【必見!!!】寝られなかったら無理に寝なくてもいい

新鎌ヶ谷校・

ねるな

こんにちは!大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾 新鎌ヶ谷校です。

受験生のみなさん、睡眠時間はキチンと取れていますか??

睡眠を取ることで脳がリセットされるので次の日にはスッキリしているのですが・・・・

この時期の受験生はとても多くの悩みを抱えています。

その悩みって

どうしよう・・・合格できるかな

このままでは間に合わないかもしれない・・・

当日、緊張しすぎてやらかしてしまったらどうしよう・・・

模擬試験の前の日はどうしても気持ちが高ぶってしまって寝られないから実力が発揮できるかな・・・

そんな多くの悩みを抱えて、夜に寝られない( ノД`)シクシク…受験生は沢山います。

そんな人たちへ

寝られないなら寝なくてもいい

無理に寝ようとしなくてもいいのです

寝られない人の脳の中には、何らかのホルモンが分泌されています。

寝なくっちゃ!!!明日の試験の最中に眠くなってしまうんじゃ??早く、早く寝なきゃ!!!

そう思えば思うほど、ホルモンが分泌され余計に寝れなくなってしまうそうです。

焦りと緊張は誰もが思う事ですので心配する事はないと言いたいのですが、本人にとっては

もしかして自分だけがこんな状態なのでは??

本番に弱いのでは??

とマイナスなイメージだけを想像し、淀んだ気持ちを抱えたまま朝日を見てしまい、本当にうまくいかなかったら、トラウマになって落ち込んでしまいます。

 

寝られないなら目だけつぶろう

 

キチンとした睡眠をとらなくてもいいのです。

目を閉じて暗い部屋に横になっているだけでも休息になるようです。

ゆっくりと深呼吸をしながら自然に任せて横になってみましょう。

 

不安を可視化しよう

 

どんなことに悩んでいるのか、紙に書いてみてはどうでしょうか??

明日の模擬試験で分からない問題がでたらどうしよう

隣に変な人が座って気が散ったらどうしよう

悪い点数をたってしまったらどうしよう

 

紙に書いて、それを破ってもいいし、残してもいいです。

残したら、受験が終わった後に振り替えることができます。

あの時、こんな悩みを抱えていたんだな・・・・と懐かしく思うかもしれません。

なんだ、あの時は大ごとだと思っていたけど、今思うとそれほどでもないな。

だんだんメンタルも強くなったんだな

と思えると思います。

 

ポジティブな人と話してみよう

 

どんな受験生も悩みを抱えて勉強しています。

それが、大きいか小さいかだけです。

自分だけが悩んでいるのではなく、みんな緊張した中で頑張っているんだと分かると思います。

 

志望校に通っている自分を想像してみよう

 

目をつぶりながら、楽しい大学生活を想像してみませんか??

入学したら、あのサークルに入ろう

通学途中の寄り道は・・・

自分は絶対に合格してみせるんだ!!!と考えたり、大学の理念を思い浮かべてみたり。

 

プレッシャーに押しつぶされそうになったら思い出そう

これを乗り越えたら強い人間になれる・こんなに頑張ったんだから何も怖くない・自分はできるんだ!!!

 

逆転合格をするには??

逆転合格を目指したい方 是非武田塾に入塾してください。

それはなぜか

大手予備校校に1年間通って平均でどのくらい偏差値が上がるかご存知ですか?

なんと 3~5です。

いまから3~5上げて間に合う生徒は大丈夫ですが、間に合わない生徒はどうしましょうか?

そこで武田塾です。
武田塾では

平均偏差値11以上UPが88%以上です。

それはなぜか・・・ 自学実習でできるようにする、その管理サポートを徹底的に行うからです。
定期テスト前に自学自習をしませんか?
ほら授業だけでは成績は伸びませんよね?

今から志望校を目指すには徹底的に効率よく勉強をしないといけません。

それができる予備校・塾は武田塾です。 是非一度無料の受験相談にきてください!!

無料受験相談

 

=========================

校舎長紹介

★武田塾 新鎌ヶ谷校 新鎌ヶ谷の予備校、塾、個別指導塾★
〒273-0107
千葉県鎌ケ谷市新鎌ヶ谷2-7-2 Ciaoビル2階
東武・北総・新京成線 新鎌ヶ谷駅 徒歩3分
TEL:047-404-5541(日曜を除く14:00~21:00)
Mail:shinkamagaya@takeda.tv