ブログ

【注目!】成績を急上昇させるオススメ参考書6選!

c5d6424fd3e1d4423103b0bcad4928a5_s

皆さん、こんにちは!

JR千歳線・新札幌駅から徒歩5分札幌市営地下鉄東西線・新さっぽろ駅から徒歩2分

勉強のやり方から徹底的に指導して成績を上げる、大学受験専門個別指導予備校武田塾新札幌校です!

2学期が始まりましたね。2学期は受験生にとって忙しい時期です。自分で勉強時間を上手に確保していきましょう!

今回のテーマは世の中の参考書すべてに目を通している参考書ソムリエが選ぶ「成績 爆上がり参考書 6選 !」です。

成績が上がりづらいと思える科目の中には、参考書一冊で爆上がりすることがあります!この一冊を知らないなんて損をしているも同然!

こちらの動画でも詳しく解説していますのでぜひ一緒にご覧ください。

無料受験相談

初級編!

英単語帳

img_421c720b4c21c32d4a1e6c0ce47334f4117297

英単語帳は結局英語を始める第一歩です。

多くの人が英単語がわからないから長文もよくわからないと困ってしまいます。英単語帳を一冊仕上げると急に見る世界が変わってきて「なんか知ってる!」「見たことある単語だ!」となり、まだ読める段階ではないが、読めるような気持ちになることがあります。

道を最初に切り開く大切なモノです!英語だけに限らず、英単語を覚えられる力が身につくと、全教科の勉強に関わってくるようになります。

現代文キーワード読解

71mQ19N+ylL

こちらも先ほどの英単語帳と共通している部分がありますが、川野先生は元々現代文が得意だなと思っていたため、最初はこの参考書に手をつけていませんでした。しかし、読める読めると思っていたのに、満点を逃すことが続き1回この参考書をやってみたところ、今まで理解していたと思っていた箇所が7~8割だったと気づき、グレーの理解だったのがクリアになるという実感をこの参考書で掴むことができたみたいです。

キーワード読解系の用語は分かっているようで説明できないことが多いですよね。
このキーワードをしっかり説明できるかどうかが本文をしっかり理解できるかどうかの重要なポイントになります。これは全教科に共通して言えることです。現代文ができないせいで、問題文が理解できなかったり、訳せないことも結構あります。全教科のベースになるという意味でもぜひこの参考書をやってみてください!

漢文早覚え速答法

718rpMlp4zL

この参考書は、漢文がすぐできるようになる参考書です。

漢文が苦手で後回しにしがちだった川野先生「2週間やってみよう」と思い勉強してみたところ、それ以降ずっと模試で点数が取れるようになり、もっと早く手をつけていれば良かったと思えた一冊です

中級編!

国公立標準問題集 CanPass

202111canpass

一番成績が上がるのは何かと考えるとMARCH地方国公立レベルの参考書の完成度です。難関大を目指す場合でも、ここができている人が一番成績がよくなります。

ここで間違えてはいけないのは、日大レベル「数学Ⅰ・A 基礎問題精講」などが既に仕上がっている人に「CanPass」を勉強する意味があるということです
本当に点に直結する参考書はこれなのです!ここを超えると、また次の大きなターニングポイントを迎えられる参考書ということです。問題がそのまま出てくることが多く、ここが解けるか解けないかで本当に合否が決まるほどに実力が問われてきますので、MARCH・地方国公立レベルの問題集系はとても重要になってきます!

現代文読解力の開発講座

A1ZnS7sxLyL

こちらは、、参考書内の問題というよりは要約力を鍛える参考書となります国公立受験の場合、英語社会で論述力が関わってくるので結局要約ができることが大事になってきます。これは慶応義塾大学の小論文にも役立ちます
この開発講座をしっかり仕上げてもらうと、現代文の力をワンランク上に進められるようになる本です

センター試験共通テスト国語の点数が取れない人に対して、ルートがある程度仕上がっている場合に「開発講座」を勉強させるケースが結構あります。これは読んでいてもとりあえず内容を要約しようという発想を持ちながら読んでいる人と、ただ読む人とでは、大きく差がでるので注意が必要だということです。

特に私立大学のマーク式試験だと「要約は関係ない」と思っている人もいますが、課題文を読む力は全てに通じる部分があるので要約をする力をつけてしっかりと読む力を高めてほしいと思います。部分部分で引きずられるのではなく、全体を通して言いたいことは何なのかということをブレずに情報を把握できることが難関大学になるほどマーク試験でも大事になってきます!

中級以上!

英語長文の音読

71q0jBZlRML

J2nxMIeEQcKJCSZBbCsvKx1qnMe71Hob3N4ku5K4

音読の参考書となると「速読英熟語」「レベル別 英語長文問題ソリューション」となってきますが音読はとても大切で、全教科音読推奨です!

数学も問題を読んでいない人がとても多く、問題集の解答だけを見て問題文を読んでいないということはざらにあります。国語現代文だから読めると思っているけど、読み飛ばしていて内容が分かっていないということも結構あります。これが防げるということもあるので、成績を上げたいなら音読が本当に大切です!

理由としては

  • 読み飛ばしと思い込みをしない
  • 自分の読める目標のスピードに設定する

など。昔のセンターや今の共通テスト、時間内に終わらない人がとても多いです。こういう方たちに何をしてもらえばいいのかというと、音読が訓練としてとても有効になってきます。音読が鍛えらえるとそのまま読めるようになります。またリスニングに繋がったり、英語の速読力が最後の課題として残る人が多いですが、早いタイミングから音読して英文を読む力を身につければ後々に訳立つので信じてこの勉強法を取り入れてみましょう!

今回のまとめ!!

education-4382169_640

今回は、成績が爆上がりする参考書6選を参考に自分の勉強を見直し必要な科目から早めに取り入れるようにしようというお話をしました。

この参考書をやった後には新しい世界が開けると思うのでぜひ今から着手してライバルに大きく差をつけていきましょう!

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾新札幌校では無料受験相談を行っています。

校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 新札幌校

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌円山公園校

hasimoto

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

suzuki

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる