合格おめでとう!2017年度合格体験記①

新鎌ヶ谷校・

こんにちは。大学受験の予備校・個別指導塾の武田塾新鎌ヶ谷校です。
2016年度受験生の皆さん、入試お疲れ様でした。
新鎌ヶ谷校から見事!逆転合格を勝ち取った生徒さんの一部を紹介したいと思います!!
◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊

名前:H・Rさん

高校名:県立松戸国際高等学校

入塾時期:高3の6月頃

合格大学・学部

学習院大学 文学部

☆武田塾に入る前の成績は?
国語が苦手なのが理由で入塾したので、当然国語の偏差値は50をきっていた。英語は得意だったので筆記もリスニングも調子の良いときは模試で60代を出した時もあったが、大体は50代だった。世界史はまだ知識不足だったので、50をきるどころか下手したら45もきっていた。

☆武田塾に入ったきっかけは?
国語の読解が苦手で予備校に入ろうと思っていたが、予備校の、授業や映像講義で読解力を上げる形式に納得いかず、一人一人に合ったやり方で、自分のペースで勉強できる環境を探していたところ、友人からの紹介で武田塾を知り、入塾した。(見学をし、比較などもしたうえで入塾を決めた。)

☆武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?
ちゃんと目の前の問題を解けるスキルがないと先へ進めないので、確実に知識を身に付ける事ができた。そして自分の苦手なところを重点的に勉強できるのでとても効率的に勉強をすることができ、かつ自分から積極的に勉強するくせがついた。自分自身で先へ進んでいる感じが自身にもつながった。様々な講義をなかば受動的に受けたり、形式的に参考書を進めたりするということがないので、とにかく効率的・確実に知識がつき、最終的には苦手だった国語は得意科目になり、世界史も偏差値にして10前後は伸びた。(15くらい伸びたかも?)

☆(担当の)先生はどうでしたか?
自分の志望する早稲田や、国立大学の先生などレベルの高い人たちが多くとても刺激になった。早稲田の問題の形式や傾向など、様々な情報がすぐ手に入るし、大学生活の話などはモチベーションアップにつながった。特に世界史は、私は始めるのが遅く、あれだけ膨大な量を覚えられるのか非常に不安だったが、ピンポイントに、かつ楽しく教えていただいたおかげで効率的に知識をつけることができた。

☆武田塾での思い出を教えて下さい!
英文法の解き方が、先生方からの影響で変化したことです。ただの暗記だと思って勉強していましたが、先生方から教わっているうちに、論理的に解くスキルのようなものが身に付きました。あと、緊張して滑り止めとして受験した大学をすべて落としてしまい、残ったのがG-MARCHレベルと早稲田で、これは後期を考えるしかない!と落ち込みつつ前を向かないと精神的にもたないという時に塾長に相談をしに行ったところ、的確にアドバイスしてくださったおかげで不安などが解消されたことです。結果的には学習院が受かっていて、すぐに報告しに塾に行くととても喜んで下さり、私もとても嬉しくなりました。後期を考えた時間は杞憂だったように思えるかもしれませんが、全くそんなことは無く、良い経験、思い出となりました。

好きな参考書ランキングベスト3!
第1位やっておきたい英語長文シリーズ
→問題の質も良く、内容も面白いので読み込みました。語彙力も背景知識も増えます。
第2位古文上達(基礎編)
一通りこなせば古文に関する知識や物語の流れの特徴がつかめます。文法や語彙も増やせるので重宝していました。
第3位現代文キーワード読解
こんな言葉でるのか?と思うかもしれませんが、出ます。息詰まった時などに読むと背景知識なども増えます。

☆来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!
私は体が弱く人より多く勉強することが難しく、いかに効率的にできるかというところでこの塾のやり方が合っていたと思います。あとは、常に自信を持って目標に向かっていれば必ず周りの人がサポートしてくれるので、自分が自信を持っていられるくらい目の前の課題に着実に向かい合っていきましょう。そして目標に一歩一歩近づいて行くのを楽しんで下さい。どんな小さなことでも必ず何かにつながっています。

校舎長から・・・
夏だけタケダから入塾したHさん。体調を崩しペースが上がらない時もありましたが、ほぼ毎日自習室を利用し目標に向かって最後まで諦めず学習を続けてくれました。入試前半は緊張もあってなかなか結果が出ませんでしたが徐々に調子を取り戻し合格を勝ち取ってくれました!! 本当によく頑張りました!合格おめでとう!!

★無料受験相談実施中★
武田塾新鎌ヶ谷校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来の進路について個別で対応させて頂きます。
武田塾秘伝の勉強方法を知りたい方はこちらをクリック!
⇒受験相談を希望の方はこちらをクリック!

★武田塾 新鎌ヶ谷校 新鎌ヶ谷の予備校、塾、個別指導塾★
〒273-0107
千葉県鎌ケ谷市新鎌ヶ谷2-7-2 Ciaoビル2階
東武・北総・新京成線 新鎌ヶ谷駅 徒歩3分
TEL:047-404-5541(日曜を除く13:30~21:00)
Mail:shinkamagaya@takeda

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談