ブログ

【国公立理系志望】共通テスト、戦略はどうすればいいの?

越谷市/春日部市/吉川市/草加市/川口市/三郷市

さいたま市/幸手市/松伏町にお住まいの皆さん

新越谷駅/南越谷駅周辺で学習塾・予備校を

お探しの皆さま、こんにちは!

武田塾新越谷校(048-985-7610)です!

本日の内容
「国公立志望の人向け!共通テスト戦略」
について!

 

下記校舎にて無料受験相談を実施しています!

武田塾新越谷校(048-985-7610

→武田塾新越谷校のHPはこちら!

武田塾武蔵浦和校(048-711-1450

→武田塾武蔵浦和校のHPはこちら!

武田塾春日部校048-741-7635

武田塾春日部校のHPはこちら!

武田塾草加校(048-950-8936) 

→武田塾草加校のHPはこちら!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

 

「なにから勉強すればいいかわからない・・・」
「参考書で勉強しているけど、なかなか理解できない・・・」
「勉強をしているのに学力があがっていかない・・・」

そんな漠然とした疑問や不安を抱えている君!
まずは武田塾新越谷校へ来てみてください!!

無料受験相談

共通テストを意識し始めるころ

国公立志望のみなさん!夏、いかがお過ごしでしょうか?

もうすぐ夏も終わってしまいますが、受験勉強ははかどっていますか?

 

そろそろ基礎固めも終わり、共通テストのことを意識するころだと思います。

コスパの良いオススメの科目は?優先順位は?今のうちにどこまでやっておくべきか?

 

そんな共通テストの戦略ついて今回は紹介していきます!

072634988d91c02a7de4fbd439e6601e_t

 

武田塾新越谷校では、新型コロナウイルスの感染拡大にともない、

感染対策として「オンラインでの受験相談」「オンラインでの特訓」に対応しております。

詳細につきましてはお気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

共通テストのあれこれ

理系と文系で今やるべきことは違う!

まず、前提として、理系か文系でかなり戦略が変わってきます。

理系は今は共通テスト対策よりも二次試験の理科、数学科目の対策を重点的にしましょう。

理科、数学科目は二次試験の対策ができていれば、共通テストへの対策は時間配分と共通テストならではの解き方を

直前期に身につければある程度高い点数を取ることが出来るからです。

また、社会科目は選択する科目によって対策を開始する時期が変わってきます。

 

一方、文系は、共通テストにおける社会、理科基礎科目の比重が大きいところが多く、

かなりコスパの良い科目、と言えるので、今から高得点が取れるように

対策をしていくことをオススメします。

23878501_s

 

 

神コスパ!?社会のオススメ科目は?

 

現代社会

なんといってもまずは、現代社会が本当にコスパが良いです!!

選べるのであれば、最優先で選択したい科目であります。

ある程度の一般常識が備わっていて、時事ニュースもそれなりに追えていれば、

最小限の勉強量で、かなりの高得点を取れる科目です!

直前で時間があまりない、という状況でも高得点を狙うことが出来るのです。

しかし、現代社会を使える大学はかなり少ないです

選べる選択肢がかなり狭まってしまうので、そのリスクを受け入れ、

絶対に使えるところを志望していることを確認した上で現代社会は選択しましょう。

 

倫理or政治・経済

それぞれ単体で受けることが出来るならば、かなりおススメの科目です。

地歴に比べてもかなり暗記量が少なく、単体であればコスパが良いです。

公民科目はちゃんとやれば短期間で仕上げやすい科目であるのです。

 

地理B

国公立理系志望で最も多い選択科目です。

学校で地理Bをやっているという人も多いのではないでしょうか?

上にあげた現代社会や倫理、そして政治・経済が使えないところが多いため、

地理Bが無難な選択なのです。

暗記量も他の科目に比べ少なく、7割ぐらいまでなら1か月で取れてしまいます。

しかし、ここから点数を上げようとするとかなり大変です。

大量のデータ統計を把握したり、地図の読み取りをしたり、知識として知らないと解けないような問題が多く、

演習量が求められます。とはいえ、知識だけでは限界があり、

似た地域から傾向を読み取り、推測や予測もできないと難しいのです。

知識だけではいけないので、波がどうしても出てきてしまい、

絶対に9割取りたい!という人にはあまりお勧めできません。

 

倫理、政治・経済

最初の2つ科目が使えないけれど、共通テストでは9割取れないと配点が大きくて困る

そんな人にオススメなのが、倫理、政治・経済です。

2日も区分になってしまうので、地理よりも負荷が高くなってしまいますが、

地理よりも知識が重視されるため、確実に高得点を取りたい!という人にはかなりオススメです。

 

時間がない、それよりも理科、数学に時間を使いたいんだ!という人には地理Bが

まだ時間はかけられる。高得点を確実に取りたいんだ!という人には倫理、政治・経済がオススメです!

 

 

 

 

国語はどうしよう?

二次試験でも私立大学の入試でも使わないのに

共通テストの国語の配点は高いからどうにかしなければいけない…

と悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

そんな人はぜひこちらの記事を読んで、国語の対策への参考にしてください!!

⇩⇩

理系必見!共通テスト国語で高得点をとるための対策!!【武田塾新越谷校】

 

リスニング対策はいつからすればいいの?

リスニング対策は、まずは英語の基礎を固めてから行いましょう。

対策しようとしても英単語がわからなければ、何を言っているのかさっぱりわからないからです。

3490775_s

基礎が固まったら、速読英熟語やレベル別英語長文Solutionを使い、シャドーイングや音読を行います。

CDと同じ速度で読めるようになるまで練習することで、リスニングでの英語の音声の速さを聞き取れるように慣らしていくのです。

これが出来るようになったら、あとは実際に問題を解いて演習をこなしましょう。

 

また、シャドーイングを行うことで、英語長文が話す速さと同じくらいのペースで読めるようになるので、

英語のリーディングが読み終わらない!時間が足りない!!という問題の対策も同時にすることが出来ます。

リーディングは、時間内に必要な情報を正確に読み取り解答していくため共通テストならではの読み方をする必要があります。

共通テスト対策ができる参考書を読み込んで、本番ではどう解けばいいのか立ち回りを身につけましょう。

ただし、この立ち回りはあくまでも共通テストならではの特徴があります。

二次試験での立ち回りと混同しすぎないようにしましょう。

 

 

 

 

夏だけタケダ(夏期講習)開催中です!

 

模試の結果が不安、もう6月だけれど何をすればよいのか分からない、

模試の復習は正しくできたけれど、計画が立てられない

などの悩みを抱えている方に、「夏だけタケダ」をご紹介します。

【武田塾新越谷校】夏だけタケダのご案内!!

 

「夏だけタケダ」とは武田塾の勉強方法を入会金なしで

1か月間試せるお得なコースです!

 

summer-school_900

予備校は分かりやすい授業を行うことで

「理解する」ということをサポートするのがメインですが

 

武田塾では「理解する」という工程は

大手予備校のプロ講師が書いた市販の参考書で補い、

「理解した内容を何度も復習して完璧にする自学自習」を

サポートしていきます。

自学自習を通して教わった(読んだ)内容を完璧にすることで

初めて偏差値は上がります!だけタケダ」です。

1カ月間武田塾の特訓を受けることで勉強習慣や正しい勉強法をマスターできます。

この夏で受験勉強のやり方を完璧にしましょう!

 

今回のまとめ

今回は、国公立理系志望向け、共通テストのあれこれについて紹介してきました!

 

夏までに自分の決めた範囲で良いので基礎を完璧にする!

勉強時間は「量」を基準に考え、「できる」を着実に増やしていく!

 

目的を達成できる人は、「今すぐ動く行動力」と「それを続ける継続力」があります!

「明日からやろう」を繰り返したら周りの受験生は応用に入ってしまいます。

何度も言いますが、今すぐ行動しましょう!

 

・・・しかしながら、実際は「考えに行動が追いついてこない」という受験生をたくさん見てきたのも事実です。

そして、その受験生たちが「目的を達成するための行動」をするようになり、逆転合格を勝ち取っていく姿を見てきたのもまた事実です。

「逆転合格してみたい!」「夢を叶えたい!」「誰かを見返したい!」というアツい思いを持っているあなた!

多くの受験生を逆転合格に導いてきた優秀な講師陣・教務の先生達が武田塾新越谷校であなたを待っています!

新越谷校で一緒に逆転合格に挑戦しましょう!

是非校舎までお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

最後に・・・

武田塾新越谷校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、新越谷校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

お申し込みは無料受験相談ボタンか、

新越谷校(048-985-7610)

までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

お問合せはこちらから!

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-16-8 イーストサンビル3階A号室

★武田塾新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F

★武田塾春日部校のHPはこちら★
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F

★武田塾草加校のHPはこちら!★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾武蔵浦和校

武蔵浦和

〒340-0015
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2 浦和ビル別館 3階

★武田塾武蔵浦和校のHPはこちら!★
★武蔵浦和校の合格実績はこちら★
048-711-1450

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる