国公立??私立??志望校がなかなか決まらないのですが・・・

新鎌ヶ谷校・

こんにちは!大学受験の予備校・塾・個別指導塾の逆転合格 武田塾 新鎌ヶ谷校です。

高校3年生や既卒生の皆さんは、志望校は決まっていますか??

親御さんもお子様の志望校について家族で話し合いをしましたか??

毎年見ていると、途中で志望校を変える人もいます。

 

悪いことではないのですが、直前で変更すると動揺も隠せないですし、勉強方法が変わってくるとペースを乱してしまい、あまり良い結果になっていないようにも思います。

高校での進路指導で『国公立にした方がいい』と説明があるところもありますね。

 

受験生の立場では

先生はそう言うけれど、5教科7科目も勉強するのか・・・私立に変更できないかな・・・苦手な教科がある・・・

 

親子で志望校をしっかり相談して早く目的を定めた方が勉強の効率も上がってきますよ!!!

今回は、国公立と私立を比べてみたいと思います。

志望校選択のお役に立てたら嬉しいです。

 

どっちが難しいの??

 

国公立の方が難しいイメージがないですか??

勿論、難関私立大学はとても難しいのは分かっているのに、なぜ、国公立の方が難しいと言われるのでしょう。

私立大学は難しくない大学から難関大学まで、とても大きな差があります。

 

それに比べて、国公立は一定の学力が必要とされますよね。

だから、私立大学が簡単なイメージが付いてしまったのかもしれません。

 

受験方法の違い

 

私立大学の3教科に比べて、国公立大学は科目数が多いです。

共通テスト対策もありますから、文系の人が数学を、理系の人が社会をとどちらかと言えば苦手??かもと思う教科も勉強しなければいけませんね。

 

また、国公立には受験のチャンスが少ないのに比べて、私立は色々な大学や、同じ大学の違う学部という具合にチャンスが多いです。

 

併願は可能??

 

多くの科目を勉強してきた国公立志望の人は私立の併願をする人がほとんどです。

共通テストがうまくいかなかった場合に私立へと変更したり、滑り止めを抑えておくなど・・・

また、文系の人で数学が得意な場合は、私立受験で人と差を付けられる強みもあります。

しかし、私立志望の人が国公立と併願するのはほとんど見られません。

 

3教科を特化して勉強してきたわけですから、急に強化を増やすのは至難の業です。

勉強の計画を大幅に変更する必要がありますし、時間的に間に合うかどうかが心配です。

 

学費は??

 

これは、とても重要な問題ですね。

志望校や受験科目よりも学費の問題を重要視されるご家庭もあります。

どれくらい差があるのかをざっと・・・

文系の場合⇒⇒⇒150万円

理系の場合⇒⇒⇒300万円

医学部の場合⇒⇒⇒1900万円

 

卒業するまでに私立の方が多くかかってしまいます。

国公立は公共の予算で運営されているので仕方ありませんね( ノД`)シクシク…

 

志望校決定はいつまでに??

 

これまでの事を考慮すると、志望校決定は早いに越したことはない事がわかりますね。

国公立と私立では勉強の方法がまるっきり違ってきます。

 

私立への併願が可能だとはいえ、3教科を特化してきた私立志望の人と比べると劣ってしまいます。

もっと大変なのが国公立への変更で、科目が増え時間に追われます。

 

早めに志望校を決めないと効率が悪い勉強をしてしまうかもしれません。

何よりもモチベーションを上げて勉強する時期は早い方がいいのです。

 

いかがでしたか??

国公立と私立、どちらにしようかと迷っている受験生やご家族の皆さんの参考になりましたか??

受験料の大きな壁はありますが、やはり一番大切なのは、受験生の気持ちです。

 

どちらを選択するよりも

どうしても絶対にいきたい大学

を探してください。

その大学に挑戦し、あらゆる努力を惜しまずに必死で頑張って下さい。

大変だとは分かっていても、国公立に挑戦したい!!!

 

全く勉強してこなかったけれど3教科頑張るから大学に行きたい!!!

モチベーションを上げて持続し続けた人が合格をもらってきます。

 

 

逆転合格をするには??

 

逆転合格を目指したい方 是非武田塾に入塾してください。

それはなぜか

 

大手予備校校に1年間通って平均でどのくらい偏差値が上がるかご存知ですか?

 

なんと 3~5です。

 

いまから3~5上げて間に合う生徒は大丈夫ですが、間に合わない生徒はどうしましょうか?

そこで武田塾です。

武田塾では

 

平均偏差値11以上UPが88%以上です。

 

 

それはなぜか・・・ 自学実習でできるようにする、その管理サポートを徹底的に行うからです。

定期テスト前に自学自習をしませんか?

ほら授業だけでは成績は伸びませんよね?

 

 

今から志望校を目指すには徹底的に効率よく勉強をしないといけません。

それができる予備校・塾は武田塾です。 是非一度無料の受験相談にきてください!!

無料受験相談

 

=========================

校舎長紹介

★武田塾 新鎌ヶ谷校 新鎌ヶ谷の予備校、塾、個別指導塾★
〒273-0107
千葉県鎌ケ谷市新鎌ヶ谷2-7-2 Ciaoビル2階
東武・北総・新京成線 新鎌ヶ谷駅 徒歩3分
TEL:047-404-5541(日曜を除く14:00~21:00)
Mail:shinkamagaya@takeda.tv