塾生の声

【新越谷校 2019年合格体験記⑳】明治大学 法学部 法律学科・明治大学 経営学部・立教大学 法学部 法学科・立教大学 文学部 英米文学科 合格!!

こんにちは。行列のできる受験相談塾/新越谷校です。

新越谷校校舎長の小林です。

 

大学に合格した新越谷校の塾生に合格体験記を書いてもらったので、

紹介していきます!

juken_goukakuhappyou_happy

 

プロフィール

名前:K・Iくん

高校:栄東高校

入塾時期:高3の3月(既卒生)

武田塾に入る前の成績:センター国語180点 英語156点 世界史68点。

合格大学:明治大学 法学部 法律学科

     明治大学 経営学部

     立教大学 法学部 法学科

     立教大学 文学部 英米文学科

 

武田塾に入ったきっかけは?

浪人が決定して予備校選びに迷っていた際、

最寄り駅の近くに怪しいコンセプトの予備校があったなと思い出し、

冷やかしのつもりでアポも取らず突撃したのですが、

校舎長の話を聞いて決定的に暗記量が足りていなかった自分に

「授業をしない」というスタイルが合っていると思い、入塾を即決しました。

 

武田塾に入ってから勉強方や成績がどのように変わりましたか?

大学受験に必須の単純暗記量が増えました。

基本的に勉強嫌いの僕は現役時、授業だけ受けて予習も復習もしていなかったので

知識が定着するはずがありませんでした。

もちろん高校は自習のことまで面倒を見てくれないので成績は落ちる一方でした。

武田塾に入ってからは授業で得られるはずの知識を参考書で早く習得し、

暗記に時間をかけることが出来ました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

正直、他の予備校より生徒同士の交流は少ないですが、

その分講師との距離は近かったと思います。

変な言い方ですが、僕は指導時間を「講師を好きにできる時間」と捉えていました。

来週の課題量が決まれば、困っていることを相談するも良し、

大学生活について聞いても良し、ただの雑談に費やすこともありました。

これが武田塾の想定していたことなのかは分かりませんが、

の時間があったことで浪人中の孤独感がかなり和らぎました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:『世界史B 一問一答』(東進ブックス)

言わずと知れた世界史、日本史選択者の相棒です。

これを完成させれば、確実にどこの大学でも合格点を取れます。

ちなみに僕は完成しませんでした・・・。

 

第2位:『角川パーフェクト過去問シリーズ』

参考書と言っていいのか分かりませんが、去年発売されたばかりの神過去問です。

丁寧な解説、難単語訳のリストアップ(個人的にこれが1番助かる)、

見やすいレイアウトと、良さを挙げればキリがありません。

これからは黄本の時代です。

 

第3位:『ナビゲーター世界史』

筆者の知識&人脈自慢もありますが、混乱しがちの世界史を体系的に理解できます。

ただ、細かい知識は載っていないので山川世界史などでの補填が必要です。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

あなたが勉強しなくても誰も困りません。むしろ、周りの受験生は喜ぶでしょう。

そう思うとやる気が湧いてきませんか?

頑張れなどと月並みなことを言う気はありませんが後悔のないようにしてください。

 

校舎情報・新越谷校

地図

近隣エリア
越谷市、春日部市、吉川市、草加市、川口市、さいたま市、三郷市
受付時間
13:00~21:30 (日曜日を除く)
開校時間
[月~土]13:00~22:00
[日・祝]10:00~19:00
最寄り駅
JR武蔵野線 南越谷駅 徒歩2分、東武スカイツリーライン 新越谷駅 徒歩2分
TEL:
048-985-7610
FAX:
048-985-7610
住所
〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-16-16 Kビル4号室

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる