合格おめでとう!!2017年度合格体験記③

新鎌ヶ谷校・

こんにちは。大学受験の予備校・個別指導塾の武田塾新鎌ヶ谷校です。
2016年度受験生の皆さん、入試お疲れ様でした。
新鎌ヶ谷校から見事!逆転合格を勝ち取った生徒さんの一部を紹介したいと思います!!
◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊
名前:S・Sさん

高校名:東京学館浦安高等学校

入塾時期:四月頃

合格大学・学部

埼玉大学 理学部 生体制御学科

☆武田塾に入る前の成績は?
模試では成績がなかなか上がらず低いものだったが、センター当日で一番良い点数を出すことができた。得意科目の生物、英語は9割以上取ることができた。

☆武田塾に入ったきっかけは?
一年間自宅で勉強したが、自宅での勉強は自分がやめようと思ってしまうと続けられないものだった。なので、自分的には強制的に勉強をするという環境が必要だと思った。様々な予備校や塾を見てみたが、授業を受けたいのではなく、あくまで自分で学び進められるものがよかったので、他に探したとき、この武田塾を見つけた。自学自習が徹底され、学習の進行も管理されてるという話を伺った時、ここならやっていけると思ったから。

☆武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?
当然かもしれないが、毎日机に向かって勉強するようになった。それと、学習の進行度も管理されることで何が今、自分に足りないのか把握できるようになった。成績はすぐには上がらないが、数か月立つと少しずつ上がっていった。

☆(担当の)先生はどうでしたか?
些細なことでも親身に話を聞いて下さった。様々な教科で、間違えたところや表現があいまいなところがあった時、きちんと指摘して頂けてありがたかった。浪人生なので、現役に比べて、より受験に対する不安が大きかったが、その不安を解消するように時折、冗談を交えて話をしたことでかなり不安は軽減したと思う。

☆武田塾での思い出を教えて下さい!
二次に向けて自分に課した宿題の量がセンターまでの時よりも増えていて、正直毎週終わらせられるのかなと思っていた。でも、ここが踏ん張りどころだと思って毎日泣きそうになりながらも宿題をこなしていったことが一番だと思う。あと、バレンタインとかセンター前に頂いてたチョコやカイロが嬉しかったです。

好きな参考書ランキングベスト3!
第1位基礎問題精講シリーズ(数学)
→数学がとても苦手だったが、この参考書のおかげで数学に対する理解が深まり、点も取れるようになって、苦手意識がだいぶ薄くなった。
第2位理系標準問題集(生物)
→生物二次の勉強の知識整理で用いた。三位の重向に比べると記述がとても少ないので、短期間で知識を高めたい人におすすめ。(整理ノートをやってからの方が進めやすい)
第3位生物重要問題集
生物二次のための記述力を上げるために用いた。ほぼ記述なので、仕上げに使うとよい。初めは記述が書けなくて苦しめられるが、何度もやることで各分野の細かい流れがつかめ、やりやすくなる。

☆来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!
浪人生でも点さえ取れれば大学に受かります。現役じゃないことに負い目を感じないでください。負い目を感じるくらいなら勉強した方が建設的です。でも、時折好きなことはやってください。ずっと勉強しているととても辛いので、ストレス発散に好きなことはやった方がいいです。無理しすぎるな、受験生!

校舎長から・・・
既卒生として入ってきたSさん。真面目な性格なのですが、模試の結果は点数が良い時と悪い時の差が激しく、苦手な部分の克服、数学の計算ミスなどに注意しながらコツコツとやり続けてくれました。精神的にキツイ時期もあったと思いますが国立一本で最後まで諦めずに頑張ってくれました。合格発表を教室で見ることになり私も物凄く緊張しましたが、番号を見たときは本当に嬉しかったです。結果を出してくれて本当に良かった!合格おめでとう!!

★無料受験相談実施中★
武田塾新鎌ヶ谷校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来の進路について個別で対応させて頂きます。
武田塾秘伝の勉強方法を知りたい方はこちらをクリック!
⇒受験相談を希望の方はこちらをクリック!

★武田塾 新鎌ヶ谷校 新鎌ヶ谷の予備校、塾、個別指導塾★
〒273-0107
千葉県鎌ケ谷市新鎌ヶ谷2-7-2 Ciaoビル2階
東武・北総・新京成線 新鎌ヶ谷駅 徒歩3分
TEL:047-404-5541(日曜を除く13:30~21:00)
Mail:shinkamagaya@takeda

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談