高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

現役高校生が選ぶ人気大学!みんなが目指したい大学はここだ!

当ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

地下鉄東西線 新さっぽろ駅から徒歩2分、JR新札幌駅から徒歩5分、武田塾新札幌校です!

国公立志望の受験生のみなさん、志望する大学は決まりましたか?周りには私立を志望する人が多くてなかなか国公立の情報を共有し合えない人も多いと思います。そこで、今回の記事では現役高校生(20万人)が選ぶ国公立人気ランキングベスト20を紹介していきたいと思います!

色々な国公立を紹介するので、志望校選びにぜひ参考にしてください。

※当ブログは以下のYouTubeを参考に解説しています。
合わせてご覧いただくとより理解が深まるので、ぜひご覧ください。

※なお、今回の大学ランキング情報はJS日本の学校を元に紹介していくので、ベスト21〜30を知りたい方はぜひご確認ください。

人気と偏差値は同等ではないので注意

ランキングを見る前に注意して欲しいことは、人気だからと言って偏差値が高いわけではないということです。
人気のランキングと偏差値のランキングは全く別物です!
そのため、順位が低いから簡単、もしくは順位が高いから難しいと一概に判断するのではなく、しっかりと自分の目で偏差値を確かめるようにしましょう。

志望校イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

国立大学ベスト20

国立大学ベスト20は以下の通りです。

1

東京大学

11

九州大学

2

筑波大学

12

横浜国立大学

3

大阪大学

13

お茶の水女子大学

4

京都大学

14

静岡大学

5

東北大学

15

茨城大学

6

千葉大学

16

三重大学

7

名古屋大学

17

岩手大学

8

神戸大学

17

埼玉大学

9

北海道大学

19

東京工業大学

10

一橋大学

20

山形大学

ほとんど知っているもしくは聞いたことがあるという大学なのではないでしょうか。というのも、これらの大学は全て難関大学と言われる名門校です。

ここからは、いくつかの大学をピックアップして、特徴などを解説していきます。気になる大学があればぜひご確認ください。

 

2位 筑波大学 & 6位 千葉大学

2位の筑波大学は研究が盛んで勉強を頑張る人が多く、旧帝国大学のワンランク下のレベルに位置する大学です。
そして、2位の筑波大学・6位の千葉大学・12位の横浜国立大学は関東の中では人気の大学となっています。

1位の東京大学・10位の一橋大学・19位の東京工業大学は国公立の中でも難関中の難関で、新学校の争いが激化する大学です。
そのため、先ほど述べたワンランク下のレベルの筑波・千葉・横浜国立大学に人気が集中しています。

 

高校生必見!】これからの大学生活について | 現役進学予備校ドリーム・チーム|志望校現役合格を実現する

8位 神戸大学

人気急上昇の大学で、筑波大学・千葉大学・横浜国立大学レベルの関西版です。
私立のような大学で、全体的に綺麗な校舎となっています。
さらに、神戸の街はおしゃれなイメージがあるため、西日本の人に大人気な大学です!

無料受験相談

公立大学ベスト20

公立大学ベスト20は以下の通りです。

1

東京都立大学

11

宮城大学

2

静岡県立大学

12

京都府立大学

3

大阪公立大学

13

高崎経済大学

4

名古屋市立大学

14

神戸市外国語大学

5

横浜市立大学

15

福岡県立大学

6

北九州市立大学

16

埼玉県立大学

7

岩手県立大学

16

滋賀県立大学

8

兵庫県立大学

18

福井県立大学

9

愛知県立大学

19

京都市立芸術大学

10

国際教養大学

20

福島県立医科大学

 

国立大学は知っている大学が多かったと思いますが、公立大学で知っている大学は少なかったのではないでしょうか。

これを機会にぜひ、公立大学も調べてみてください!
ここからは、いくつかの大学をピックアップして、特徴などを解説していきます。気になる大学があればぜひご確認ください!

 

5位 横浜市立大学

横浜市立大学は国際系やデータサイエンスに強い大学で、関東ではとても人気が高い大学になっています!
関東で比較的通いやすく、現代のトレンドを押さえた学部も多くあるため、将来何をしようか悩んでいる受験生はぜひ志望校に入れてみてはどうでしょうか。

(圏外) 30位 会津大学

今回のベスト20には入っていないですが、会津大学も人気です。
こちらの大学はプログラミングの教育に注力していて、尚且つ入りやすい公立大学として有名です。
就職実績もいい大学で、スキルを身につけて理系企業に就職することができます。将来はプログラマーになりたいという受験生におすすめの大学です。

 

人気校ばかりを気にしないこと

人気校ランキングを見るとよくありがちなのが、人気校上位の大学しか見ようとしないことです。
もちろん人気校と言われるくらいなので、それほど魅力的な何かがあると思います。ですが、他にも自分にとって魅力的に映る国公立大学はたくさんあります!
ここに載っている大学以外も自分なりに調べて、自分が本当に納得のいく大学をできるだけ時間をかけて見つけることをおすすめします。
また、探してみると意外と近場で狙い目の大学はたくさんあります。調べる範囲を絞れずに困っている受験生はぜひ、近場でまずは調べてみてください。

まとめ

今回の国公立大学の人気ランキングを参考に志望校を検討してみてください。
国公立大学人気ランキングベスト10をまとめておくので、再度確認してみてください。

 

国立大学ベスト10

公立大学ベスト10

1

東京大学

東京都立大学

2

筑波大学

静岡県立大学

3

大阪大学

大阪公立大学

4

京都大学

名古屋市立大学

5

東北大学

横浜市立大学

6

千葉大学

北九州市立大学

7

名古屋大学

岩手県立大学

8

神戸大学

兵庫県立大学

9

北海道大学

愛知県立大学

10

一橋大学

国際教養大学

最初の方でも言いましたが、人気と偏差値は同等ではありません。しっかりと自分で偏差値を確かめましょう。
また、今回のランキングで知らない大学がたくさんあったように、まだまだ国公立の大学はあります。

調べてみると近場で狙い目の大学はたくさんあるので、情報収集を怠らないようにしましょう。
ですが、自分一人で情報を得るのは限界があります。ぜひ新札幌校の無料相談を利用して、自分の志望校を見つけましょう!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる