ブログ

【大学紹介シリーズ】北海道大学 医学部 保健学科 の魅力や特徴

みなさんこんにちは。

武田塾、新札幌校です。

本日は、北海道大学 医学部 保健学科の魅力や特徴についてご紹介します!

無料受験相談

 

この記事の目次

北大看護

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

1.北海道大学 医学部 保健学科の男女比

2.北海道大学 医学部 保健学科の特徴

3.北海道大学 医学部 保健学科の国家試験合格率

4.北海道大学 医学部 保健学科の魅力

5.北海道大学 医学部 保健学科の受験情報

6.逆転合格を実現する「武田塾」とは?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

北海道大学 医学部 保健学科 の男女比

保健学科の男女比は、2019年時点で 男:33.7%、女:66.3%です。

文部科学省が実施した令和元年度の学校基本調査によると、

大学で看護やその他の医療分野を学んでいる学生の男女比は、男:26.5%、女:73.5%となっています。

このことから分かるように、北大の保健学科は全国に比べて男子学生の割合が多くなっているのも特徴の一つです。

 

北海道大学 医学部 保健学科の魅力や特徴

【求める生徒像】

  • 他人の痛みを理解でき、感性豊かで人間性あふれる学生
  • 高い倫理観を持ち、協調性のある学生
  • 周囲の状況を的確に把握し、自分を冷静にコントロールできる学生
  • 向上心を持ち、自ら進んで学習する意欲のある学生

 

保健学科には、「看護学」「放射線技術科学」「検査技術科学」「理学療法学」「作業療法学」の5つの専攻が設置されています。

 

看護学 専攻

 

”手と目で看て、健康生活を支援するプロフェッショナル”

 

主に看護師を目指す学生のための専攻になっています。

社会の人々の様々な健康ニーズに対応できる高度な看護実践能力と国際的視野を持つ看護師になるためのカリキュラムが準備されています。

 必要な単位を取得すると「看護師」の国家試験受験資格が得られますが、

「保健師」「助産師」の国家試験受験資格は大学院に進学する必要があるので注意が必要です。

 

放射線技術科学 専攻

 

”理工学、生命科学、医学に通じたプロフェッショナル”

 

主に放射線技師を目指す学生のための専攻になっています。

 X線CTやMRIなどを駆使して診断に必要な生体情報を得たり、放射線を用いた高度な治療を行ったりするための専門知識を身につけられるようにカリキュラムが設定されています。

医学と理工学の知識を身につけることができるため、活躍の場所は病院のみならず、医療機器メーカーなどにも広がりを見せています。

必要な単位を取得すると「診療放射線技師」の国家試験受験資格が得られます。また、放射線を取り扱うことのできる第一種放射線取扱主任者の資格取得を目指す学生も多くいます。

 

検査技術科学 専攻

 

”健診から先端的な検査までーひとの身体を科学するー”

 

主に臨床検査技師を目指す学生のための専攻になっています。

臨床医学や基礎医学、保健科学・健康科学の分野における検査技術の専門家になるためのカリキュラムが設定されています。

必要な単位を取得すると「臨床検査技師」の国家試験受験資格が得られます。また、検定資格の「医療情報技師」「臨床ME専門認定士」「健康食品管理士」などの資格を取ることも可能です。

 

理学療法学 専攻

 

”身体機能障害に対する回復と予防のための科学”

 

主に理学療法士を目指す学生のための専攻になっています。

ここでは、保険や医療分野において、理学療法を担う幅広い知識と高度な技術を学ぶと共に、豊かな人間性と国際教養を備えた職業人になるためのカリキュラムが設定されています。

必要な単位を取得すると「理学療法士」の国家試験受験資格が得られます。勤務先は医療や福祉施設のみならず、スポーツ関連施設でアスリートの身体的なサポートにも携わります。

 

作業療法学 専攻

 

”手の運動から生活までを探求する科学”

 

主に作業療法士を目指す学生のための専攻になっています。

認知症や高次脳機能障害、うつ病や自閉症などをはじめとする発達障害に関する授業が充実しているのが特徴です。高度な専門知識と応用力を身につけることで、活躍の場が医療施設だけでなく、行政や医療関連企業にも広がっています。

必要な単位を取得すると「作業療法士」の国家試験受験資格が得られます。北海道大学のこの専攻は世界作業療法士連盟の認定校に指定されているため、日本で取得した資格でそのまま海外で働くことも可能です。

 

北海道大学 医学部 保健学科の国家試験合格率

ここでは、保健学科5つの国家試験合格率を見ていきたいと思います。

下の表は、2019年の北海道大学 保健学科と全国平均の合格率を比較しています。

国家資格名 北海道大学 保健学科 全国平均
看護師 97.4% 89.3%
診療放射線技師 83.3% 79.2%
臨床検査技師 70.0% 75.2%
理学療法士 100% 85.8%
作業療法士 78.9% 71.3%

 

昨年は、臨床検査技師の合格率が全国平均を下回っています。

しかしながら例年大きな変動はなく、安定して合格者を輩出しているのが特徴です。

 

 

北海道大学 医学部 保健学科の魅力

なんといっても北海道大学の魅力は、進振り制度による学部の振り分けです。

1年次の教養課程では、学部に関係のないごちゃ混ぜのクラスに分けられて、様々な学部の生徒と講義を履修していきます

総合入試で入学した人は、成績によって進学できる学部が決まります。

成績上位者から希望する学部に進学することが出来ます。さらにこの総合入試の最大の特徴は、文系からでも医学部 保健学科への進学が可能である点です。

保健学科への進学定員は9名です。2019年度の総合入試による定員数は1017人となっているため、狭き門といえます。

そのため、保健学科に進学を希望するのであれば、学部別入試で保健学科に入るのがおすすめです。

ちなみに、学部別入試で保健学科を狙う場合の倍率は3倍です。

しかし、文系に興味を持って入学した後、医療への道を志した人でも同じ大学内で保健学科へ進学が可能であるという点は魅力的です。

 

北海道大学 医学部保健学科の受験情報

共通テスト

教科 配点 備考
英語 60  
数学 60  
国語 80  
理科 60  
社会 40  

 

2次試験

教科 配点 備考
英語 150  
数学 150  
理科 150  

さいごに

武田塾では,「ムダな授業」を行いません!
従来,塾では学校の授業に加えて,さらに塾での授業を受ける方法が一般的でした。
しかし,武田塾では徹底した個別管理で生徒一人ひとりに合わせた学習管理を行っています。

勉強をする上で本当に必要なのは「わかる」ではなく「やってみる」→「できる」というプロセスです。
つまり自ら行う「復習」が大事なのです。
武田塾で教えているのは単に勉強だけでなく,生徒の一人ひとりにあった勉強方法です!

完全無料の進路相談!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・
と諦めていませんか?

武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!
武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。
志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!
逆転合格は,夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾新札幌校では無料受験相談を行っています。

校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 新札幌校

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌円山公園校

hasimoto

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

suzuki

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

関連記事

【大学紹介シリーズ】日本医療大学 保健医療学部を紹介!

こんにちは、武田塾新札幌校です! この記事では、日本医療大学 保健医療学部について紹介します! &nbsp; 目次 ・日本医療大学 保健医療学部とは&hellip; ‣概要 ‣学生数・男女比 ‣4年間 ..

【大学紹介】北海道科学大学 保健医療学部 臨床工学科/診療放射線学科

こんにちは、武田塾新札幌校です! この記事では、北海道科学大学 保健医療学部 臨床工学科・診療放射線学科について紹介します! &nbsp; 目次 ・北海道科学大学 保健医療学部とは&hellip; ‣ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる