ブログ

スキマ時間を有効活用/秋からスパートかけましょう

こんにちは。JR新下関駅から徒歩3分、下関市にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾新下関校です♪♪

新下関校 校舎HP:https://www.takeda.tv/shinshimonoseki/

今回は「スキマ時間を有効活用/秋からスパートかけましょう」についてお話ししていきます。

 

run_cat無料受験相談

(無料受験相談をご希望の方はクリック↑)

武田塾の無料受験相談ってなにするの?

 

【関連記事】(↓クリック)

●【山口大学】英語の二次試験対策

●【下関市立大学】入試形式・必要科目

●【北九大】北九州市立大学の英語

●武田塾新下関校の生徒の1日

●下関市立大学(前期)の小論文対策

 

【オススメ記事】(↓クリック)

●下関市内の自習スペースを紹介!

●福岡県内の武田塾の合格実績は?

 

秋からの勉強は時間の勝負

極端に暑い夏が終わり、過ごしやすくなり、多少気分も緩みがち・・・なんて、甘いことを言っていられる時期ではなくなってまいりました。前回お話させていただきましたが、夏の仕上がり状況はどうだったでしょうか?

よくできた人も、そうでない人も時間は同じように過ぎていきます。

秋からはスパートをかける時期に来ています。

通学時間や、休憩時間、自宅での過ごし方など、スキマ時間も惜しんで勉強を進めていきましょう。

実際、1分1分の積み重ねがライバルとの差になっていきます。

季節の変わり目ですが、食事、睡眠に気を付けて頑張って邁進していきましょう!!

脳をより一層活用するために、勉強以外でできること

①運動 

体を動かすことは、記憶力を高めたり、学力を高めたりするのに効果があるといわれています。特に有酸素運動(ランニングや縄跳びなど)

②睡眠 

疲労回復のためにも必要ですが、記憶を定着させるためにも必要です。いきあたりばったりの夜更かし勉強ではなく、勉強スケジュールを立てて、脳のパフォーマンスを最大限に引き出すべく、きちんとした生活習慣を維持しましょう。平均的に必要な睡眠時間は、7~8時間といわれますが、個人差があります。昼間に勉強中、眠気を感じない程度の睡眠を目安に、睡眠不足で本来の実力が発揮できない、なんてことにならないように調整してくださいね。

③食事 

心、体、脳に効く栄養を知って学習の質を高めましょう。睡眠の質を上げることが期待できる、アミノ酸の一種トリプトファンを多く含む食材・魚介類、鶏肉、卵、大豆製品(味噌汁、納豆)やごま、キウイ、バナナ等を午前中に摂りましょう。心をリラックスさせる栄養素として、トリプトファンがあげられますが、トリプトファンからセロトニン(睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンの原料)を合成するため、炭水化物(白米・コーンフレーク)ビタミンB6(ピスタチオ、まぐろ、青魚、豚肉)と一緒に摂ることで効果が高まります。心と体を健やかに保つため、腸内環境を整える発酵食品(納豆、酢、ヨーグルト等)や果物(ビタミンC)や野菜/ごぼう、レタスなど(食物繊維)を積極的に摂り、免疫力を高めましょう。

というのが理想ですが、理想が実行できるのは少し難しいもの。ただ、おやつの代わりにバナナとピスタチオ、菓子パンの代わりに玄米フレークとヨーグルトにしてもいいかもしれませんね。とにかく爆食いは眠気の元、不必要な眠気の誘発は生活習慣が乱れる元なので、我慢しておきましょう!

とにかく、体調管理には気を付けて乗り越えましょう!         

勉強方法や行き詰まりを感じて、悩んでいる方は一度相談してみてください!!

                         無料受験相談

 

武田塾なら逆転合格が可能!

1、参考書を使ったスピード学習

  受験希望大学のレベルに合わせた勉強カリキュラムをご用意しています!

2、年間計画と指導報告書で学習進捗を徹底的に管理・サポート

  学習した内容が身につくように、徹底的に管理して都度、指導を行います!

3、確認テストで定着度をチェック

  「できる」ようになるまで繰り返し復習、確認テストで、定着度合いを確認し、確実に記憶に定着させます!

これらの特徴のおかげで、

武田塾では数多くの短期間での志望校合格を可能にしています!

目指せ!逆転合格!!

◆無料受験相談受付中◆

勉強方法から志望大学の選び方、勉強のモチベーションの上げ方まで

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

静かに勉強できる環境を確保したい、苦手科目で足を引っ張られたくない、どうしても合格して勉強したいことがある、勉強をしているのに、伸びない理由が分からない・・・などなど、悩みは尽きません。そういう場合はひとりで悩むのではなく、毎年多くの受験生を大学に送り出している経験のある当塾にご相談ください!

受験相談で、有益な情報を得て、今日より明日、ひとつでも多くのことを学び、よりよい未来に向かっていくお手伝いをさせてください。

無料受験相談

武田塾生の一日をみてみましょう

 

武田塾は全国に300校舎以上あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献します!

 

武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学を始め関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

 

武田塾チャンネル

武田塾チャンネル

(↑画像をクリック)

 

逆転合格.com

fbnr01

(↑画像をクリック)

 

******************

武田塾 新下関校

〒751-0875

山口県下関市秋根本町1-6-11

阪田ビル 3F

TEL:083-257-0121

tizu

******************

関連記事

受験生のみなさんへ伝えたい~受験の勝者になるためのカギ

こんにちは。JR新下関駅から徒歩3分、下関市にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾新下関校です♪♪ 新下関校 校舎HP:https://www.takeda.tv/shinshimonoseki/ 今 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる