ブログ

ラストスパートにかけて勉強計画をたてよう!!

こんにちは。JR新下関駅から徒歩3分、下関市にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾新下関校です♪♪

新下関校 校舎HP:https://www.takeda.tv/shinshimonoseki/

今回は「ラストスパートにかけて勉強計画をたてよう!!」についてお話ししていきます。

 

cbccd8edecbc462c7056dada59ba31b1_w

 

無料受験相談

(無料受験相談をご希望の方はクリック↑)

武田塾の無料受験相談ってなにするの?

 

【関連記事】(↓クリック)

●【山口大学】英語の二次試験対策

●【下関市立大学】入試形式・必要科目

●【北九大】北九州市立大学の英語

●武田塾新下関校の生徒の1日

●下関市立大学(前期)の小論文対策

 

【オススメ記事】(↓クリック)

●下関市内の自習スペースを紹介!

●福岡県内の武田塾の合格実績は?

 

内容

今日は勉強の計画についてお話しします。勉強の計画など夏休みごろから考えてる!!など思う方もいますが10月も終わりに近づいてきて、模試の結果がでてるひとが多いと思います。夏休み前の成績と現在の成績は全然違う人と全く変わらない人、下がってる人がいると思います。夏前は自身がこれだけ伸びるだろうなどを考えて組み立てたと思いますが現実はどうでしょう。伸びている方は今まで通り頑張って勉強の計画通り進めてください。上がってる人たちも驕らずに自身を高めていってください。下がっている人、変わらない人は新しく計画をたてていかなければいけません。もう、共通テストは3カ月、入試までは半年を切っています。今から新しく計画をたててく中でも無理な計画はたてないようにしましょう。時間がなく、志望校まで間に合わないからといって自分のこなせない量をたて、手が回らないなどにはならないようにしましょう。今以上の量を計画したとしても、夏前に計画したものが入らなく、成績が伸びなかったのにそれ以上の量をやったところでこなせることもなく、パンクするだけです。潔く志望校を下げるか、自身の今、狙える志望校に変えていきましょう。今からたてる計画は新しい範囲を覚えるよりは苦手な範囲、出来ていない範囲を潰すようにしていきましょう。そうなった場合必然的に今までと量は変わらないと思います。範囲が狭くなり計画がたてやすくなると思います。苦手な範囲を把握するためには模試の結果を見てみてください。科目、大門ごとに合っているところ、間違っているところが明確に書いてあると思います。その、間違った場所を重点的に勉強していきましょう!!成績が落ちている、変わっていない人たちは基礎ができていない所が多く見受けられる人が多いため、苦手なところを潰すよりは基礎をまた、やり直してください。基礎固めができていないのに復習したところで意味がありません。それは只の作業です。勉強するのと只問題を解くのでは全く意味が違います。多い量を計画して、計画した量をこなすのに必死になって闇雲にするだけは時間の無駄です。せっかく伸ばしたのに穴を埋めることが出来ず、伸び悩みます。そうならないためにも正しい勉強量の計画をたてましょう。

武田塾では勉強計画を講師が生徒に寄り添い、毎週行います。少しでも不安がある方やラストスパートを頑張りたい方はぜひ受験相談をしに来てください!!

武田塾なら逆転合格が可能!

1、参考書を使ったスピード学習

  受験希望大学のレベルに合わせた勉強カリキュラムをご用意しています!

2、年間計画と指導報告書で学習進捗を徹底的に管理・サポート

  学習した内容が身につくように、徹底的に管理して都度、指導を行います!

3、確認テストで定着度をチェック

  「できる」ようになるまで繰り返し復習、確認テストで、定着度合いを確認し、確実に記憶に定着させます!

これらの特徴のおかげで、

武田塾では数多くの短期間での志望校合格を可能にしています!

目指せ!逆転合格!!

◆無料受験相談受付中◆

勉強方法から志望大学の選び方、勉強のモチベーションの上げ方まで

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

静かに勉強できる環境を確保したい、苦手科目で足を引っ張られたくない、どうしても合格して勉強したいことがある、勉強をしているのに、伸びない理由が分からない・・・などなど、悩みは尽きません。そういう場合はひとりで悩むのではなく、毎年多くの受験生を大学に送り出している経験のある当塾にご相談ください!

受験相談で、有益な情報を得て、今日より明日、ひとつでも多くのことを学び、よりよい未来に向かっていくお手伝いをさせてください。

無料受験相談

武田塾生の一日をみてみましょう

ー授業を聞いている時間が、学力を伸ばすのではありません。自学自習で繰り返し理解し、学んだことこそ、学力となるですー

 

武田塾は全国に300校舎以上あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献しています!

 

武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学や山口大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学を始め関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

 

武田塾チャンネル

武田塾チャンネル

(↑画像をクリック)

 

逆転合格.com

fbnr01

(↑画像をクリック)

 

******************

武田塾 新下関校

〒751-0875

山口県下関市秋根本町1-6-11

阪田ビル 3F

TEL:083-257-0121

tizu

******************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる