ブログ

【数学の苦手克服】共通テストで安定して7割を取れるようになるには

ブログをご覧のみなさんこんにちは!

JR千歳線 新札幌駅から徒歩5分、札幌市営地下鉄東西線 新さっぽろ駅から徒歩2分。武田塾です!

今年も共通テストが始まりましたね!

現在高校2年生の皆さんは共通テストまで1年を切ったので、今のうちからしっかり受験勉強を始めておきましょう!

さて、今回は数学の勉強法についてのお話です!

数学を7割取る

皆さんのなかには、

数学が苦手で足を引っ張っている……

・数学の点数が伸び悩んでいる……

などなど、数学が苦手な人は多いと思います。

そこで今回は数学の点数が伸びる勉強法についてお話していくので、数学が苦手という人はぜひ参考にしてみてください!

また、今回の内容は武田塾の公式Youtubeチャンネルでも解説しているのでそちらもぜひ合わせてご覧くださいね!

 

 

 

数学ができない原因とは!

数学に苦手意識を持っている人の多くには共通点が二つほどあります。

「自分は数学ができないから・・・」と悩む前に数学ができない原因を考えてみてください!

1. 中学内容に苦手分野が残っている

数学な苦手な人は中学の内容からつまずいてしまっている人が多いです。

この「中学に苦手分野が残っている」という自覚がない人は高校に入ってから高校用の難易度の高い教材で苦手を復習することになってしまいます。

特に図形の円周角や相似の分野は高校に入ってからでもかなりの応用がされます。

そういった分野がなかなかできなかった人は高校で数学に苦手意識を持っている人が多いです。

まずは中学の数学に戻って、苦手な範囲がないか確認してみましょう!

2. 問題文を読む能力が欠けている

数学ができる人は問題文に出てきている情報をまとめて、求めたいものを出すにはこの公式に当てはめれば良いというところまでの解くためのプロセスを考えてから解き始めています。

しかし、数学が苦手な人はこの解き始めるまでのプロセスを省いていきなり式に突撃している人が多いです。

これでは解き方を知っている問題しか解けなくなってしまいます。

必ず一旦情報を整理して求め方のプロセスを考えてからでないと、もし自分が解いたことのない問題には対応できません。

 

2段階の数学勉強法とは!

数学ができるようには2段階の壁をクリアするようにならなければいけません。

1段階:解答が記述で完全に再現できる

2段階:問題文を読み条件を整理し、解答が“思いつく”ようにする

この2段階をクリアしていないと数学はなかなかできるようにはなりません。

共通テスト・日大レベルは1段階の数をこなせば乗り切れるかもしれません。

しかし2次テストや日大レベルよりも上のレベルに行くと2段階目の能力が必ず必要になってきます。

1段階までは簡単にクリアできますが、2段階目は意識して勉強しないとこの能力は身につきません。

目的の答えを出すためには何が必要なのかをよく考えて勉強するようにしましょう!

 

共通テストで安定して7割を取るには!

共通テストを安定して7割を取るには、基礎的な問題を完璧に固める必要があります!

基本的には「基礎問題精講」を解き、

基礎問精講b基礎問精講3b

講義本として「初めから始める数学シリーズ」を読むのがおすすめです!はじめから1はじめからAはじめから2はじめからBはじめから31はじめから32

「基礎問題精講」が1冊につき1ヶ月程度かかり、「初めから始める数学」が2冊で1ヶ月から1ヶ月半かかるので数学1A,2Bまでなら3ヶ月程度、数学3までなら4ヶ月から5ヶ月程度かかります。

この「基礎問題精講」は基礎と書いてあるので簡単かな?と思いがちですが、難易度としては日大・共通テストからMARCHにかかるレベルと言われています!

この参考書を1段階目まで完成させるなら3ヶ月で間に合いますが、2段階目までできるようになろうとすればもう1,2ヶ月がプラスでかかるかもしれません!

この参考書を講義本と一緒に使うと、数学の問題の大半はパターン化して解けるようになれます!

「この1冊を完璧にする!」という意識をもって臨むようにしましょう!

もし、この参考書でも過去問で7割いかないという人はプラスで「入試必携168」をやるようにしてみてください!

168

7割いかないという人の多くは「基礎問題精講」で答えをただ丸暗記している場合が多いです。

もし問題を覚えてしまったという人はこの「入試必携168」をやって数をこなすと共通テストの点数が安定するはずです!

 

共通テストで安定して7割を取れるようになるには まとめ!

今回は数学が苦手な人に向けて、数学が苦手な原因と、数学の勉強法についてお話してきました!

ポイントは以下の通りです!

・数学が苦手な原因・・・中学内容に不安がある、問題文を正しく読めていない

・2段階の勉強法を意識して勉強する!

・「基礎問題精講」を完璧になるまでやりこむ!

数学が苦手な人は非常に多いです。

しかし、数学は正しく論理立てて勉強すれば必ず伸びる科目でもあります。

数学は勉強に時間がかかるので「あと1年もある」とは思わずに「あと1年しかない」と思って今からでもすぐに苦手克服できるように頑張っていきましょう!

 

逆転合格を実現する武田塾とは

皆さんひとりひとりに合わせて、入試対策をお手伝いさせていただきます!

武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!

大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。

志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!

逆転合格は、夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾新札幌校では無料受験相談を行っています。

校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 新札幌校

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌円山公園校

hasimoto

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

suzuki

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる