ブログ

北海道大学 水産学部 増殖生命科学科・資源機能化学科 の紹介!!

 

こんにちは、武田塾 新札幌校です!

この記事では、北海道大学 水産学部 増殖生命科学科・資源機能化学科について紹介します!

無料受験相談

 

目次

・北海道大学 水産学部とは…
 ‣概要
 ‣学生数・男女比
 ‣4年間のながれ
 ‣魅力
 ‣就職・進学先
 ‣受験情報

・北海道大学 水産学部の設置コース
 ‣増殖生命科学科とは…
 ‣資源機能化学科とは…

・まとめ

 

北海道大学 水産学部とは…

概要

北海道大学 水産学部では、おもに水産科学に関する専門知識と関連する広範な分野の科学的知識を体系的学ぶことができ、
何を中心に学ぶによって、4つの学科に分かれます。

[海洋生物学科] [海洋資源学科] [増殖生命科学科] [資源機能化学科]

今回は、[増殖生命科学科] [資源機能化学科] の2つの学科を紹介します。

 

学生数・男女比

学生数:653名(うち男子480名、女子173名)

男女比:男子73.5%、女子26.5%

※参考:全国の水産学を学んでいる大学生の男女比:男子70.5%、女子29.5%

 

北海道大学 水産学部は全国と比較すると、男子学生が多いことが分かります。

 

4年間の流れ

1年次:教養科目で文理の分野を越えて様々な科目を学びます。
2年次:水産科学の基礎的な専門科目を学びます。
3年次:より専門的な科目や実験・実習を学びます。
4年次:研究室に配属され、卒業論文作成にむけて研究を進めていきます。

 

北海道大学 水産学部の魅力

北海道大学 水産学部の魅力は、なんといっても

練習船を2隻所有しているところ

②札幌キャンパスと函館キャンパスの2つのキャンパスで学ぶことができる

この2つにあります!

ですので、研究室を飛び出してフィールドワークをしてみたい人様々な場所で学びたい人にオススメです!

osyorousio

上:練習船 おしょろ丸Ⅴ世 下:練習船 うしお丸

主な就職・進学先

 

就職・進学率 ※2017年度卒業生

【増殖生命科学科】

就職:19.2%
進学:75%
その他:5.8%

【資源機能化学科】

就職:26%
進学:66%
その他:8%

この学部は進学して、修士課程修了の後に就職する学生が多いのも特徴の一つです。

 

主な就職先(職業別割合)※2017年度卒業生

【増殖生命科学科】

・管理的職業:20%
・販売:60%
・保安:20%

 

【資源機能化学科】

・専門的・技術的職業
 ‣技術者:23.5%
・管理的職業:5.8%
・事務:41.1%
・販売:5.8%
・サービス:17.6%
・保安:5.8%

 

  •  国家公務員、地方公務員
    農林水産省、水産庁、静岡県庁、群馬県庁、札幌市役所、釧路市役所、前橋市役所、東京消防庁(順不同)
  • 民間
    ベルグアース株式会社、オリエンタル酵母工業株式会社、ソフトバンク株式会社、株式会社日本港湾コンサルタント、玉野総合コンサルタント株式会社、株式会社セコマ、株式会社マルト水谷、株式会社大和ソフトウェアリサーチ、株式会社ゼンリン、株式会社セコマ、新日鉄住金エンジニアリング株式会社、株式会社ニチレイロジグループ本社、サントリーホールディングス株式会社、石川県漁業協同組合 など

 

主な進学先

武田塾札幌円山公園校で講師をしている大学生の話では、

多くはそのまま北海道大学の水産学部の大学院に進学しているようです。

受験情報

共通テスト

教科 配点 備考
英語 60  
数学 60  
国語 80  
理科 60  
社会 40  

 

2次試験

教科 配点 備考
英語 150  
数学 150  
理科 150  

 

北海道大学 水産学部に設置されているコース

・増殖生命科学科

・資源機能化学科

 

増殖生命科学科とは…

概要

この学科では、海洋生物資源を効率的にかつ、環境にあまり負荷をかけることなく増養殖生産をするために必要となる、生命科学に関する基礎知識と先端技術を学ぶことができます!

その結果、海洋生物の生命科学や増養殖技術に関する研究を指導することで、幅広い視野を持ち、社会に貢献できる人材になることができます。

 

魅力

この魅力は自分の関心に応じて3つの講座に分かれていることです!

「増殖生物学」「育種生物学」「海洋生物工学」

そのため、研究室でコツコツと着実に実験をして分析したい人にオススメです!

 

資源機能化学科とは…

概要

この学科では、おもに海洋の生物資源を総合的かつ有効に活用するための基礎理論と高度な技術を学ぶことができます!

特に、多様な海洋生物を資源として安全・安心に利用する観点を身につけることが可能です。その結果、幅広い分野で活躍できるようになります。

魅力

この魅力は自分の関心に応じて3つの学際的な講座に分かれていることです!

「生物資源化学」「水産食品科学」「水産資源開発工学」

そのため、学部での学びを就職に役立てて社会で活躍したい人にオススメです!

 

まとめ

北海道大学 水産学部には、

増殖生命科学科資源機能化学科が設置されています。

(ほかに2つの学科がありますが、別の記事で紹介しています。)

増殖生命科学科では、生命科学に関する基礎知識を学ぶため、研究室でコツコツと着実に実験をして分析したい人にオススメです。

資源機能化学科では、海洋の生物資源を総合的かつ有効に活用するための基礎理論を学ぶため、学部での学びを就職に役立てて社会で活躍したい人にオススメです。

さいごに

武田塾では,「ムダな授業」を行いません!
従来,塾では学校の授業に加えて,さらに塾での授業を受ける方法が一般的でした。
しかし,武田塾では徹底した個別管理で生徒一人ひとりに合わせた学習管理を行っています。

勉強をする上で本当に必要なのは「わかる」ではなく「やってみる」→「できる」というプロセスです。
つまり自ら行う「復習」が大事なのです。
武田塾で教えているのは単に勉強だけでなく,生徒の一人ひとりにあった勉強方法です!

完全無料の進路相談!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・
と諦めていませんか?

武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!
武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。
志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!
逆転合格は,夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾新札幌校では無料受験相談を行っています。

校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 新札幌校

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌円山公園校

hasimoto

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

suzuki

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

関連記事

【大学紹介】室蘭工業大学 理工学部 創造工学科・システム理化学科

こんにちは、武田塾新札幌校です! この記事では、室蘭工業大学 理工学部について紹介します! &nbsp; &nbsp; 目次 ・室蘭工業大学 理工学部とは&hellip; ‣概要 ‣学生数・男女比 ‣ ..

【函館大学】商学部 企業経営コース/市場創生コース/英語国際コース

こんにちは!武田塾新札幌校です! この記事では、函館大学 商学部 企業経営コース/市場創生コース/英語国際コース について紹介します! 目次 ・函館大学 商学部 企業経営コース/市場創生コース/英語国 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる