ブログ

北海道の国公立大学紹介【北海道大学 経済学部】経済学科・経営学科

こんにちは、武田塾 新札幌校です!

ただ今、武田塾新札幌校では無料受験相談を実施中!!
北大の受験の特徴や対策方法を知りたい方、北大合格までのカリキュラムを作成してほしい方などはお気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

 

 

目次

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

0.北海道大学 経済学部 の求める学生像と理念について

1.北海道大学 経済学部 の特徴

2.北海道大学 経済学部 のゼミについて

3.北海道大学 経済学部 の就職について

4.北海道大学 経済学部 受験情報

5.逆転合格を実現する「武田塾」とは?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

北海道大学経済学部の求める学生像と理念について

【求める学生像】
・現代社会が抱えている様々な問題に関心があり,それらを解決することで社会に貢献 したいと考えている学生
・経済学や経営学の知識を生かして,社会の様々な地域や分野で人的ネットワークを形成したいと考えている学生

【学部の理念】
”経済学と経営学は,人間が生きていく上でもっとも適切な社会環境を探求する学問であり,社会のリーダーにとってもっとも大切な知的財産のひとつである”

現代社会において切り離すことのできない経済。
そんな経済がどのような働きをしているか、生活を豊かさをもたらし、逆に格差やひずみを生みだしているのかを理解する学部です。

北海道大学経済学部の特徴

 

学科人数            
656人

・男女比
男:75.3% 女:24.7%

【四年間の流れ】

  一年次:二年次の専門科目を学ぶため『全教育科目』を学ぶ

  二年次:専門科目を学ぶ

  三年次:専門科目、各々が「ゼミ」に入り、演習を行う

  四年次:ゼミによるトレーニングを行い卒業論文を作成する。

ゼミとは

北海道大学経済学部には「演習」行うために「ゼミ」に入ります。

主なゼミを紹介します。

[国際経済学ゼミ] 
経済学の素養を身につけることを目的としているゼミです。
1年目は文献通して経済学の基礎を学びます。
2年目には国際政治学の分野に限らず、自分の興味のある研究テーマを決め、卒業論文の準備をしていきます。

[開発経済学ゼミ]
開発経済学は、途上国が抱える様々な問題の解決に取り組む学問です。
最先端の経済学の知識を総動員するのはもちろん、文化人類学や社会学、地域研究など隣接する学問領域の知見を必要とします。
開発経済学ゼミの醍醐味は海外でのフィールドワークです。現地調査では地域社会に深く入り込み、住民と信頼関係を築くことが重要となります。

[西洋経済史ゼミ] 
西洋経済史ゼミの特徴は留学、論文です。
海外研究を専門とするため、ゼミ生の過半数が留学経験者です。
ゼミに入って最初の三か月は論文を書くためのトレーニング期間です。三週間ごとに一冊の本を読み、小論文を連続3本書きます。これを通して高い専門性を身につけます。その後はテーマを個別に設定し、20冊以上の本を読み込み、卒論を書き上げます。

[会計学ゼミ] 
お金の計算ばかりをしているイメージの会計学。
実際はお金の流れを追うことで、経済の動きや企業経営の動きをみることが会計学です。
また、「会計学は雑学」です。つまりまわりにある様々な社会現象に関心を持つ必要があります。
そのため幅広くお金と社会の流れについて学ぶことができるゼミです。

・[経営管理論ゼミ]
経営学にかんする文献の読み込み、ビジネスゲーム、グループワークをして学びを深めます。
ゼミ生が主役となり、取り組むテーマなども自分たちで決めていきます。
このような環境で書かれた卒論として

  • 「夢と魔法の王国」と「南の楽園」に学ぶ北海道観光-観光地が及ぼす心理的影響-
  • タイヤという存在  -自動車部品からの脱却-
  • 製菓業界におけるバリエーション化戦略-ポッキー&ポッキーとポッキー&プリッツの関係-

などがあります。

北海道大学経済学部のゼミの特徴

カリキュラムの特徴としては2年間のゼミが必修科目に指定されていることです。
北海道大学経済学部の「ゼミ」の体系としては、4-7人で形成されています。少人数で学ぶことによって、「ゼミ」内の教授・生徒同士の関係をより親密なものとできます。

またゼミは他学年の生徒もいるので、「卒業論文」や「就職活動」について先輩から実体験を聞くことができ、より深い学びを得ることができます。
2年間ともに時間を過ごし、議論を重ねてきた同期・先輩・後輩は大学卒業後も付き合い続けられる本当の仲間となります。

北海道大学経済学部の就職について

北大経済学部の生徒の約85%は就職を選択しています。
金融機関だけでなく幅広い分野の企業に就職をしています。

【主な就職先】
(金融)
・日本銀行
・日興証券
・三井住友銀行
・三菱UFJ銀行
・北洋銀行
・大和証券

(製造業)
・住友化学
・旭化成
・トヨタ自動車
・村田製作所
・ソニー
・パナソニック
・日立製作所
・キーエンス
・キヤノン

(サービス)
・北海道電力
・北海道ガス
・NTT東日本
・マイナビ
・ソフトバンク
・明治
・ニトリ
・アクセンチュア
・セコム
・マクロミル

(公務員)
・総務省
・国税庁
・北海道庁
・東京都庁
・札幌市役所

など

北海道大学 経済学部 受験情報

共通テスト

教科 配点 備考
英語 60  
数学 60  
国語 60  
理科 40  
社会 80  

二次試験

教科 配点 備考
英語 150  
数学 150  
国語 150  

 

逆転合格を実現する「武田塾」とは?

武田塾では,「ムダな授業」を行いません!
従来,塾では学校の授業に加えて,さらに塾での授業を受ける方法が一般的でした。
しかし,武田塾では徹底した個別管理で生徒一人ひとりに合わせた学習管理を行っています。

勉強をする上で本当に必要なのは「わかる」ではなく「やってみる」→「できる」というプロセスです。
つまり自ら行う「復習」が大事なのです。
武田塾で教えているのは単に勉強だけでなく,生徒の一人ひとりにあった勉強方法です!

完全無料の進路相談!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・
と諦めていませんか?

武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!
武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。
志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!
逆転合格は,夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。

お問い合わせはこちらから!

武田塾新札幌校では無料受験相談を行っています。

校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 新札幌校

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌円山公園校

hasimoto

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

suzuki

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる