ブログ

【大学紹介シリーズ】公立はこだて未来大学 システム情報科学部

こんにちは、武田塾新札幌校です!

この記事では、公立はこだて未来大学 システム情報科学部について紹介します!

 

 

目次

・公立はこだて未来大学 システム情報科学部とは…
 ‣概要
 ‣学生数・男女比
 ‣4年間のながれ
 ‣魅力
 ‣就職・進学先
 ‣受験情報
・公立はこだて未来大学 システム情報科学部の設置学科
 ‣情報アーキテクチャ学科とは…
 ‣複雑系知能学科とは…
・まとめ

 

公立はこだて未来大学システム情報科学部とは…

未来大

 

概要

公立はこだて未来大学システム情報科学部では、情報技術やデザイン、アート、コミュニケーション、認知心理学や複雑系、人工知能といったジャンルを学ぶことができます。何を中心に学ぶかによって、2年次から、2つの学科に分かれ、さらにその中の5つのコースのいずれかの専攻に所属します。

 

学生数・男女比

学生数:1,069名(うち男子874名、女子195名)

男女比:男子81.8%、女子18.2%

※2019年度データ

 

4年間の流れ

1年次:数学、プログラミング、コミュニケーションなど基礎的な事柄を学ぶ
2年次:学科、コース専攻に所属し、高校までとは次元のちがう学びが始まる
3年次:いくつかの分野にまたがる課題に対してプロジェクトを組み、教員や仲間たち、そして地域と関わりながら、実践的な学びを深める
4年次:大学生活の集大成である卒業研究に打ち込む

公立はこだて未来大学 システム情報科学部の魅力

公立はこだて未来大学システム情報科学部の魅力は、なんといっても学びの質の高さにあります!トップレベルの大学に比肩する内容の教育を少人数で受けることができます。未来大でのプレゼンテーションやグループワーク、オープンなコミュニケーションを通して、社会人として必須のコミュニケ―ション能力が自然と身につくというのも大きな魅力。オープンな関わり、環境の中で情報科学について学びたい!という人にオススメです。

 

主な就職・進学先

就職・進学率

■複雑系知能学科
就職:67.0%
進学:22.3%
その他:10.6%

■情報アーキテクチャ学科
就職:70.6%
進学:24.4%
その他:5.0%

※2018年度卒業者データ

進学する割合は20%以上と多い印象です。

 

主な就職先(職業別割合)

■複雑系知能学科
・専門的・技術的職業
 ‣技術者:90.2%
・事務:3.6%
・販売:4.8%
・サービス:1.2%

■情報アーキテクチャ学科
・専門的・技術的職業
 ‣技術者:69.5%
 ‣その他:8.5%
・事務:18.2%
・販売:3.6%

※2017年度卒業者データ

就職は技術者への割合が一番多いです。

 

主な進学先

公立はこだて未来大学大学院、北海道大学大学院、お茶の水大学大学院、北陸先端科学技術大学院大学、奈良先端科学技術大学院大学、岩手大学大学院、慶応義塾大学大学院、茨城大学大学院、電気通信大学大学院、福井大学大学院、京都大学大学院、兵庫県立大学大学院、情報セキュリティ大学院大学、筑波大学大学院、埼玉大学大学院、山梨大学大学院、九州大学大学院、大阪府立大学大学院、近畿大学大学院、東京大学大学院、千葉大学大学院、名古屋大学大学院、九州工業大学大学院、岡山県立大学大学院

 

受験情報

共通テスト

教科 配点 備考
国語 100 近代以降の文章
外国語 200  
数学 200 数ⅠA必須、数ⅡB・情報から1、計2科目
理科 100  「基礎2科目」または「発展1科目」から選択

二次試験

教科 配点 備考
英語

200

英語辞書の持ち込み可
数学

300

数I・A・II・B必須の他、数I・A・II・Bまたは数IIIから選択

 

 

 

公立はこだて未来大学 システム情報科学部に設置されている学科

公立はこだて未来大学 システム情報学部では、2年次から、以下の学科に分かれます。

 

・情報アーキテクチャ学科

・複雑系知能学科

 

情報アーキテクチャ学科とは…

概要

この学科では、おもに人間中心の情報システムを構築するために必要な技法や知識、思想を学ぶことができます!情報デザイン、認知心理学、コミュニケーションなど様々な学問を融合しながら、今日の社会基盤となる高度な情報システムを構築する技法、快適な情報環境を作り出していく技法を学びます。ここから育つのは、人間とコンピュータの新しい関係を切り拓くことのできる人材です。
この学科は、学ぶ内容によって、2年次から以下のコースに分かれます。

 

・情報システムコース:情報システム構築のための基礎から高度な応用までを学ぶ。

・高度ICTコース:ICTの基礎知識やプログラミング能力に加え、さらにレベルの高い思考・表現能力、システム構築能力、プロジェクト指揮能力を磨き、産業界で求められている実践的なスキルを学ぶ。(大学生活を6年一貫でとらえたコース)

・情報デザインコース:人が情報社会で豊かに生きるためのデザイン理論や表現方法に加え、情報科学や認知科学の最新の理論と実践を学ぶ。

 

魅力

この学科の魅力は、情報システムの基幹となるシステム技術からヒューマンインターフェースに至るまでの設計・構築技術を学べるところにあります!現代社会においては、銀行システムや航空機予約システムなどの大規模なシステムを間違いなく構築できる人材が必要とされ、また、情報を間違いなく扱うための情報デザインは重要度を増しています。情報について学びたい!PCにもっと詳しくなりたい!loT、ビックデータ、セキュリティなど情報システムを最前線で学びたい!といった人にオススメです。

 

複雑系知能学科とは…

概要

この学科では、以前は計算機で取り扱えなかったような複雑な現象や、「知能」という不思議な現象の背後にあるルールを解析し、情報システムとして表現し制御する技法を学ぶことができます!ここから育つのは、現実世界にあふれる複雑な問題群にアプローチし、非線形数理科学を駆使して解析に取り組み、斬新なシステムを開発できる人材です。この学科は、学ぶ内容によって、2年次から以下のコースに分かれます。

 

・複雑系コース:大規模システムの解析と応用に欠かせない「コンピュータ」と「数理」を基礎として学ぶ。

・知能システムコース:人工知能とハードウェア技術を学ぶ。

 

魅力

この学科の魅力は大規模で複雑なシステムの解析と運用、人口世界や人工知能のシステムの構築について学べる=未来社会を設計できるところにあります!現代社会では、人手による解析や制御が困難な問題が増えています。今後の社会システムの構築には、コンピュータを駆使した解析とデザインが不可欠であり、人間の認知の仕組みの理解も重要です。情報処理の実践的スキルを高いレベルで身につけたい!人工知能やハードウェア技術、認知科学に興味がある!といった人にオススメです。

 

まとめ

公立はこだて未来大学 システム情報科学部では、情報技術やデザイン、アート、コミュニケーション、認知心理学や複雑系、人工知能といったジャンルを学ぶことができます。情報科学について、オープンな環境と関わりの中で学びたい!という人におすすめの学部です!

さいごに

武田塾では,「ムダな授業」を行いません!
従来,塾では学校の授業に加えて,さらに塾での授業を受ける方法が一般的でした。
しかし,武田塾では徹底した個別管理で生徒一人ひとりに合わせた学習管理を行っています。

勉強をする上で本当に必要なのは「わかる」ではなく「やってみる」→「できる」というプロセスです。
つまり自ら行う「復習」が大事なのです。
武田塾で教えているのは単に勉強だけでなく,生徒の一人ひとりにあった勉強方法です!

完全無料の進路相談!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・
と諦めていませんか?

武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!
武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。
志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!
逆転合格は,夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾新札幌校では無料受験相談を行っています。

校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 新札幌校

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌円山公園校

hasimoto

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

suzuki

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる