ブログ

【意外!?】合格する受験生の英単語帳の周回数を教えます!

Dictionary

地下鉄東西線新さっぽろ駅から徒歩2分JR新札幌駅から徒歩5分 武田塾新札幌校です!

みなさん英語の学習は進んでいますか?

武田塾では参考書を活用した勉強法で合格までお手伝いさせていただく塾となっていますが、その基礎の基礎となる英単語帳でこのような疑問はありませんか。

・10周したから終わりかな
・高2から使っているから新しい単語帳に買い替えた方がいいのかな
・結局いつまで単語帳やればいいんだろう

などたくさんの疑問があるのではないでしょうか?

そこで今回は「合格した受験性の英単語帳の周回数」というテーマで、多くの受験生を合格に導いた高田先生と川野先生がお送りする【合格した受験性の英単語帳の周数】というテーマでお送りさせていただきます。

そもそも何故英単語帳に取り組んでいるのか

闇雲

皆さんは何故英単語帳に取り組んでいるのでしょうか?

英語の単語数は約17万語あると言われています。

しかし、皆さんが受験勉強中に得られる単語数は2,000多くても3000です。

熟語などを合わせても17分の1である1万文字にも到達しません。

しかし多くの大学入試を突破する場合は1冊ないし多くても2冊の単語帳で十分です。

単語帳は頻出単語に特化した魔法の本

上記で述べたように17万語あるうちの厳選に厳選を重ねたものが皆さんの手元にある単語帳なのです。

たまに英単語帳では単語数が少ないからといって辞書を英単語帳代わりに使おうとする受験生を見かけることがありますがそれはNG行為です。

一見すると、単語数が圧倒的に多い辞書のほうが良いように思われるかもしれませんが、辞書は英語圏に存在している単語を片っ端から並べているにすぎません。

受験に受かるために最適な参考書であるとはお世辞にも言えません。

このような点からも単語帳は英語学習の最強の味方ということをご理解いただけたでしょうか。

単語帳何周で受かるの?

受からない受験生の惜しい英単語帳の使い方

sukimazikann

英単語帳の重要性は理解していただけたと思います。

次に落ちてしまう惜しい受験生の英単語帳の使い方をご紹介したいと思います。

それは英単語帳を完璧にしたらやめてしまう受験生です。

どういうことか説明しましょう。

このような生徒は受験勉強の初めは単語帳を使い着実に単語力を上げて順調に英語のレベルも上がっていきます。

しかし、5週目6週目に到達し、ある程度完成したなと感じたらパタンと英単語の学習を辞めてしまう受験生です。

これはとっても惜しい受験生です。これでは残念ながら落ちてしまいします。

それはなぜなのでしょうか?答えは入試までに覚えたはずの単語が抜けてしまうからです。

人間の脳みそというものは常に新しい物事を処理するために古い過去の記憶は忘れるようにできいます。

最初の英単語の習得と同じように1回完璧に習得したからと言って触れていなければその時のような状態になってしまいます。

受かる受験生の英単語帳の使い方

では合格する受験生は何周程度単語帳を勉強するのでしょうか

答えは無限です。

・受験前日までやるの
・長文の勉強にとりかかっているからもういらないじゃない
・というかそんなに単語帳突き詰めて意味あるのと言われてしまうかもしれません

そこで次のテーマでは単語帳を突き詰めた先に何があるのかについてご紹介したいとおもいます。

単語帳で得られる大きなメリット

英単語学習で身に着く反射力

23090624_s

英単語はそれ自体が点数に直結することはあまりないかもしれません。

そう考えると受験勉強の後半に単語の勉強する意味がないと感じられるかもしれませんが大きな間違いです。

受験に合格するという大きな目標から逆算して考えてみましょう。受かるためには英語の試験を突破しなければなりません。

英語の試験を突破するためには長文が読めなければいけません。

その長文を読むためには単語が出来なければ全く太刀打ちできません。

どんなに難解な構文や文法問題が解けるようになってもそれらはすべて英単語と言う基礎無しでは残念ながらなんの役にも立ちません。

多くの英単語帳には一個の単語のつき、動詞名詞、形容詞、副詞など様々な語形変化に対応することが出来るようになっています。

最初は1語1訳で覚え、20周~30周と周回が増えていくごとに他の語形を覚えていく作業に変化していくことが出来ます。

語形変化した単語を覚えることが出来るとそれはそのまま難関大の入試問題で活かせ長文中に単語が原因で止まってしまうという症状を劇的に減らすことに繋がります。

長文を読む速度が2倍にアップ?

長文は単語をいかに反射的に思い出すことが出来たかによって問題を解くスピードがまるで変っていきます。

例えば共通テストでは単語数が約6000語ですがそれを0.5秒かけて1単語思い出しながら解くのか、その半分0.25秒解くのでは全く違う速さで問題を解けるようになるということです。

そのためにもやはり大切なことは単語帳を5周あるいは10周したから辞めてしまうといったような勿体ない使い方ではなく、何周も何周も取り組む事が大切です。

単語帳おススメの極め方

ここまで読んで頂けた皆さんはいかに単語帳での勉強が重要かご理解いただけたと思います。

ここからは1語1訳を覚えたけどそのあと実際にどのように勉強をすればいいのか合格するための単語帳究極の勉強法をご紹介したいと思います。

アプリ大活用編

tablet-1442900_1280

単語帳を順番で覚えてしまうこと、よくありますよね。

その中でも特によくないのが曖昧だけど、単語帳の位置的に分かってしまうことです。

例えばconfuseという意味を困惑するとconfessの告白する混乱しても解けてしまう場合です。

場所で覚えていると実際長文中にでてきたときに文脈判断をする必要に迫られます。

折角単語帳で習得できたはずの単語でそれはもったいないですよね。

そこでアプリでランダムに問題を出してしまい、場所で覚えるということを防ぐことが出来る勉強法です。

〈索引活用編〉

IMG_4809

索引を上から順番に意味を答えていくという勉強法です。

この勉強法のメリットは派生語なども索引に入っているため単語帳内にある単語は本当の意味で完璧にすることが出来ます。

デメリットとしては順番通りで覚えてしまう点ですが、アプリを活用しながら行うことでそれを防ぎながら勉強に取り組む事が出ます。

2つを組み合わせたら最強の勉強法が完成しますね。

今回のまとめ

yaruki_aru_school_girl

今回は合格した受験生の英単語帳の周回数についてご紹介してきました。

ポイントは以下の3点です。

・単語帳に終わりはない
・単語帳の習熟度が長文に直結する
・勉強法を工夫する

の上記3点です。

このブログを読んで大切なことだとわかってもそれを完璧に出来る人はなかなか少ないです。

少しでも疑問点や不安点があればぜひ、一度武田塾の無料受験相談にお越しください!

入塾せずとも、受験のプロである校舎長が、上記3点を考慮した上で一緒に今後の計画を立てることができます。

無料受験相談は、受験生の皆さんと日程を調整する上で随時行っておりますので、ぜひ一度校舎にお越しください!

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾新札幌校では無料受験相談を行っています。

校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 新札幌校

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌円山公園校

hasimoto

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

suzuki

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

関連記事

【新札幌校】冬だけ・かけこみタケダ2022【入会金無料】

ブログをご覧のみなさんこんにちは! 地下鉄東西線 新さっぽろ駅から徒歩2分JR新札幌駅から徒歩5分の 武田塾新札幌校です! 気温も下がってきて、どんどんと寒い日が増えていますね。寒くなればなるほど、近 ..

【実例あり】偏差値、成績の上がるノートの作成方法【受験対策】

みなさんこんにちは!JR千歳線 新札幌駅から徒歩5分、札幌市営地下鉄 東西線 新さっぽろ駅から徒歩2分!武田塾 新札幌校です! 目次 はじめに 問題を解くときのノートの使い方 &nbsp;間違えたノー ..

【受験生必見!!】正しい理系科目の勉強方法について

ブログをご覧の皆さんこんにちは! 武田塾 新札幌校(011-887-6046)です♪ 今回は、理系科目の勉強方法についてお話します! 苦手意識をもっている方や、理系科目の成績に伸び悩んでいる方、必見で ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる