ブログ

【大学紹介】北海道科学大学 看護・理学療法・義肢装具学科

こんにちは、武田塾新札幌校です!

この記事では、北海道科学大学 保健医療学部 看護学科・理学療法学科・義肢装具学科について紹介します!

 

武田塾新札幌校 Twitterでも受験に役立つ情報を毎日更新中!↓↓

武田塾 新札幌校Twitter

無料受験相談

 

 

北海道科学大学 保健医療学部とは…

概要

北海道科学大学 保健医療学部では、臨床工学科・診療放射線学科・看護学科・理学療法学科・義肢装具学科の5つの学科を設置しています。

それぞれ臨床工学技士・診療放射線学科・看護学科・理学療法士・義肢装具士の資格を取るために、卒業年に国家試験に合格することを目指して学ぶ学科です。

今回は5つの学科の中でも、看護学科・理学療法学科・義肢装具学科をご紹介します!

<目次へ戻る>

 

学生数・男女比

学生数:1,179名(うち男子616名、女子563名)

男女比:男子51%、女子49%

※2019年度データ

<目次へ戻る>

 

4年間の流れ

看護学科

1年次:教養科目を学びます。英語・基礎数学・基礎化学など
2年次:保健・医療機器の基礎知識を学びつつ、人間と社会の理解を深めます。
3年次:看護をより深く学び、後期からは地域活動と社会貢献をします。
4年次:看護総合ゼミ、卒業研究

 

理学療法学科

1年次:基本教育科目に加えて、理学療法学の専門基礎教育科目、専門教育科目を導入します。
2年次:基礎医学や理学療法学に関する学びを深めます。また、地域理学療法学臨床実習において、介護分野で働く理学療法士の役割を見学し、多様な理学療法士の働き方への理解を深めます。
3年次:専門科目のうち、理学療法評価学総合演習で最初の学外実習の準備をします。理学療法評価学臨床実習は学外の医療機関や福祉施設で6週間の実習を行います。
4年次:専門科目のうち、理学療法総合臨床実習Ⅰ・Ⅱで、学外の医療機関や福祉施設でそれぞれ6週間の実習を行い、理学療法の評価、治療方法、対象者の支援を実際的に学びます。

 

義肢装具学科

1年次:前期から基本教育科目に加えて、義肢装具学の専門基礎教育科目、専門教育科目を導入します。
2年次:義肢装具学専門教育科目が本格的に開講されます。
3年次:後期からの臨床実習に備えた実践的な技術の取得知識の整理、専門科目の蓄積などを経て、主として義肢製作所で行われる実習に向かいます。
4年次:義肢装具学に関する実践技術の総仕上げと知識の整理を行います。また、高度専門科目に取り組むことでそれぞれの知識技術力向上に努めます。

<目次へ戻る>

 

主な就職・進学先

2018年度卒業者のデータです

就職・進学率

看護学科

就職:88.4%
進学:9.30%
その他:2.30%

理学療法学科

就職:95.3%
進学:4.70%

義肢装具学科

就職:85.7%
進学:6.10%
その他:8.20%

主な就職先(職業別割合)

看護学科

医療・福祉:100.0%

理学療法学科

医療・福祉:100.0%

義肢装具学科

・製造業:59.4%
・情報通信業:4.8%
・卸、小売業:14.3%
・金融、保険業:2.4%
・不動産、物品賃貸業:2.4%
・医療、福祉:2.4%
・サービス業:4.8%
・その他:9.5%

以上のデータから、看護学科・理学療法学科では100%の卒業生が医療・福祉の業種に就職していることがわかり、義肢装具学科では必ずしも大学で学んだことを活かせる業種に就いていないことが分かります。

「義肢装具士」にこだわりがないがどうしても将来は医療・福祉関係に就きたいと考える方は、義肢装具学科以外の学科に進むことをおすすめします。

主な進学先

北海道科学大学大学院 保健医療研究科 看護学専攻
北海道科学大学大学院 保健医療研究科 リハビリテーション科学専攻

<目次へ戻る>

 

北海道科学大学 保健医療学部の魅力

北海道科学大学 保健医療学部の魅力は、なんといっても施設の充実度にあります!

ですので、きれいなキャンパスで実際の医療現場に近い装置を使って勉強したい人にオススメです!

また、保健医療学部は5つの異なる学科を設置しており、1年次からチーム医療の学びを実現。合同授業を通して、「自ら考え、行動し、協働する力」を養い、研究者への道も広げることができます。

<目次へ戻る>

 

北海道科学大学 保健医療学部の国家試験合格率

ここでは、北海道科学大学保健医療学部の国家試験合格率を見ていきます(2019年度データです)

国家資格名 北海道科学大学 保健医療学部 全国平均
看護師 96.4% 89.2%
理学療法士 100% 86.4%
義肢装具士 64.0% 78.8%

以上のデータより、看護師と理学療法士の国家試験合格率は全国平均を上回っていることが分かります!
一方、義肢装具士の国家試験合格率は全国平均を下回っています。

<目次へ戻る>

 

北海道科学大学 保健医療学部に設置されている学科

北海道科学大学 保健医療学部では、1年次から以下の5つの学科に分かれます。

・臨床工学科
・診療放射線学科
・看護学科
・理学療法学科
・義肢装具学科
この記事では、看護学科・理学療法学科・義肢装具学科についてご紹介します!

看護学科とは…

概要

この学科ではおもに看護師になるために必要な科目を学ぶことができます。

加えて、看護を必要とする人を支援するための基盤となる医学知識や技術を体系的に学びます。

魅力

この学科の魅力は医工連携を特徴としている点にあります!

ICT(情報通信技術)化が進む医療現場に対応した授業を展開。電子化された教科書を活用するほか、医療機器やパソコンなどの情報活用能力も習得できます。

<目次へ戻る>

 

理学療法学科とは…

概要

この学科ではおもに理学療法士になるために必要な科目を学ぶことができます。

高度な技術と幅広い視野を持つ人材を目指しつつ、医療や介護、福祉に関連したさまざまな課題に取り組む技術者、研究者への道も広げることができます。

臨床経験が豊富な教員陣とともに、新しい理学療法やリハビリテーション技術・手法の開発にもチャレンジすることもできます。

魅力

この学科の魅力は医工連携を特徴としている点にあります!

理学療法士にとって必要不可欠な「人の動き」を計測する授業が2年次にあります。

この大学は国内トップクラスの大規模な動作解析実験室を有しています。

工学的知識を医療の現場に活用する方法を十分な設備で学ぶことができます。

<目次へ戻る>

 

義肢装具学科とは…

概要

この学科ではおもに義肢装具士になるために必要な科目を学ぶことができます。

大学における義肢装具士養成課程はこの大学が初です。

肢・装具の装着部位の採寸・採型、製作など義肢装具士の国家資格取得に対応したカリキュラムはもとより、近年、歩行訓練ロボットやアシストスーツなどハイテク化が進む義肢装具の研究分野で、この大学の伝統である工学技術を活用できる全国有数の教育設備と指導体制を整えています。

魅力

この学科の魅力は医工連携を特徴としている点にあります!

この大学ならではのカリキュラムで福祉・工学両方の分野を学び視野を広げ、さらに保健医療学部の5学科が連携して看護師や理学療法士などと共にチーム医療に貢献できる人材を目指すことができます。

<目次へ戻る>

 

北海道科学大学 保健医療学部 の受験情報

以下では、入試に関する情報を紹介します!

入試科目・配点

 

共通テスト利用入試(前期・後期)

保健医療学部 全学科(600点満点)

教科 配点 備考
国語 200 近代以降の文章
外国語 200 英・独・仏・中・韓から1(リスニング×)
数学 200 数I・数IA・数II・数IIB・簿記・情報から選択
理科 200 物基・化基・生基・地学基・物・化・生・地学から選択
社会 200 現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択

数学1科目必須 国語・地歴・公民・数学・理科・外国語から3(理科基礎は2科目で1科目とみなす)

 

一般入試

保健医療学部 全学科(300点満点)

教科

配点 備考
国語 100 国語総合(古文・漢文を除く)
外国語 100 コミュ英Ⅰ・コミュ英Ⅱ
数学

100

必須
数Ⅰ・数A・数Ⅱ・数B(数列、ベクトル)

理科 100

「物基・物」・「化基・化」・「生基・生」から選択

数学必須 国語・外国語・理科から選択2

 

偏差値・共通テスト得点率

学科 入試名 偏差値・共通テスト得点率
看護学科 共通テスト利用入試 63%
看護学科 一般入試 42.5
理学療法学科 共通テスト利用入試 71%
理学療法学科 一般入試 42.5
義肢装具学科 共通テスト利用入試 40%
義肢装具学科 一般入試 35.0

<目次へ戻る>

 

まとめ

北海道科学大学 保健医療学部では、医療関係の国家資格取得を目指すことができます!

将来コメディカルに従事したい人におすすめの学部です!

<目次へ戻る>

 

さいごに

武田塾では,「ムダな授業」を行いません!
従来,塾では学校の授業に加えて,さらに塾での授業を受ける方法が一般的でした。
しかし,武田塾では徹底した個別管理で生徒一人ひとりに合わせた学習管理を行っています。

勉強をする上で本当に必要なのは「わかる」ではなく「やってみる」→「できる」というプロセスです。
つまり自ら行う「復習」が大事なのです。
武田塾で教えているのは単に勉強だけでなく,生徒の一人ひとりにあった勉強方法です!

完全無料の進路相談!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・
と諦めていませんか?

武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!
武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。
志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!
逆転合格は,夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。

無料受験相談

<目次へ戻る>

お問い合わせはこちらから!

武田塾新札幌校では無料受験相談を行っています。

校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 新札幌校

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌円山公園校

hasimoto

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

suzuki

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

関連記事

【大学紹介】北海道科学大学 保健医療学部 臨床工学科/診療放射線学科

こんにちは、武田塾新札幌校です! この記事では、北海道科学大学 保健医療学部 臨床工学科・診療放射線学科について紹介します! &nbsp; 目次 ・北海道科学大学 保健医療学部とは&hellip; ‣ ..

【大学紹介シリーズ】北海道医療大学 歯学部を紹介!

こんにちは、武田塾新札幌校です! この記事では、北海道医療大学 歯学部について紹介します! 大学のユニークな特色から受験に関する情報(偏差値やセンター得点率、合格最低点、受験対策など)もまとめました。 ..

【天使大学】 看護栄養学部 看護学科・栄養学科の紹介!

こんにちは、武田塾新札幌校です! この記事では、天使大学 看護栄養学部について紹介します! &nbsp; &darr;&darr;武田塾新札幌校 Twitterでも受験に役立つ情報を毎日更新中!&da ..

【大学紹介シリーズ】日本医療大学 保健医療学部を紹介!

こんにちは、武田塾新札幌校です! この記事では、日本医療大学 保健医療学部について紹介します! &nbsp; 目次 ・日本医療大学 保健医療学部とは&hellip; ‣概要 ‣学生数・男女比 ‣4年間 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる