いと覚悟を持って受験勉強に臨んでいることが伝わってきました。

その想いに応えるためにも、何とか部活動と両立できるようサッカー部の練習日程を事前に教えたもらったうえで「この時期は練習がハードだから少し課題を少なめに、この時期は部活動がオフだから課題を多めに」といった風に森本先生に調整をしてもらいつつ、部活動と受験勉強を両立できるよう進めていきました。

部活動終わりでヘトヘトでどうしても眠気に勝てず睡魔と闘いながら自習している彼に「15分後に起こそうか?」と言って以降、「睡魔に勝てないときは割り切って仮眠をとって15分後起こす」ルールができたこともいい思い出です。

 

◆2020合格体験記◆

今年も武田塾 北九州校から続々と逆転合格しています!

🌸部活を続けながら武田塾で勉強して 早稲田大学 先進理工学部 に合格!(Tさん)

🌸福岡大学 人文学部 教育・臨床心理学科に合格!(九国大付属高校・Mくん)

🌸毎週の楽しい特訓で久留米大学医学部看護学科に見事合格!!(小倉南高校・Oさん)

武田塾 黒崎校合格体験記はこちら

🌸受験生人気の高い 北九州市立大学 地域創生学群 にAO入試で合格!(北筑高校・Aさん)

 

◆2019合格体験記◆

昔の逆転合格の体験記はこちらから

🌸偏差値40からMARCH最難関の明治大学法学部に逆転合格!(小倉東高校・Yくん)

🌸推薦入試後、10月からの受験勉強。英語と現代文の2科目でMARCHへ逆転合格!( 東筑高校・Iさん )

🌸最後まであきらめず後期試験で第一志望の福岡大学に逆転合格!!(自由が丘高校・Yくん)

 

もし、勉強について何か悩みがあれば一度武田塾新下関校の無料受験相談にお越しください。

 

無料受験相談受付中!

武田塾新下関校ではいつでも無料の受験相談を実施しています。

受験勉強を始めたいけど、何からやればいいの?
まずは勉強する習慣を身に付けたい!

部活が忙しくてもやれる勉強ってある?
などなど、勉強や受験にまつわるお悩みに、個別にアドバイスをしております!!

ほかにも、
武田塾の勉強方法
参考書の正しい使い方・選び方
志望校合格までのカリキュラム
などの勉強や受験に役立つ情報もお話しします!!
ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、
お電話をかけていただくか、
下記のフォームよりお申し込みください!

無料受験相談

【電話でのお問い合わせ】
武田塾新下関校:083-257-0121
受付時間:13:00〜22:00(日曜除く)

【武田塾新下関校】
〒751-0875
山口県下関市秋根本町1-6-11阪田ビル3F
(JR山陽本線 新下関駅東口から徒歩2分!)
map

※塾までの行き方はこちら→ 武田塾新下関校への行き方

※車でお越しの方はこちら→ 【武田塾新下関校】周辺の駐車場をご紹介

新下関校の自習室はこちら→ 【校舎紹介】新下関校の自習室をご紹介します!!

武田塾新下関校へは、下関市、菊川町、山陽小野田市、豊浦町、宇部市、美祢市、豊田町、豊北町などからも通塾可能です。

大学進学へのサポートは、北九州市立大学下関市立大学九州大学山口大学など地元国公立を始め、福岡大学西南学院大学などの私立大学、全国の国公立大学、私立大学も対応しています。

◆2019年の合格実績は下記の動画をご覧ください◆

◆関連記事◆
>>武田塾生の1週間をざっくり解説!武田塾に入るとこんな生活!!
>>
武田塾の昨年度の合格実績をご紹介!新下関も先輩たちに続こう!!

◆武田塾生の1日◆

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる