【高校紹介】札幌大谷高等学校の紹介と受験情報【札幌市東区】

新札幌校・

こんにちは、武田塾新札幌校です!

この記事では、札幌大谷高等学校について紹介します!

↓↓武田塾新札幌校 Twitterでも受験に役立つ情報を毎日更新中!↓↓

武田塾 新札幌校Twitter

 

無料受験相談

 

目次

・札幌大谷高等学校とは……
 ‣概要
 ‣アクセス
 ‣学生数・男女比
 ‣部活動について
 ‣就職・進学先
 ‣魅力

・札幌大谷高校の各学科紹介
 ‣普通科
 ‣音楽科
 ‣美術科

・札幌大谷高等学校の受験情報
 ‣目標偏差値
 ‣合格者平均点・倍率

・まとめ

 

札幌大谷高等学校とは……

 

 

概要

札幌大谷高校は、札幌市東区にある全日制私立高校で、創立100年以上の歴史と伝統があります。

中高一貫校ですが、外部からの受験が可能です。

系列校に札幌大谷大学や大谷大学があります。

普通科、音楽科、美術科の3学科があり、普通科には英数選抜コース、学力重点コース[Sコース](2020年度よりプログレッシブSクラス、アスリートSクラスに分化)、個性探求コース[Gコース]の3コースがあります。

道内では音楽科と美術科が両方ある唯一の高校として、音楽大学や美術大学への進学を希望する生徒が多く学んでいます。

教育の特徴として、授業とともに独自の「講座制」を採用しています。

講座のレベルは基礎から応用・上級向けまであり、英検講座なども含めて、希望のものを選択することができます。

週3回と土曜日に講座を実施しており、クラブ活動などで受けれない人のための朝講座もあります。

また、超難関大学の受験対策として「大谷予備校」を新設し、学年の枠を超えて本校の精鋭教師陣による指導を受けることが出来ます。

その他に、芸術科や音楽科には専攻の実技をさらに深める講座(ソルフェージュやミュージカル、デッサンや表現研究など)もあります。(なお講座受講料は全て無料)

部活動については、卓球部、フェンシング部、水泳部、サッカー部、バスケットボール部などが全国大会へ出場するなど活躍しています。

卒業後の進路は、国公立大学、私立大学、系列大学、専門学校への進学がほとんどですが、比較的私立大学や専門学校への進学の割合が多いようです。

 

<目次へ戻る>

 

 

アクセス

住所:〒065-0016

札幌市東区北16条東9丁目

TEL:011-731-2451

FAX:011-741-4870(中学校)/011-741-4860(高校)

アクセス:

・地下鉄東豊線「東区役所前」駅2番出口より徒歩5分

・中央バスバスセンター発 東17北光線「大谷学園前」下車

・中央バス札幌駅北口発 東19北光北口線「大谷学園前」下車

<目次へ戻る>

 

 

学生数・男女比

学生数:916名(うち男子379名、女子537名)※2020年4月時点

男女比:男子41.4%、女子58.6% 

2009年度入学生から男女共学となりました。

普通科はやや女子が多く、音楽家・美術科は女子の割合が高いです。

 

<目次へ戻る>

 

 

部活動について

<運動系>

硬式野球部、サッカー部、バレーボール部(男女)、卓球部、陸上競技部、水泳部、フェンシング部、ソフトテニス部、バスケットボール部、体操部、バドミントン部、チアリーディング愛好会

 

<文化系>

吹奏楽局、養真局、放送局、図書局、新聞局、弁論部、演劇部、美術部、工芸部、写真部、書道部、手芸部、化学部、ロボット部、競技かるた部、華道同好会、茶道同好会、音楽同好会、マンガ・アニメーション同好会、文芸愛好会、ESS愛好会、囲碁・将棋愛好会、ディベート愛好会

 

硬式野球部、男子サッカー部、女子バレーボール部、吹奏楽部、卓球部、水泳部、陸上競技部、ソフトテニス部、フェンシング部、男子バレーボール部、女子バスケットボール部は強化クラブで、全道大会や全国大会で活躍しています。

体育館を改装し、グラウンドとテニスコートを人工芝化するなど、練習環境が充実しています!

<目次へ戻る>

 

 

主な就職・進学先

2020年度卒業者のデータです

 

就職・進学率

系列大学・短大進学:13%

国公立大学進学:6%

私立大学進学:45%

短大進学:5%

専門学校進学:22%

進学準備ほか:9%

 

主な進学先

<系列校>

大谷大学、札幌大谷大学

 

<道内国公立大学>

北海道大学、札幌医科大学、北海道教育大学、北見工業大学、室蘭工業大学、釧路公立大学

 

<道外国公立大学>

東京外語大学、山形大学、高崎経済大学、茨城大学、信州大学、長岡造形大学、愛知県立芸術大学、奈良女子大学、名桜大学

 

<私立大学>

中央大学、東京理科大学、東洋大学、同志社大学、同志社女子大学、法政大学、日本大学、駒澤大学、専修大学、立命館大学、武蔵大学、明治学院大学、東海大学、成蹊大学、立正大学、成城大学、東京電機大学、東京農業大学、神奈川大学

 

<大学校>

防衛医科大学校

 

<目次へ戻る>

 

 

札幌大谷高等学校の魅力

札幌大谷高校の魅力は、独自の「講座制」です。

授業とともに受けることができる講座は、自分のレベルに合ったものを選択して受講でき、受講料はかかりません。

部活動で忙しい人のための朝講座もあるので、希望進路に向かって頑張りたい人をサポートする体制が整っています。

勉強も部活動も全力で頑張りたいという人におすすめです。

 

<目次へ戻る>

 

各学科の紹介

ここからは各学科ごとに学習内容や魅力について紹介してきます!

 

 

普通科

概要

普通科は、定員250名で3つのコースがあります。(6か年一貫の内部進学生を含む)

<英数選抜コース>

医学部や東大・京大などの難関大学を目指します。

<学力重点コース>

国公立大学や難関大学を目指します。

☆2020年度よりプログレッシブSクラス、アスリートSクラスが誕生しました。

 ・プログレッシブSクラス…週33時間授業+講座+予備門でさらに学力教科

 ・アスリートSクラス…授業+朝講座と強化クラブとの両立で難関大学を目指す

<個性探求コース>

クラブなど多彩な活動に励みながら個性に合わせた学習でより高いレベルの大学進学を目指します。

 

魅力

普通科の魅力は、希望進路に応じてコースやクラスに細かく分かれているところです。

難関大学を目指したい生徒、部活動も勉強も頑張りたい生徒をコースやクラスごとにサポートしてくれます。

少人数コースで難関大学を目指したい!部活動と勉強の両立を頑張りたいという人におすすめです。

 

 

音楽科

概要

定員30名の音楽科は、音楽系の大学進学を目指し、基礎から実技まで専門性の高い授業を実施しています。

授業は個人レッスンや少人数制を基本としています。

放課後講座では、2つのグループに分けて丁寧に指導するソルフェージュ講座と、専攻を問わずに参加できるヴァイオリン講座があります。

また、演奏会やコンサートなど、発表の場もあります。

 

魅力

音楽科の魅力は、少人数による丁寧な指導です。

授業は個人レッスンや少人数制を基本とし、演奏者としての経験豊かな指導者が一人ひとりに応じた指導を行います。

将来は、音楽系の大学進学を目指したいという人におすすめです。

 

 

美術科

概要

北海道で唯一の美術科は、定員40名で、美術系大学への進学を目指します

専門性の高いスタッフの指導のもと美術全般に通じる基礎力を身に着けます。

公募展への出品や動物園などの郊外スケッチ会、学年を超えた共同壁画制作等、行事も沢山あります。

講座では、デッサン講座を開設し、集中力・観察力を身に着けます。

 

魅力

美術科の魅力は、専用教室で充実の少人数指導です。

美術室やデザイン室、造形室、デッサン室などの専用教室が充実しており、経験豊かな教員同士が連携しながら、一人ひとりに目を配り、きめ細かい指導を実践しています。

将来は、美術系大学への進学を目指している人におすすめです。

 

<目次へ戻る>

 

札幌大谷高校の受験情報

以下では、入試に関する情報を紹介します!

※判明次第追記します。

目標偏差値

 

合格者平均点・倍率

 

   

<目次へ戻る>                     
 
                                                                                                                                                                                         

まとめ

札幌大谷高校は、普通科(3コース)、音楽科、美術科の3学科があり、通常授業と併せて独自の「講座」を選択することができます。

全国大会や全道大会に出場して活躍するクラブが多数あるなど、部活動も勉強も頑張りたい人におすすめです。

 

さいごに

武田塾の指導方針

武田塾では「ムダな授業」を行いません!

従来、学校の授業に加えて、さらに塾での授業を受ける方法が一般的でした。

しかし、武田塾では徹底した個別管理で生徒一人ひとりに合わせた学習管理を行っています。

勉強をする上で本当に必要なのは「わかる」ではなく「やってみる」→「できる」というプロセスです。

つまり自ら行う「復習」が大事なのです。

武田塾で教えているのは単に勉強だけでなく、生徒一人ひとりにあった勉強方法です!

完全無料の進路相談!

高校に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

成績が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・と諦めていませんか?

武田塾では逆転合格を可能にするための勉強法を個別に紹介しています!

志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つ完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!

逆転合格は、夢や奇跡などではなく実現可能です。

実際に毎年逆転合格者が出ています。

ぜひお気軽に無料の受験相談にお越しください!お待ちしております!

 

↓↓武田塾新札幌校ではTwitterでも受験に役立つ情報を毎日更新中!↓↓

武田塾新札幌校 Twitter

 

========================

札幌市厚別区にある武田塾新札幌校では無料受験相談を行っています。

kousyatyo1

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 新札幌校

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 14:00~22:00
電話受付対応時間 14:00~21:30

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

タグ:,

関連記事

thumbnail

こんにちは、武田塾新札幌校です! この記事では、札幌北斗高等学校について紹介します! &darr;&darr;武田塾新札幌校 Twitterでも受験に役立つ情報を毎日更新中!&darr;&darr; …

thumbnail

こんにちは、武田塾新札幌校です! 武田塾 新札幌校では、志望校に迷っている中学生の皆さんの力になれればと思い、札幌近郊の高校の特徴や受験情報などをまとめています。 そんな中で今回は北星学園大学附属高等…

thumbnail

こんにちは、武田塾新札幌校です! この記事では、北海高等学校について紹介します! &darr;&darr;武田塾新札幌校 Twitterでも受験に役立つ情報を毎日更新中!&darr;&darr; 武田…

thumbnail

こんにちは、武田塾新札幌校です! 武田塾 新札幌校では、少しでも中学生の皆さんの力となるべく、札幌近郊の高校の特徴や受験情報などをまとめています。 今回は札幌日本大学高等学校についてご紹介!北広島市や…