ブログ

勉強を習慣づけよう!目標を定めて夏を有効活用しよう!

こんにちは。JR新下関駅から徒歩3分、下関市にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾新下関校です♪♪

新下関校 校舎HP:https://www.takeda.tv/shinshimonoseki/

今回は「目標」についてお話ししていきます。

 

【ここに画像を貼る。サイズは600×600】

 

無料受験相談

(無料受験相談をご希望の方はクリック↑)

武田塾の無料受験相談ってなにするの?

 

【関連記事】(↓クリック)

●【山口大学】英語の二次試験対策

●【下関市立大学】入試形式・必要科目

●【北九大】北九州市立大学の英語

●武田塾新下関校の生徒の1日

●下関市立大学(前期)の小論文対策

 

【オススメ記事】(↓クリック)

●下関市内の自習スペースを紹介!

●福岡県内の武田塾の合格実績は?

 

内容

今回は大学受験を目指す上で夏休み中に勉強に対してどのように対面するかを話します。
まず、夏休み入る前まで部活動を続けていて勉強のやる気が出ずに受験に対して他人事でふわふわした印象しかない人がいると思います。
勉強を毎日するという事は夏休み入ってから急に毎日出来るようになるわけではありません。

毎日勉強をやるという事を身に付ける事は少しづつ少しづつ習慣付けなければ出来る事ではありません。実際急に勉強を始めて毎日しっかり出来る人はいますが、そのような人は人握りしかいません。自身がそのひと握りには入れているなどとは考えないでください。勉強を習慣付ける為にはまず受験に対して「やる気」を出さなければいけません。やる気を出すにはどうすれば良いかというとまずは大まかな「目標」を立てなければいけません。大まかな目標は何かというと「志望校」を定めるという事です。

志望校を決めるうえで大事なことがいくつかあります。
一部例を挙げてみると大学でどのような事が学びたいのか、自身の現在の学力で狙えるところはどこかなどです。また、時間があればこの内容を詳しく話そうと思いますが、今回は割愛させてもらいます。志望校という目標を立てた後する事は自身の学力と志望校の差を現実的に見る事です高校1,2年生はまだ、自身より高い志望校を定めても時間がありますので問題はありませんが夏休み前の3年生、浪人生はいつまでも夢を語らず現実的に行ける、届くかもしれない志望校を選んでください。志望校と現在の自身の学力の差を見たら次は自身がしなければいけない勉強量を考えて下さい。

 

そうして目先に何をしなければ志望校に行けないかを自身で推測し、勉強をするようにしましょう。「目標」を立てずにただ勉強をするだけだと、実際に受験直前になって志望校に全く届かないなどになったらもう手遅れになってしまいます。受験直前でその事に気付いて出来る事は志望校を下げるか、浪人するか、受験自体を諦めるかです。自身がやりたい事があり浪人するのは良いと思いますが、ただただ受験に失敗してどこかしらの大学に行きたいが為だけに浪人するのであればそれは成績があまり伸びないと思います。

もし、志望校が定まらない、自身が今、何をすればいいのか、勉強が習慣づけられないというのであれば是非武田塾に相談しに来てください。我々講師が寄り添い志望校にたどり着けるようにサポートして、一緒に歩んでいきます。夏を有効活用して合格を手に入れよう!

武田塾なら逆転合格が可能!

1、参考書を使ったスピード学習

  受験希望大学のレベルに合わせた勉強カリキュラムをご用意しています!

2、年間計画と指導報告書で学習進捗を徹底的に管理・サポート

  学習した内容が身につくように、徹底的に管理して都度、指導を行います!

3、確認テストで定着度をチェック

  「できる」ようになるまで繰り返し復習、確認テストで、定着度合いを確認し、確実に記憶に定着させます!

これらの特徴のおかげで、

武田塾では数多くの短期間での志望校合格を可能にしています!

目指せ!逆転合格!!

勉強方法でお悩みの方、なんでもご相談ください!      ~無料受験相談受付中~

模試で思うような結果が出ない
受験勉強って何をすればいいかわからない
部活が忙しくてなかなか勉強に手が付けられない

勉強に関する悩みは一人ひとり異なります。

どんな悩みでも大丈夫です!一緒に解決策を考えましょう!

無料受験相談

塾生の一日

 

受検相談では、、、

  • 武田塾の勉強方法
  • 参考書の正しい使い方
  • 志望校合格までのカリキュラム

などの勉強や受験に役立つ情報をお話しします!

一人ひとりのお悩みをじっくりと聞かせて頂きます。

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、
お電話をかけていただくか、
下記のフォームにご入力ください!

無料受験相談

 

【電話でのお問い合わせ】
武田塾新下関校:083-257-0121
受付時間:13:00〜22:00(日曜除く)

※塾までの行き方はこちら→ 武田塾新下関校への行き方

※車でお越しの方はこちら→ 【武田塾新下関校】周辺の駐車場をご紹介

新下関校の自習室はこちら→ 【校舎紹介】新下関校の自習室をご紹介します!!

◆関連記事◆

>>武田塾生の1週間をざっくり解説!武田塾に入るとこんな生活!!
>>
武田塾の昨年度の合格実績をご紹介!新下関も先輩たちに続こう!!

武田塾北九州校(同系列校)のブログの記事はこちらから!
>>【成績アップ速報】毎日の自習室学習で苦手だった英語の成績アップ!(2019)
>>【成績アップ速報2】数学偏差値45.3 ⇒ 63.6 !! 全統記述模試の数学、化学で去年より偏差値18.3UP!理系科目も自学自習で克服!! (2019)

◆無料受験相談◆
相談するだけ、入塾しなくてもOK!「1週間で英単語を1000個覚える方法」「参考書を完璧にする方法」など、すぐに使える独学テクニックを無料で惜しみなく伝授します!受験に関するお悩みならどんな小さなことでも遠慮なくご相談下さい。
お申込みは⇒こちら

電話でのお問い合わせはこちら(通話無料)
武田塾新下関校:083-257-0121
受付時間:13:00〜22:00(日曜除く)

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

【武田塾 新下関校】
新下関駅東口より 徒歩2分

住所:山口県下関市秋根本町1-6-11 阪田ビル 3F
TEL:083-257-0121
受付時間:13:00〜22:00(日曜除く)

◆武田塾チャンネル◆
教科別の勉強法など受験情報満載のYouTubeチャンネル!
『武田塾チャンネル』

◆逆転合格.com◆
武田塾で使っているルートの参考書や勉強法をご紹介!
『逆転合格.com』

 

武田塾は全国に300校舎以上あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献しています!

 

武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学や山口大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学を始め関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

 

******************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる